プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人に褒めてもらうことが大好きで
乗せられるがまま必死に2ヶ月勉強して
漢検2級を中学3年生の6月に取得しました。
そうするとついつい欲が出てきてしまって
「準1級を受けたい!」
とおもうようになってしまいました。
準1級が2級とはケタ違いに難しいことは分かっているので
今からまるまる1年勉強して高校1年のときには
受けてみたいと思うのですが
勉強方法など準1級を持っている憧れの人から
何かアドバイスをお願いします!!!

A 回答 (1件)

私は準一級は取りませんでしたが、合格者の声では、検定前二ヶ月勉強したと言っていました(二級は一ヶ月でできると思います)。

具体的な勉強方法は、二級に合格できた方なら、詳細は不要でしょう。ただ、準一級の場合、市販の問題集の種類が減ること、問題集一冊をマスターしただけでは、必ずしも十分ではないこと、があるようです。

余計なことを申し上げますと、漢検準一級を取る暇あったら、英検なり、ほかの検定に力を注がれることをお勧めします。漢検準一級、一級では、旧漢字が出題されます。実社会では、稀にしか用の無いようなものばかりです。使う機会が少ないので、せっかく検定で合格しても、その後の忘却スピードは速いでしょう。

英検一級なら、社会に出てからも優遇措置を受けられる場面もありますが、漢検なんて、一級持っていても、級としての社会的な価値はどれほどあるのか、疑問です。(英検一級だと、たとえば英語の教師になるのに、採用試験で特別枠受験できたりしますが、漢検一級を持っていても、国語の教員採用試験に、そういうことはありませんねぇ。私の知らないところで、なにか優遇される場面があるのかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
…そうですねっ!
何も漢検にこだわらないで
英検と言う手もありますね!
視野が広がりました。
ありがとうございます♪