この人頭いいなと思ったエピソード

前に質問したものですけど、まだ解決方法がみつからなくて悩んでいます。
2階建ての有料老人ホームの防火管理者をしているんですけど、夜間帯の職員が少ない時(2人)に火事になってエレベーターが使えない時、寝たきりの人や車イスに乗ってる人をどうやって避難してもらったらいいか、悩んでいます。
いい方法を知っている方がいましたら教えてくださいお願いします。
安全の為居室の窓は少ししか開かないようにしてある為、火元から遠い居室に集まってもらって窓から消防の人に救助してもらうのは、無理です。
非常階段は狭く(車イスが通れるくらい)きゅうです。
経営状態があまり良くないので、できればお金をかけない方法を教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

①建築設備の検査・建築物の検査(年度で交互に実施)でなんと言われていますか?何か指摘事項はありませんか?

②消防の立ち入り検査ではどういった指導がありますか?
③消防立ち合いの避難訓練ではどうやってますか?

質問に、エレベーターが使えないなら非常口から脱出以外に方法はないと書いてますね。
    • 0

初めまして。

能美防災株式会社 電話03-3265-0211に災害対策.備蓄品カタログVOL、4を送付依頼し、20ページに階段避難車イーバック+チェアKOM454JS標準価格199000円(税別)と言う商品紹介があるので、問い合わせてみて、実際に使えるか、デモンストレーション希望したら、いかがでしょうか。
    • 0