アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で二日前に使用して問題ありませんでした。

同じお店で本日使用したら

認証エラーになり使用できませんでした。

来週電車に乗るため使用しますが

本日のような事があると便利なようで

不便な事が発生するものだなと感じた次第です。

来週トラブル無く改札を通過できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 9月13日に改札を通りました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 03:59
  • 2503 認証エラー と
    飲食店から渡されたレシート?みたいなものに
    印刷してあります

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/23 04:07

A 回答 (4件)

駅員に相談してください。

いきなりICエラーで使えなくなることはあります。

また、長期間改札を通っていなければ、ロックがかかり使えない場合があります。
その場合は、事前に駅員などに解除してもらう必用があります。
この回答への補足あり
    • 0

>認証エラー

詳細な文面やエラーコードは?
例:「クレジットカードの認証に失敗しました。Suica会員情報にご登録いただいているクレジットカード会社にお問い合わせください。(1240)」
例:数か月使用していない期間があり、端末内蔵のICチップのSuicaのデータが古く、データが反映できない状態によるエラー
例:改札で端末のSuicaをかざしたらエラーになった場合(対策は、改札の駅員に問い合わせて、表示されたエラーに対して原因を突き止める機械があるので、駅員に尋ねれば原因を調べて対応してくれる)

iPhoneのApple Payは、iCloudに紐付けられているので、iCloudからサインアウトをするとiPhone上のApple Payの情報はすべて削除され、クレジットカードやSuicaの登録を登録・復元しないままコンビニで使おうとすると、エラーになって使えません(対策は、サインアウト後もう一度登録し直さないといけない)

エラーにならないようにICチップに最新のデータを上書きする。エラーが生じるSuicaを表示させ、「チケット購入・Suica管理」をタップし、・・・詳細は参考URLをご覧ください。
http://iphone.f-tools.net/Apple-Pay/Suica-Error. …
この回答への補足あり
    • 0

改札でもエラーになれば、磁気不良でしょうね

• 0

改札を通る前に駅員に確認してもらうといいよ。

• 0