外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

理系は漢検何級まで受けておくべきですか
 準2級までで十分ですか?

2級まで受けておくべきですか

A 回答 (2件)

2級持ってないと恥ずかしいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/24 17:35

漢字検定は果して誰がどこで評価してくれるものか・・・。


2級持ってればまぁ普通ですよね。
準2級って意外と簡単だから2級とれるんならとっておいたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/24 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系なのに数学がビックリするほど苦手な高二です。 理系に進んだ理由は薬剤師になりたかったので進みまし

理系なのに数学がビックリするほど苦手な高二です。
理系に進んだ理由は薬剤師になりたかったので進みました。ですが今の夢はアイドル関係の仕事に就くことです。とはいってももう文理の変更はできません。
なので数学を頑張ってmarch、あわよくば早慶に受かりたいなと思っています。英語は得意なのですが数学が壊滅的です。もう何をすればいいがわかりません。
どうすれば克服できますか?同じ悩みを持っていた方数学が得意な方高学歴な方に教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私の高校時代の友人は、高卒で、アイドルが多数所属する芸能事務所に就職し、マネージャーをやっていましたよ。
ですから、アイドル関係の仕事をするには、かならずしも、有名大学卒という学歴は必要ないのでは。
また、本当に芸能関係に進みたいのならば、大学ではなく、芸能関係の専門学校に進んだほうがいいんじゃないですか。

薬剤師になるためには、薬学部を卒業する必要があるのでは。ネットで少し調べたところ、
http://www.daigakuerabu.com/yakuzaishi.html
などの大学がいいようです。
名城は偏差値が52〜55くらいですから、数3が現在、壊滅状態であったとしても、入試の典型的な問題さえ解ければ、何とかなるのではないですか。
とくに私立大学でいえると思いますが、偏差値の高い大学=いい大学というわけではありませんよ。
なぜ、大学のブランドにそれほどこだわる必要があるのですか。

文系のヒトが理系の大学、学部を受験し、合格するというのは至難の業ですが、現在、理系であっても文系の大学、学部を受験して合格することは、それほど、難しいことではないでしょう。
たとえば、明治の経営学部ならば、国語と英語、数学(数学3とCは含まない)で受験すればいいのですから。
本当に芸能関係の仕事に就きたいのならば、理工学部に入学し卒業したって何のメリットもありませんよ。
なのに、なぜ、理系であり続けることにこだわるのでしょうか。

こんばんは。
私の高校時代の友人は、高卒で、アイドルが多数所属する芸能事務所に就職し、マネージャーをやっていましたよ。
ですから、アイドル関係の仕事をするには、かならずしも、有名大学卒という学歴は必要ないのでは。
また、本当に芸能関係に進みたいのならば、大学ではなく、芸能関係の専門学校に進んだほうがいいんじゃないですか。

薬剤師になるためには、薬学部を卒業する必要があるのでは。ネットで少し調べたところ、
http://www.daigakuerabu.com/yakuzaishi.html
などの大学がいいようです。
名...続きを読む

Q【至急】平方根の中の二乗について至急お願いします

なんで2行目の式が25になるのか分かりません。。ルートの中が二乗だったら20と15がそのまま整数で出てきて35じゃないのですか?無知ですみません。。

Aベストアンサー

√20の2乗+√15の2乗だったら35ですが、この場合はどちらの数もルート内にありますので、先にそちらの数を計算する必要があります。
なのでNo1の方が回答されたように、400+225=625
となり、√625=25
となります。

Q複素数平面の問題 この方法では解けないのか

zは絶対値が1の複素数とする。
(1)z+1/zは実数であることを示せ
(2)z+1/zの値の範囲を求めよ

僕の解答は
(1)z=a+bi(a,bは実数)とおくと
zの絶対値が1であることから
z=√(a^2+b^2) よってz^2=a^2+b^2

z+1/z=a+bi+1/(a+bi)
=a+bi+a-bi/(a^2+b^2)
=a+bi+a-bi
=2a
よってz+1/zは実数である.

(2)は式の形をみて、相加相乗平均を使おうと思ったのですが、複素数では大小関係は定義できないのですよね?
問題集の解答では(1)を極形式で示されていたため(2)もすんなり解けていました
僕の解答では(2)は解けませんか?

また問題を解く前に(1)だけをいきなり見るのではなく(2)も見た方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

問題は、zが|z|=1の円周上の点と気付けば
-1≦a≦1 はすぐわかりますね。
したがって、(1)で出した z+1/z=2aは -2≦z+1/z≦2 と、すぐ出ます。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q高校の数学の問題です。 このx−2を因数として出したあとの因数分解のやり方を教えてください。黄色い部

高校の数学の問題です。
このx−2を因数として出したあとの因数分解のやり方を教えてください。黄色い部分が出せません。

Aベストアンサー

自分なりにやってみました!

組み立て除法でやると早いですが、やり方がイマイチなら筆算で着実にやるのもいいと思いますよ(^^)!

Q8番の問題なんですけど 未だに+2の意味がわかってません。 何の数字なんですか??

