プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は柴犬♂(9ヶ月)を飼っています。
ハウストレーニングについて質問です。
今まで、6ヶ月くらいまでゲージにおとなしく入ってくれていたのですが、去勢をし、エリザベスカラーをした状態でゲージに入れたら嫌がったので、ゲージの外の部屋の中で寝させたのですが、エリザベスカラーを外した後もゲージを、嫌がるようになり、今くらいまで放置してしまいました。そうしたら、夜になっても寝てくれない日がたくさんあって、寝れなくて困ったので、またゲージに入れたら、ずっと諦めないでゲージから脱出し、ドアを結束バンドでとめても、それをかじり、ゲージはそこに入れておく方法がないので、キャリーバッグを買いました。キャリーバッグにハウスと言われたら買った日に入るようになり、その次の日には一晩キャリーバッグの中に寝させてみようと思いました。そしたら、しばらく鳴いていて放っておいて、朝見たらドアを開ける部分を内側からかじりキャリーバッグから出ていました。そうしたら、キャリーバッグに近づかなくなり、お菓子を入れても入らなくなりました。凄い怖がっているのですが、根気よくお菓子やおもちゃでキャリーバッグに慣れかせればいずれキャリーバッグで寝させることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

トレーナーさんをつけるのが1番だと思います。

私も柴犬を飼っていてトレーナーさんをつけているのですが、トレーナーさん曰く日本犬は頑固な性格が多いため他の犬種よりも大変だそうです。
    • 0