プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校をやめて生活保護抜けて自立して(バイトをする)友達と暮らして住民票を引越し先に思っているのですが、中卒で働いていたら家族を扶養しないといけないのでしょうか。一応兄は成人でフリーター?なのですが、兄がいるからと言って私に扶養義務がないという訳ではないのでしょうか?私が働いていても私がお金に余裕がなかったりしていたら扶養しなくていいとどこかで見た気がします。また、私が中退して働いたら必ず家族全体(今、私と母が生活保護だと思います)の保護は終わるのでしょうか?母はパニック障害で障害を持っていますがどうなんでしょうか。

私は母の病気のせいで散々な目にあってきました。
とにかく自立して家から離れたいのでどうすればいいか教えてください

文章読みにくかったらすみません。

質問者からの補足コメント

• 母子家庭で親戚は誰一人いません。ちゃんとした所に就職したりすることは考えていなく、私みたいな人が就職しても迷惑かけるだけだと思うし、バイトで暮らしいくつもりです。友達と仲悪くなるというのは考えられないので大丈夫だと思います。先の可能性よりも今の現状を変えたいのです。

• 今は勉強が大事とは言いますが私にとって高校は義務教育では無いですし、就職で困るという理由で高校を続けると言うほど私の意志は柔らかくないです。落ち着いてから、後からでも通信制高校など行く意志があれば行けばいいので今は高校がどうこうは考えていません。二十歳になったら分籍をするつもりです。分籍すれば縁は完全に切れなくても扶養義務など親の面倒を見ることはないでしょうか?

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

まず大切なのは、今「だけ」を見ていてはいけないということです。
先のことを考えられず、今だけ良ければそれでいい、で生きていくと、お母さんのように生活保護を受けて生活することになってしまう可能性がものすごく上がります。
また、あなたが就職して迷惑がかかるような人間になるかどうかは、まだ分かりませんが、おそらく今のお考えでバイトでずっととなると、それこそ世間は迷惑です。
大きな会社に就職すれば、18歳でもきちっと新人研修をしてくれるので、きちんとした社会人になれます。
でも、社会人としての諸々を学ばないまま、現場で何となく覚えただけのローカルマナーで経験を積み、お局年齢になったときの醜悪さというのは目も当てられません(昔は女性があまりきちんと就職しないことが普通だったからなのか、今の中高年でパート歴が長いそういった方は数多くいます)。
そういった人に教育されて間違った「常識」を掲げる人がまた世の中に増えたり、本当に常識ある人がそういったオバサマ方に「生意気」といじめられて病気にさせられたりと言った例がたくさんあります(私も実際にされました)。
ここまではさすがに先すぎるので深く考えなくても良いかとは思いますが、「とにかく今!!先はどうでもいい!!」というお考えだとどんどん泥沼にはまるし、そういった考え方では自立は望めないということです。

次に、お友だちと仲が悪くなることは考えられないということですが、失礼な言い方をすればそのような考え自体が子どもです。自立できる人間の考え方ではありません。
自立するためには、何事も「もしこうなったとしたら」の保険をかけて、「もしこう転んだとしても大丈夫」という状態でものを進めます。
シェアハウスをする方のほとんどは、仲が悪くなることなどないと思ってします。
それでも実際、生活を一緒にすれば仲たがいして片方が出て行き、家賃を払いきれずに滞納するという例が多いからこそシャアハウス入居を拒否する大家さんがいるのです。
ただ、もしシェアハウスではなく、ご友人のおうち(ご両親も一緒に住んでいる家)に居候させてもらうという話でしたら、「一緒に住む」の部分を私が勝手にシェアハウスだと思い込んでいただけですのでここは気になさらないでください。

