【お題】甲子園での思い出の残し方

先日ニチガスの営業マンが訪ねてきました。ガスの自由化に伴い、現在使っている東京ガスからニチガスに切り替えた方が月々安いですよと言われました。
娘と二人で暮らしている我が家のガス代は一般家庭に比べかなり安く、現在の値段に不満もないので見直す必要もないと考えて居ました。
忙しい夕方の時間に訪れ、ガスの切り替えを拒否して帰ってほしいオーラも出したのですが娘に話しかけたりして帰るそぶりを見せませんでした。
まだ小さい娘に「今日はパパはお仕事かなー?」と、話しかけたので、娘と二人で暮らしてるので父親はいませんと私が答えると、なぜ父親がいないんですか?と耳を疑うような質問をされました。その時点でかなりデリカシーのない営業だなと思いましたが、その時料理の途中でもあり娘もぐずり始めたので、とりあえず契約書(仮契約)にハンコを押しました。後日切り替えの手続きの電話をするのでと言われ営業マンは帰って行きました。
その後2週間くらい経って忘れていた頃に着信が入っていて折り返したら自動音声が流れ、混み合っているのでお掛け直しくださいと言われました。何度かけても繋がらないので諦めていたら、封筒が届き契約内容が書かれていてクーリングオフ期間は8日間と書かれていました。そもそも契約していないのでクーリングオフも何もないと無視しました。するとまた電話がかかってきました(また出られず掛け直すと自動音声でお掛け直しください)もう面倒になったので無視することにしました。
その後、お客様の契約の都合のいい日と時間をお知らせ下さいと手紙が来たので翌週の平日全て17:00以降で返信しました。そしたら翌週の平日には連絡は来ず、その次の週に電話が来ました(適当)。その電話には出られたので営業マンと喋り、翌日の17:00に家に来ると言われました。結果次の日は仕事が長引き帰れず、いわばバックレをしてしまいました。するとポストに名刺が入っており携帯の番号が書いてあり、連絡くださいと一言。
ちなみに折り返していません。それが1週間半前のことです。
正直もう面倒ですし、ニチガスのいい噂も効かないし、営業マンがデリカシーないのでこのまま何もなかったことにしたいのですが、、、。
どうしたらいいのでしょう?無視でいいですか?

A 回答 (6件)

>どうしたらいいのでしょう?無視でいいですか?



 先ずネット検索で"ニチガス トラブル"で検索して事例を把握してください。

 この種の仮契約書にしろ契約書の条項は全て会社に有利、消費者が不利になるように作られていて会社が勝手に切替する、違約金を請求してきますので内容証明便で契約をしないことを伝えましょう。

 契約しないこと。営業マンの態度が悪いこと、内容証明郵便代(430円加算されます、コピー代など)や郵便局に出向いた費用がかかること、監督官庁の経済産業省へ届けでることなど諸々書いて送りましょう。料金は安いのは当初の3か月ほどでその後料金改定(要は値上げ)して、従来の事業者なみになります。
    • good
    • 3

ガスと、電力を統一し、検針、ガス消費を1本にすると、管理が容易に成り、単価が安く成ります。


大量消費のスーパーや、商店など、有利でしょう。
電力会社にしても、その為の、人員を削減するなどのメリットがあります。
    • good
    • 0

質問者さんがどのように認識しているかわかりませんが、仮であろうと契約書にハンコ押してる時点で契約が成立してます。

契約書が正式なものかどうかということは契約の成立には関係なく、双方の合意の表明があれば成立するのです。また、心裡留保といって「内心嫌だけど一応外面は合意した」というように、内心と意思表示が別のものであったとしても原則としてその契約は有効であるとされています。
更にいえば、クーリングオフできる期間は質問文にある通り「クーリングオフができるという説明の書類が届いてから8日間」ですので、その期間を過ぎてしまっているため契約をなかったことにすることはできません。

また、上記のように契約が成立してしまっていますので、営業マンとしても無視されたからと言ってあきらめることもできませんので、無視していれば来なくなるというものでもありません。

面倒かもしれませんが、営業マンに連絡してニチガスを利用しないということをはっきり言わないとこの件は終結しません。
    • good
    • 1

>ガス料金いくらですかと聞かれたので、


>先月は◯◯円でしたと答えたので、
>そこから料金を割り出して計算していました。

 なんで、他者の営業マンに
ガス料金を聞かれて答えるの???

 そこからして、アナタの対応はおかしいよ~

 それに、無視するなら、契約書(仮契約)に
ハンコを押す前に無視しろよ

 ハンコを押して無視って非常識だと思わない?
後は、「消費者センターに相談です♪」
    • good
    • 3

>現在使っている東京ガスからニチガスに


>切り替えた方が月々安いですよと言われました。

 何故 アナタの家のガス料金を
<ニチガス>が知っているのでしょうかね?

>どうしたらいいのでしょう?無視でいいですか?

 消費者センターに相談です♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガス料金いくらですかと聞かれたので、先月は◯◯円でしたと答えたので、そこから料金を割り出して計算していました。それで月50円安くなると言われました。

お礼日時:2017/09/23 21:29

先ずは役所の消費生活センターに相談してみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視し続けるのは良くないと言うことでしょうかね?時間が経てば諦めてかけて来なくなることを想像していたのですが。。

お礼日時:2017/09/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!