アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の中学生の社会科目は何でしょうか?

私が中学生だった頃は、地歴公民(地理と歴史と公民)でしたが、
今も同じでしょうか?おわかりになる方教えてください!

A 回答 (3件)

今も同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 11:29

今も地理と歴史と公民の


3つですよ。
多分どこの学校も
そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務教育だからどこも
変わらないんですかね、
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 11:32

初めまして、こんにちは。



 中学校社会科は、地理的分野、歴史的分野、公民的分野の3分野に分かれて学習されています。

 第1学年で地理的分野、第2学年で歴史的分野、第3学年で公民的分野を学習する教育課程の場合だと「ザブトン型」と呼ばれています。

 これに対して、一般的になってきているのが、「π(パイ)型」です。第1学年から第2学年にかけて、歴史的分野と地理的分野を並行して学習し、第3学年1学期途中で公民的分野に移ります。

 社会科として、多角的に学びを深め、考える力の向上が求められるようになった(いわゆる『生きる力』)ため、地歴公を順に学ぶ「ザブトン型」から「π(パイ)型」に教育課程を変更するように各都道府県は対応しています。

 一部、現在も「ザブトン型」を実施している学校もありますが、授業進行のやりやすさから行われているケースが多いかと思います。生徒の忘れ物も減りますし、教員も授業をしやすいからです。

 お答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きく分けると2つの教え方があるのですね、
知りませんでした、参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/23 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!