アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ「最低」と言う人がいて、イライラします。

職場の同僚に、よく「最低」とか「嫌い」と言う人がいます。
用事でその人の頼み事や誘いを断る「・・じゃあいいよ。嫌い」とか、「昨日疲れてたからお皿洗えなかった〜」というような、他の人なら「ふーん」で終わる話も「え〜、最低」とか。
相手は軽い気持ちで言ってるか、口癖になってるかだと思うのですが、なんだか自分が悪者みたいに言われてる気持ちになって、言われる度不快になります。

この同僚と距離をおければいいんですが、少人数の職場なのでそういう訳にもいかず・・

皮肉や悪口なら軽く言い返したりできますが、「最低、嫌い」と言われるとどう言い返せばいいか分からず、笑って流してしまい、また同じ事を言われ、イライラ、の繰り返しです。

こういう事を言うのをやめさせるには、どうすればいいのでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はひふへほ。



はあ、そうなんだ。
ひえー、そうなんだ。
ふーん。そうなんだ。
へー、そうなんだ。
ほー、そうなんだ。

これだけいって鼻くそほじっていれば相手から話しかけてこなくなるよたぶん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

な、なるほど!
なんだか、相手の言葉を真に受けてた自分が馬鹿みたいに思えてきました 笑
ありがとうございます。そんな感じでサラッと流してみます!

お礼日時:2017/10/09 16:14

無神経な人なのです。


人を不快にする言葉を平気で発する人は賢くないです。
距離を置くのが困難ならば、『また言ってる。バカなひとだから仕方ないわね。』と心で思えば良いです。
あまりにイライラするならば『そういう貴方は最低!』と『言葉に気をつけた方が良いですよ。』とシレッと言い放って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに無神経な人だと思います。
もう少しよく考えて発言してほしいです(^^;
「言葉に気をつけた方がいいですよ」これ真顔で言われたら怖いですね 笑
でも本当に頭にきた時言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 16:19

口癖なのでは?


自分の気持ちを誇張することで、いかにも“そう思っているんだよ”という主張なのでしょうけど、実は本人は何も考えていないということです。
適当にあしらっておけばいいと思います。
“はいはい、嫌いなのね”
“はいはい、最低なのね”・・・という返答でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当にあしらうのも大事ですよね。
自分も上手く受け流せずにいたので、これからはスルースキルをもう少し身につけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 16:16

>こういう事を言うのをやめさせるには、どうすればいいのでしょうか。



小人数なのですよね。
先輩、上司はがいるとき、そのような言葉を聞いているのかな。
雑談のときなどは出るのでしょうか。


そういう言葉を意識しながら悪意で言っているとは思えないので、
言える場、言える関係、という意識はしておらず、
気が楽なときに素の自分が出てしまうのかも。

先輩や上司に相談してはどうですか。
もし相談できないとしたら、何故できないかと考えてみる。

とりあえず、小手先の対応かもしれませんが、
相手から「嫌い」「最低」など、相手の気持ちの表現が出たら
「嫌いなんだ・・」「最低か・・」と気持ちの部分だけ返します。
嫌い?最低?と聞く感じではなく、あなたはそうなんだね、的な口調で。
そこになんにも引っかからず、サラッと受け流したら
なにか感じるまで、あなたは態度を変えずにやってみます。
それで何か言われたら、「○○さんはそうなんだな・・・」と。
良い、悪いではなく、その人に、自分って何だったかを気づいてもらう。
あなたはそうなんだね、によってその人なりの違和感を持ってもらいます。
後はその人がどうするか、待つ程度なら関係を壊さずにできるのではないでしょうか。


あなたは、相手の言動が「嫌い」なのですよね。
そのときは相手に感情は言わない。
理由はともかく、言わない。
でも、自分は嫌いだから、相手の言動をやめさせようとする。
言いたいときに言うのと、言わずに止めさせる行動と、どっちもどっちだと思います。


他人の感情を自分に責任があるみたいに感じてしまう自分。
ネガティブな感情は彼女のもの。
あなたは拾わない。
持ち帰らない。

マットレスでがっつり組むと相手も敵意を抱く。
何より自分のメンタルがやられます。
気づいて放っておける、眺めていられるメンタルのほうが楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手の言葉を真面目に受けていた気がします。
これからは適当に「嫌いか。ふーん」と受け流してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 16:12

「私も~」と賛同してはいけないのでしょうね。

悪い一言の句読点がつくタイプというか。もしかしたら相手の方は、好みの人以外の例外が多い環境と感じているのかもしれません。

私の職場に「・・・だろ、馬鹿か。」と言う口癖の人がいますが、あえてこちら側は丁寧に接するのみにしています。目立つリアクションをしないようにしているのですが、一度乗っかったり反応するとややこしくなるので。

周囲の人がきちんとした言葉遣いで、丁寧に接し続けると自然とその人が浮いてくると思います。直接訂正するのが難しいと思うので、自省を促す雰囲気にするといった感じではないでしょうか。つらいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手が自分の言ってる言葉がいけない言葉と分かるまで丁寧な言葉遣いを心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 16:09

最低!嫌い‼って言われる意味分からないから、



ね、一度聞きたいんだけど、口癖?
だとしたら、嫌い、最低‼
と言ってあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!
口癖なの?それ。とキョトン顔で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 16:07

それはもう口癖でしょうね。



ムカつきますよね。

気にしないのが一番でしょうけど

あなた様も、その人の発言に、最低、嫌いを言い返されたらどうでしょうか…

何気に気付かせる感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる度に不愉快になります。最低とか嫌いなんて気軽に使う言葉じゃないですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 16:06

本人に直接言えたら楽ですけどね、現実難しいですね。


やめたほうがいいとやんわり伝えてみるしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。直接ビシッと言えたらいいのですが、その後の空気が怖くて・・
我慢出来なくなったらそれとなく止めてと言ってみようかな(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!