アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が北朝鮮に攻撃されるんじゃないか、という不安に対し
このサイトも含め
「そんなことをしたら北朝鮮が滅ぶから金正恩はそんなことはしない」
という回答がなされることが多いですが

金正恩にそんな判断が出来る冷静さと判断力があることを期待してもいいんでしょうか?
なにもかもどうでもよくなって韓日米にありったけの核兵器を打ち込んでみるとか、
(側近にそそのかされて)先制攻撃で敵戦力を壊滅させて有利な条件で講和しようと考えるとか、
考慮しなくていいんでしょうか?

そもそも彼が損得勘定のできる男なら
パパの跡を継いで権力基盤が整ったところで融和路線に転じていると思うのですが。

A 回答 (8件)

なにもかもどうでもよくなって韓日米にありったけの核兵器を


打ち込んでみるとか、
(側近にそそのかされて)先制攻撃で敵戦力を壊滅させて
有利な条件で講和しようと考えるとか、
考慮しなくていいんでしょうか?
   ↑
それが独裁国の恐いところですね。

北朝鮮の幹部連中は世界一贅沢な暮らしをしていると
いいます。
そんな連中が、米国相手に戦争などするはずがない。

常識で考えれば、こうなります。

しかし、独裁国家ではこうは行きません。

嫁さんとケンカして、むしゃくしゃするから
なんて理由で戦争することがない、とは言えません。

1950年の朝鮮戦争の時も、米韓の軍事専門家、
政治家達は、口を揃えて、北の侵略などありえない、と
断言していました。

その為不意を突かれた米韓軍は、釜山まで追い込まれた
わけです。
あのとき、マッカーサーの仁川作戦が成功しなかったら
半島は北一色になっていたでしょう。

戦争は人間がやるものです。
あり得ない、と断言しても、起こる時には起こります。
    • good
    • 1

“窮鼠猫を噛む”のたとえのとおり、奴なら本当にやりかねないですね。


逆に、大口を叩いておきながら米本土を攻撃できなければ“臆病者”というレッテルが貼られて一生の恥になってしまいます。

大勢の犠牲が伴いますが、一日でも早く北朝鮮を壊滅させるべきだと思います。
痩せ細った北朝鮮国民を救済し、監視されて抑圧されたジリ貧の暮らしから解放するために必要なのは、韓国の大統領が提案した救援物資ではなく、トマホーク、バンカーバスター、MOABです。
    • good
    • 1

信頼はできないでしょうね。


北朝鮮の実力では現実には無理だろうと他の国が嘲笑っていた核とミサイルを
ほぼ完成に近い状態にまできましたから、他国が何を言おうともカリアゲ君は
絶対に核とミサイルを手放す訳がありません。

交渉に全く応じていないので北朝鮮が何をどこまで要求するのか全く不明です。
今まででしたら単に食糧支援や金銭的な援助といったレベルのことでしたが、
これからは核やミサイルをちらつかせて北朝鮮の主導で朝鮮半島を統一したい
のか、それとも核やミサイルを持つ他国のように国連安全保障理事会の常任理事
国にしろ、と要求するのかもしれないですね。

もっともそこまで要求したらアメリカも中国も黙っていないでしょうが、とんでも
ない要求でない限りアメリカは裏で北朝鮮と手打ちすることも考えられますね。

このような状況で来年の平昌オリンピックは本当に開催できるのか、心配です。
    • good
    • 0

ロケットマンは信用するに値しません。

    • good
    • 2

金委員長の最終目的は、米国(しいては5大国)に核保有国として認めさせて、


対等のテーブルに付くことです。
中途半端な妥協は金体制の崩壊なので、それはあり得ないでしょう。
米国は絶対に認めないでしょうから、「自分が死すときは北も滅びる」覚悟は否めません。
ただ、自分も、体制を維持しつつ長く生きたいから、実行は先延ばしを測るでしょう。
なお、「そろそろ融和路線に」などと言う側近は、即座に排除(死刑)されてしまいます。
これは作戦の後退、金体制の崩壊なので、絶対にあり得ません。
一応私的観測なので、ご参考まで。
    • good
    • 0

そこ怪しいから皆困っている



常識で言えば無謀な行為はしない
誰が考えても迷うことはない

が、彼が常識の通じる人間なのか
確証が持てないから微妙なの

彼自身が常識が無い人間だとしても周囲には常識の通じる人間がいる筈
でも、自らの叔父だろうと何だろうと、次々銃殺しちゃう人間だから
周囲の助言が通じるかも微妙

そう言う常識外れな点が、祖父や親父と違う

完全に狂っているなら、中国が介入するのだろうけど
微妙に計算している様子もあるので、中国も踏み切れず
    • good
    • 2

野望を持ってるのは確かですね。


世界のトップに立つこととか、、、

イランの核実験も行われてる中
イランが何らかの動きが出るときに
北朝鮮も動きそうで怖いですね、、、
    • good
    • 0

北が韓国を統一する事だろうね。


自分が元首でね。
それをまた中国もロシアも望んでる。
アメリカは望まないけれど、ヨーロッパはどうなのだろうか。
関係ないんだろうね、一番関係あるのが日本だね。
対岸にミサイルがいっぱいだ、皆さんちゃと考えないと日本ももうすぐですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!