アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はあまり車を使わずバッテリーあがりが心配なので、バッテリーに繋ぐソーラー式充電機の購入を検討してます。

バッテリーに直接繋がなくてもヒューズボックスで常時電流が流れている所に配線作って刺せば使用可能でしょうか??

A 回答 (4件)

自分も調べた事がありましたが、市販の数千円の商品(ダッシュボードに置くタイプ)だと、気休め程度らしいですよ・・・



海外出張の人の車を月1で乗ってあげました。
最初は、その内バッテリー上がるんだろうな?と思っていましたが、毎回一発で掛かっていましたw
(2カ月入院した人でも大丈夫だったらしいです)

でもですね、帰国後に、
ブレーキローターなどのサビ付きが酷く、ガタガタになっていたそうで、ローター研磨で数万円も掛かったそうです。
最低でも週一で乗ってあげましょう!
    • good
    • 1

安いバッテリーなら4,5千円だけど、ソーラーも、気休めには良いのでは。

    • good
    • 0

>ヒューズボックスで常時電流が流れている所に配線作って刺せば使用可能でしょうか??



はい、それで良いです。
ソーラーパネルは、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07392/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08233/
こんなのを
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/
この様なコントローラーを介して接続してください。

パネルは、必ず(数時間でも良いので)直射日光が当たる所に設置してください。

カーショップなどで売られてるソーラー充電器は殆ど効果が無いです。
    • good
    • 1

室内に置くのならシガーライターのソケットが良いかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シガーだとダメみたいです。

お礼日時:2017/09/23 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!