それで、大事なのは勉強ではありません。
勉強は無駄ではないですが、今のあなたのように「今」生活に困っている人の助けにはならないことは私も分かっています。何の事情もくまず「とにかく学生は勉強が大事!」なんて言う人と一緒にされているとしたらちょっと心外です。
高校を卒業する必要があるのは、高校にいい求人が来るからです!!
高校に来る求人は、あくまでも私の少ない経験則からですが……すごく良いです。
というのも、高校に求人を出す場合、会社と学校の「組織同士の信頼」が前提に置かれているからです。
そのため、ブラックな会社は求人を出せません。出したとしても、その求人を元に就職した卒業生が「ここはブラックです!」と高校に言えば、もう高校は求人票を受け付けなくなるからです。
会社としても、一般に広く出して0人応募か100人応募か分からないのに対し、募集数がおおよそ分かるので、大きな会社も積極的に利用しています。というか、大きな会社で高卒の新卒を取る場合、それ以外利用しないでしょう。
通信制高校でも高卒は名乗れますが、それだけです。
高校のサポートを得、高校の名前で大きな企業に就職できるのは今の高校だけです!
中卒バイトの生涯賃金と、高卒正社員の生涯賃金、調べてみてください。
たぶん何倍にもなりますし、お給料だけじゃなくて、先述した社会人としてのマナーも教えてもらえるし、無知なまま労基法違反でこき使われるような可能性もぐっと減ります。
どうしても今すぐということであれば(何年生でしょうか?)、学校に家庭状況のことを話して、出席日数ギリギリまで休み、バイトをしてなんとかこらえることです。
(バイト禁止の学校であっれも、家庭状況やバイトをしたい理由に応じて個々でOKを出す学校がほとんどです)
昼は学校、その後遅くまでバイトをしていれば家に帰って寝るだけですし(もちろんそれでも不快だとは思いますが)、なんならご友人の家に泊めてもらったっていいし、土日はバイトで稼いだお金で漫画喫茶に泊まってもいい。
とにかく、私が高校を出ないとと言うのは勉強のためではないということはご理解の上でもう一度お考えいただければと思います。

分籍に関しては市役所でご確認ください。

自分でも大変なくらい長々と書いてしまいました。
あなたの全てを否定する意図はありません。まともな社会人になってほしい、今だけ良ければそれでいいで20年後30年後に周りに迷惑をかけるような人にならないでほしいという気持ちだけで書きました。
厚かましいかもしれませんが、もう一度、ほかに手段はないのか広い視野でお考え下さい。
    • 3
この回答へのお礼

たくさん参考にできる回答ありがとうございます。今まで質問した中で回答者さんが1番、ちゃんと考えて質問してくれました。嬉しかったです。ありがとうございます

ここで予想を書くことはできますが(後述)、その予想が間違っていたときに誰も責任が持てないし、あなたが大変なことになってしまうので、お住まいの市役所の生活保護の担当の方に確認するのが良いと思います。

しっかりメモを取りながら、場合によってはスマホなどで録音もしながら教えてもらえば、真剣度も伝わってしっかり案内してくれるかもしれません。

ただ、ここでは長くなって書ききれないので割愛しますが、中卒、非正規、友だちと暮らすというのは非常にリスクの高い行為です。
今の数年は乗り切れても、大人になってもまともな職に就けない、正社員になれない等が十分考えられます。
また、お友だちと中が悪くなってしまったり、お友だちが転勤や結婚など都合で家を出ることになった場合、一人で家賃を払いきれるのか?という問題も大きいです。
友人同士のシェアハウスはトラブルが尽きず、うまくいかないことが多いため、入居の時点で嫌がられるというケースもあります。
高校何年生か分かりませんが、頑張って高校を出て、高校に来ている求人票で就職するのが良いと思いますよ。
寮のある会社もありますし、高卒でも大手に入れたりします(私は高卒ですが日本でトップ10に入る規模の会社に就職しました。大手はとにかく人手が必要なので、上に行かすための大卒を一定割合とったら現場は高卒で固めたりもします)。

さて、質問の件の予想(私の見聞きした範囲での回答)ですが、
・働いたら家族を扶養しなければならないのか
→扶養義務はあります。お兄さんがいても同様です。
・お金に余裕がなかったら扶養しなくて良いのか
→そうです。役所から扶養または援助ができないかと言った書類が届きますが、それに扶養できない金銭的理由を明記して提出すれば必要はなくなります。
ただし、一回提出すれば未来永劫縁が切れるわけではないので、先々で大金持ちになるなどの変化があれば援助しなくてはならなくなります(お笑い芸人の品川さんのお母さんが生活保護を受けていた問題もこれです)。
・あなたが働いたら家族の生活保護は必ず終わるのか?
→可能性がないわけではありませんが「必ず」終わるわけではありません。
お母さんが働けないようですので、あとはお父さんや他の親族次第ということになると思います。
ただ、あなたが抜ける分減額はされると思います。

お母さんがパニック障害でご苦労されているとのことですので、高校卒業までは御祖父母の家などに避難できないものでしょうか。
大学に行く必要はありませんが、高校は出ておいた方が良いと思うのですが……
    • 2