アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は障害者ってやつが嫌いだ。大嫌いだ。近くに寄られれば舌打ちして、眉間にしわを寄せ、嫌悪感をむき出しにして睨みつけるほどに嫌いだ。もちろん、そうする前にそいつから離れるが。
奴らが犯した犯罪のニュースなんか、最高に胸クソが悪くなる。怒りが込み上げてくる。だからといって、何をするわけでもないが。

だがそれを語ると、「お前は人間じゃない」「最低」「酷い」「犯罪者め!」などと、罵詈雑言を浴びせられる。
何故?俺が何を好きで、何を嫌おうが、そいつらに関係あるか?ましてや、そんなひどい言葉で俺の思想を否定する筋合いがあるか?
「人前で話すようなことじゃない」だと?俺が何をどこで話そうが俺の勝手だ。俺は何かをしたわけじゃない。何かを思っただけだ。思うことも悪いのか?

俺から言わせれば、そうやって遠慮容赦なく罵声を浴びせられる、そいつらのほうがよほど最低だと思うが。

お前らはどうだ?
障害者は好きか?嫌いか?理由は?
俺は最低か?普通か?理由は?

教えろ。

A 回答 (5件)

まあ、大変なんだな君も、


あなたの思想は同意こそしないけれど尊重するし、それを否定するのはお門違いだと私も思う。
賢いんだからもっと上手に生きな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同意はしないでいい。
同意されて喜ばしいようなものの考え方でもない。
俺には一応、彼らを嫌うに至った理由はある。言い訳がましいから言わないが…、自分の考えが一般に受けるはずもないことはわかっているつもりだ。

だが、否定もされたくない。他人の前で声高に宣言したこともないが、気になって〇〇知恵袋で質問したときも、ご覧の有様だ。まるで俺だけがおかしいように、それこそ皆、俺の思想に「排他的」だ。当たり前だと思われるかもしれないが、俺から言わせれば、感情論ありきの答えしか生まれてないように思える。

アンタのように、一定の理解を示してくれた人間なんかいなかった。
俺は賢くないがな。それは「否定」しておく。

お礼日時:2022/12/26 21:00

最後に関してはどんな理由があっても人を貶す行為は許されない。



たしかに好き嫌いの話で「誰も傷つけていないかどうか」というのはかなり曖昧で難しい問題だと思う。価値観の差異による衝突だったり不和は起こりうるし、仕方の無いことだけど、
「障がい者が嫌いである」という発言自体は特に個人の尊厳を犯す危険性のある鋭い言葉だから、言うべきでは無いし、モラル違反とされる。
少なくとも「苦手」という言葉を使うべき。苦手とする理由を(先入観によるものでは無いか等、自分の意思であることを十分吟味した上で)添えて、だから苦手なんです。と言うべき。
あなたがどう言う意思を持ってどう生きるともあなたの自由だけれど、それが相手を傷つけるものではあっては行けない。
理想論ではあるけれど、これを皆が守ることの上に、いわゆる平和で文化的な社会があるのだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫌い」という言葉も「苦手」という言葉も、俺にとってはその曖昧さに違いはない。障害者を排除したいとも言っていない。存在自体を否定もしていないし、差別もしない。ただ嫌いなだけ。その思想が、ここに集まる回答者たちのように俺を侮辱するに足るだけの愚かな思想なのか?と確認しているだけだ。

俺からしてみれば、俺が「嫌いだ」と語った程度で、見ての通り俺を侮蔑する連中のほうが、よほどモラルに反していると思う。
俺のような考え方をする人間に対して非道な言葉を投げつける人間がいる限り、平和で文化的なんて、望めないと思うがね。

すまない。最後の言葉はお前に向けるべきではないな。案の定罵詈雑言をあびせられ、辟易していてな。

お礼日時:2022/12/26 20:48

なんでそんな喧嘩腰なんだよw


好き嫌いは自由だけど相手の尊厳は守るべきだと言うのが多様性の考え方。

「近くに寄られれば舌打ちして、眉間にしわを寄せ、嫌悪感をむき出しにして睨みつける」というセンテンスがあくまで比喩表現ならば問題ない。

ただし、それを口にするのはタブー。何故ならば「嫌い」と主張することで「障がい者」というパーソナリティを持つ個人が否定される=尊厳が侵される、というふうに「一般的には」解釈されるから。

また、その場に障がい者がいなくても障がいを持つ大切な人がいる人はその場にいるかもしれない。

LGBTQに関して「好き」という言葉は「恋愛対象になりうるかどうか」という議論であって好き嫌いの話では無い。

カレーの話に関して、もっと具体的に捉えれば「あなたの食事のためにカレーを用意した相手に対して嫌いだと主張することはマナー違反である。」と言える。

わかった??つまり誰かが傷つくようなことはしては行けません。みんなを思いやって生きましょう、という話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すまんな。別に喧嘩を売るつもりはない。

そのLGBTQも、カレーも、ラーメンも、「誰かを傷つけない保証」はないよな?
つまりお前の言葉を借りるなら、「好き嫌いを語った時点で回り回って誰かを傷つける可能性がある」ということにほかならないと思うが?
それは「みんな傷つくようなこと」ではないのか?

それが「俺が何かを「嫌いだ」と宣言することで罵詈雑言を受けてもしかたがなくなる」ということの免罪符にはならないだろう?

お礼日時:2022/12/26 20:27

そういう差別的言動は、よくない。


俺も重度身体障害者で2級。

ただ、同じ障害者でも「被害妄想の強いヤツ」は嫌い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は別に、障害者か否かで他人の扱いを変えることはない。
ただ、腹の中で嫌いだと思うだけだ。
勘違いするな。

お礼日時:2022/12/26 20:10

障がい者かどうかで好き嫌いはありません。



意思疎通の仕方や接し方に戸惑うことはあります。

障がい者だからといって悪意的に接するのは一般的に「障がい者差別」にあたり、モラル違反とされます。

障がい者が嫌いと思うのは勝手ですがそういった発言は現代の社会情勢や風潮的に公の場では控えるべきです。今は多様性を認め合おうという時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしているようだから一応教えておいてやるが、俺は別に「悪意を以て接している」というわけではない。単に嫌いなだけだ。障害者だからという理由で差別もしない。故に特別扱いもしないが。

さて、「多様性」を持ち出すのなら、俺の「嫌い」は多様性ではないのか?LGBTQも、要するに「男性が好きか、女性が好きか」。言い換えるなら、「どちらが嫌いか」という話でもある。その多様性は認められて、俺は認められない?そんなおかしな話があるか。
例えばカレーを嫌いな人間がいたとして、「インドや日本に差別的だ。モラルに反する」とお前は言うのか?ラーメンが嫌いと言えば、お前は公の場でラーメンの好き嫌いを口に出すなと言うのか?

お前の言う「多様性の時代」とやらは、随分都合がいいように聞こえるが?

お礼日時:2022/12/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!