アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がコンビニへ寄って帰ってきました。
今日はそれにとてもイラついてしまいました。
もうすぐ2歳になる手のかかる男児と、お腹の中に37週の子がいます。

夫の帰宅は平日はほぼ24時前で、家事育児は私ひとりでやっています。遅くなる曜日は決まっているので、自分の中でも“よーし”と覚悟を決めて、こなしています。

金曜日はいつも早く帰れるのですが、今日は遅くなるとの事。しかし帰宅時間を聞くと、完全に子どもが寝ている時間でもなかったので、少し待てばお風呂に入れる時間に間に合うかも?と期待してしまいました。
そろそろ入り始めたら途中で帰って来るだろう…と思い、私と息子で入りました。しかし夫が帰ってきたのは、入浴後でした。
裸で走り回って、やっと息子にシャツを着せた頃でした。
夫は「ただいまー!アイス買ってきたよ~♪」と。
思わず「だから遅かったの」
と言ってしまいました。
自分でも、私の賭け(お風呂と帰宅の時間)がハズレたからイライラしたんだと分かっています。だけど、コンビニなんか寄ってる暇があったら1分でも早く帰ってきて欲しいのです。
結果、夫には「居心地悪っ」と捨て台詞を吐かれました。

夫が息子といる時間なんて私とは比べ物にならないくらい短いので、大変だよねと口では言っても、本当に大変な思いをした事はないと思います。
これからもう1人子どもが増えて更に大変になると思うと、不安になります。
これくらい当たり前にこなしている人は大勢いるだろうと思うと、自分の甘さにも苛立ちます。

こんなに毎日帰宅が遅いのに、どうして家を新築する時に実家の近くに建てたいという私の意見は聞かず、自分の実家の近くに建てると絶対譲らなかったのか(夫は次男。実家は長男が跡継いでいます)、という事まで思い返して、色々考えてしまいました。もう今さらですが…。

A 回答 (7件)

貴方の不満は痛いほどわかる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。共感していただけるだけで、気持ちが落ち着きます。

お礼日時:2017/09/28 11:20

冷静に・・。


お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がたてば落ち着いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 11:21

実家近くたって、毎日のお風呂なんて頼れなかったですよ。


諦めるか、話し合うか。
新婚さんは陣取り合戦だから。
上の子をとにかく優先して大事に育てたら、上の子が下の子の世話してくれましたよ。
とにかく先を予測して、毎日の事だから不備のない様に、準備して。
ウチも子育て不参加の夫だったので、子供は私がどんな人間だろうと、私の味方です。
それも選択かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の件は今更の事なのでグチグチ考えないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/28 11:23

そりゃいかん。


同情してくれる人が多いって事で、ちょっとは気を紛らわしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて、とても嬉しいです。

お礼日時:2017/09/28 11:23

妊娠してるから、余計イライラしちゃうんでしょうかね。


二才ってだいぶ楽になってきません?言葉理解しますよね?

今の季節ならまだ、風呂上がりに裸で走り回らせて置いても、大丈夫ですよ。
ドア開けて子供の様子を聞きながら、ゆっくりお風呂入ってみては?

毎日遅くまで働いてる旦那さんが、早めに帰宅出きる唯一の日に、コンビニでアイス買ってきてくれただけ。キレたら気の毒かな。貴女が多分、不安定だからですよね。

何年かしたら貴女は、旦那さんを誉めます!(多分)
風呂上がりにアイス買ってきてくれたら、私なら誉めます。でかした!いいタイミングだと(*´∀`)

家の事は、過ぎた話
悔しくても、ここに持ち込んではだめですよ。おかしな方向に喧嘩が進みます。

近くに建てても人生どうなるかわかりませんから。あまり、拘らないことです。

私も、子供らが小さな時は、基本一人で育てました。
まだ、九時くらいには帰宅する旦那だったから、あまり不満はなかったのですよね。

毎日、旦那さんが夜中帰宅は、本当に孤独感あるし、ささいな事?で苛立つのは仕方ないかもしれない。

シングルマザーさんや、病気抱えて子育てしてる方もいる。自分だけじゃないよ‼って思いながらなら、乗りきれるでしょうか?
こんな比べてどうこうじゃないんでしょうけど。

波風立たない夫婦は、少ないですから、少し深呼吸して乗りきって下さい。
赤ちゃんの初めて笑った顔想像しながら
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら、うちの長男は目を離している隙に何をするか分からないヤンチャ坊主です…。
確かに、私の気分によってはアイスは嬉しかったと思います。
イライラは胎児にも良くないので気を付けたいと思います。

お礼日時:2017/09/28 11:34

とても分かります。


アイスより子供だろって思いますよね。

平日は1人で育児やってますが、休日も基本旦那には期待してないです。
少しでも期待すると、少しでも自分の予定通りにいかないと余計イライラしますよね。

でも一個言えるとしたら、
お風呂入れて欲しいから必ず何時までに帰って来てね。の一言があれば良かったかもですね。

それでもコンビニ寄って来たら、何時までにお風呂入れて欲しいって言ったよね?と言えます!笑

旦那って本当言葉にしないと何も伝わらないですよね。

女性の立場からすると、察してよ!!って感じですよね。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那には期待しないのが一番ですね。そして思っている事があればきちんと言葉で伝えるべきだな、と改めて感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 11:36

大変ですよね。

妊娠中の上の子のお風呂。猫でも、犬でも、意地悪な姑でもいいから、誰か手伝ってほしい、と毎日思っていました。

微妙な時間の帰り、期待しますよね〜、私は何度かのケンカを経て、先に電話がきた時に、お風呂お願いね、出来るだけ早く帰ってね、と言っていました。

旦那は私の気持ちにも、育児の大変さにも、気づかないもの、と思って、いちいち細かく言って、最初はケンカになっても、それが当たり前になるまで言って、習慣にすること、を頑張りました。

とはいえ、出張が多くて、帰ってくると忘れちゃうんですけどね。

男は言われないとわからない生き物です。そして、逆に、うまく言えばわりとなんでもやってくれる生き物でもあります。うまく利用しましょう〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、男性は細かい事に気付くのが苦手ですよね。私もなるべくその都度言うようにはしてますが、何度も同じ事を繰り返すと、さすがに自主的に気付いてよ…ってイライラしてしまいます。
あまり期待しすぎずに、言い方にも気を付けて、頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/09/28 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!