8番の問題なんですけど 未だに+2の意味がわかってません。 何の数字なんですか??

Aベストアンサー

1番目
左列に2本、真ん中に1本、右列に2本。
2番目以降
左列がそのまま。真ん中と右列が増えていく。と見立てられる。

つまりこの2というのは増えていかない左列の2本

Q国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか?
たしかに受ける科目の数や受け方が違うのは分かっているのですが、岡山大学に受かり関西学院大学に落ちた友人の話を聞いていると腑に落ちないので誰かに国公立大学と私立大学 混合の偏差値表を作ってほしいと思いました。(私は受験生で時間がないので…)
友人は岡山大学に受かり関西学院大学に落ちました。
ということは、私は関西学院大学の方が頭が良いということだと思いました。
しかし、友人は岡山大学は国公立大学だしセンターも7科目いる。二次試験もあるのだから岡山大学に受かる方が難しいと言います。
どちらの言いぶんがしっくりきますか?
誰か詳しい人お願いします!
2chのような意見とかはやめてください!

Aベストアンサー

駅弁大のみを目指して受験勉強していたのでは、(私大としては難関の)名門私大に合格することは、極めて困難です。
私大組は、私大に絞って3教科を極めてきますから、
『センターで稼げば、後は何とでもなる国立大』を志望する受験生は、私大の入試に歯が立ちません。

京大合格者の内、早慶のどこかに合格出来るのはわずか5割です。
北大、九大合格者が、上智や理科大に合格することは極めてハードルが高いです。
私大受験を舐めてはいけないと言うことでしょう。

しかし、
『私大専願者は、余程の奇跡が起きても、公立大には合格出来ない』という現実もあります。

Qcotxがtanx分の1となるのはなぜでしょうか?

cotxがtanx分の1となるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

1/tanxをcotxと決めたから。単純ですよ。
secxは1/cosx、cosecx=1/sinxと決めただけです。

決め事です。

Q地方創生ってできないですよね? 例えば私は今九州住んでるんですが、もう人口減少や、(治安などで)外国

地方創生ってできないですよね?

例えば私は今九州住んでるんですが、もう人口減少や、(治安などで)外国人を容易に受け入れるのは難しいことを考えると、そのうち九州そのものが軍艦島みたいになって、皆三大都市あたりに住んでると思うんですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

今の中央集権型の政府では地方創生なんてむりでしょう。どんどん、東京周辺の都市人口は増えていますが、地方は人口がどんどん減っています。
中央集権型だと、北海道開発庁や沖縄開発庁などの地方の開発をする部局も、予算のために東京に本部がある、というバカバカしいことなるからです。

ほとんどの人が知りませんが、各都道府県は都内に出先機関をもっていて、知事もしょっちゅう出張してきますし、国から予算をもらうために、多くの県職員が都内で働いています。
結局、道府県の予算の8割は国から出ているので、予算をなるべく配分してもらうために中央政府(国)との折衝が最重要なのです。だから大企業も国との予算や法律などを話し合うために、結局都内に本社を置くことになります。ブリジストンのように、運輸行政と密接にかかわりがでる会社が本社を地方に移すことは難しいでしょう。
逆にジャパネットたかたのように通信販売なら、むしろ地方であることがメリットになったりもします。

地方創生したいなら、ドイツのような道州制にするべきだと思います。
ドイツは道州制で、予算権限と法施行権が各道州にあります。アメリカもそうですが、そうなると各地域はその道州の中の予算で対応するようになり、東京に集中する必要はなくなります。

ドイツのとなりのフランスは日本と同じ中央集権型で、パリは日本ほどではないにしても地方が縮んで、中央の人口がどんどん増えています。となりのドイツとは対極的です。

だから道州制にして、九州・四国・中国・関西・北海道など各地域で自立した予算と法施行で工夫すれば地方がそれぞれ頑張ってアイディアだしていくでしょう。

そのかわり、地方でまた都市化が起こります。九州は博多に一極集中することは間違いないですが、そこから地域に分配するのは日本全国に分配するよりは楽でしょう。

でも、地方によってはものすごく予算がきびしくなるでしょう。九州はその点有望です。産業もあるし、アジアとの接点もあるからです。四国なんかはかなり苦労するでしょうね。北海道はロシアの沿海州との結びつきが強くなるでしょう。
道州制にして10年もたてば、同じ国でも文化的な違いが大きくなっていくかもしれません。

今の中央集権型の政府では地方創生なんてむりでしょう。どんどん、東京周辺の都市人口は増えていますが、地方は人口がどんどん減っています。
中央集権型だと、北海道開発庁や沖縄開発庁などの地方の開発をする部局も、予算のために東京に本部がある、というバカバカしいことなるからです。

ほとんどの人が知りませんが、各都道府県は都内に出先機関をもっていて、知事もしょっちゅう出張してきますし、国から予算をもらうために、多くの県職員が都内で働いています。
結局、道府県の予算の8割は国から出ている...続きを読む


人気Q&Aランキング