dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の近くの自動販売機横にあるゴミ箱に、空き缶20本(全て同じ飲料)ほどを捨ててしまいました。

自宅の引っ越し作業中に、部屋から空き缶が出てきました。

いつも通り燃えないゴミで出せばよかったのですが、うちの地域では月1回収で、ちょうど回収日が過ぎたばかりでした。
引っ越しにも邪魔だしと軽く考えてしまい、空き缶を袋に詰めて、家の近くにある自動販売機横のゴミ箱に入れてしまいました。

その後、とんでもないマナー違反をしてしまったと気がつきました。
1度に20本も。しかも家にあった缶を捨てるなんて。

この場合、警察からの封書が届いたり、警察が訪ねてきたりするのでしょうか?
(最悪、逮捕なども)

当然、もう二度と不法投棄のような行為をするつもりはありません。反省しています。
しかしやはり逮捕されるのも怖いです。

回答お願いいたします。
完全に私が悪いので、叩かれても文句は言いません。

質問者からの補足コメント

  • 自動販売機の横に置いてある空き缶用のゴミ箱です。
    といっても、ゴミ箱が2つ並んでいて、どちらが空き缶用かペットボトル用かは表記されていませんでした。

    缶ジュース×20を買った場所はまったく別の場所です。

      補足日時:2017/09/24 01:07
  • 質問文の「空き缶を袋に詰めて」の部分は不要でした。

    ゴミ箱まで袋に詰めて運んだという事あり、捨てる際は空き缶を1つずつ入れました。

      補足日時:2017/09/24 02:39

A 回答 (6件)

厳密に考えれば、正当な理由なく自販機の置いてある敷地に立ち入った不法侵入と、


不法投棄に当たります……が。この程度で警察は動きません。


実際に警察が動くとしたら――
1. 具体的な被害が出る
2. 被害者が被害届けを出す
3. 警察が捜査
4. 質問者さんを特定し逮捕


という流れになります。
まず1.ですが、この場合被害者(といえるか分かりませんが)は、
自販機の置いてある場所のオーナーなのだと思いますが、
実際的な金銭を含む財産等を侵害してるわけではありません。
ゴミ箱入れは、飲料メーカー or 敷地のオーナーが
定期的に回収しますから。


2.ですが、そのゴミ箱で今回のような不法投棄が常習化していて、
敷地のオーナーが多大な迷惑を被っているのであれば、被害届けを出すかもしれませんが
その程度の被害届けなど警察は受け付けません。
(一旦、正式に受け付けてしまうと警察は捜査の義務が発生するからです)


なので、3.以降の流れになる可能性は極めて低いかと思います。
どうしても気に病むようであれば、
その自販機の飲料メーカーに、電話でも良いので事情を説明して謝罪すれば、
逮捕だなんて大事にはなりませんよ。
飲料メーカーから敷地のオーナーに連絡が行く可能性も極めて低いでしょうし。


もうやらないことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細に書いていただき、とても助かります。
逮捕の可能性は低いということで安心しました。

もう二度とこんな馬鹿な事は繰り返しません。

お礼日時:2017/09/24 01:44

家庭ゴミも捨てる バカも居ます 空き缶なら すれすれの合格ですよ 気にしない事

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反省しつつ、気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2017/09/24 07:51

廃棄物処理法違反になる可能制があります。


コンビニのゴミ箱に捨てるのと同じ行為ですので。
まだ自販機の横に空き缶入れがあるのですか?
自販機は、自販機の中に空き缶入れがあります。
一応どんな処罰か書いておきます。
廃棄物処理法違反第25条。
不法に投棄した人は5年以下の懲役又は1000万円以下の罰金。
廃棄物処理法違反第26条。
不法投棄を目的に運搬した人は3年以下の懲役又は300万円以下の罰金。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自販機の中ですか?
自販機の機械とは別のゴミ箱でした。

お礼日時:2017/09/24 07:47

そんな思い詰めないで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで悪い事なんかしたことないのに、今回やってしまいました。
どうしてもその事ばかり考えてしまいます。

しかし、皆さまの回答に助けられましたので、これからは改心して社会貢献していけると思います。
優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 01:52

モラル的にはだめですが、大丈夫ですよ(^_^)コンビニのゴミ箱に違う店で買った物のゴミを入れても大丈夫ですよね。

もちろん限度はありますが。なので逮捕なんてされませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情けない事をしてしまいました。
こんな時にも保身を考えてしまい、更に情けないです。

お礼日時:2017/09/24 01:33

そのゴミ箱あき缶のゴミ箱?



これからはしないでね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言い訳になってしまいますが、実家の初めての引っ越しで忙しく、視野も狭くなっていました。

もう二度とやりません。

お礼日時:2017/09/24 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A