いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になっております。
私は30歳の女性です。
近々、漢字検定の受検を考えております。
ちなみに、級は持っておりません。
中学3年のころ、1度内申のために無理して受験しましたが不合格でした。
不合格判定は、「B」でした。
私は、2級を受けたいと考えております。
なぜならば、パソコン・簿記以外の科目は2級以上持っていないと履歴書に書くことができない、と言われたからです。
こんな私は、何級から受検していったらよいのでしょうか?
本当は3級から受検したいのですが、合格しても履歴書には書けないと聞いたので、どうすればいいか判らなく困っています。

A 回答 (5件)

漢字検定2級を持っています。

3級を合格してから、2級を取りました。
3級と2級だとかなりのレベル差がありますが、いきなり2級を受けても問題はないと思います。
即2級の問題集に取り掛かるより、ブックオフなどで売ってる古い年度の問題集でもいいので、3級の問題集を最初にやっておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去に社会人になってから漢検準2級と2級を併願受験し合格した30代の者です。

3級が中学卒業程度、2級が高校卒業程度のレベルとなっています。
もし、pghelamtlさんが3級から受けたいけれども、履歴書に堂々とかける2級の方がいいのか悩まれているのでしたら、両方受ける併願をお勧めします。
2級と3級は実施時間が違うので併願ができます。

元々漢字が得意ではなくても、他の検定試験や資格試験、入試とかと同じで、過去問をひたすら勉強すれば、ある程度は解けます。今からでも大丈夫ですよ。
本屋さんで問題集を買ってくるもよし、DSや携帯アプリでも、ご自身の勉強しやすい方法でしてみてください。
また、併願される場合は、上の級だけでなく両方の級を勉強してください。

検定試験資格の低い級であっても、履歴書に書くのは自由なのでその辺はあまり気にしなくても良いと思いますよ。効力が有るかどうかは別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検定時間が異なれば違う級は同日に受験できますよ。

2級は、ビジネスレベルということなので、事務などでは誤字脱字が無いことをアピールできるかもしれませんね。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2級はある程度真剣に勉強しないと取れません。

大変失礼な物言いになりますが、
高校受験ならともかく、今の時代、就職活動に漢検はあまり意味が無いと思います。
それとも、「漢検2級」が応募資格にでもなっているのでしょうか。

ほかに、もっと年齢に合った有意義な資格を探されては?

この回答への補足

ありがとうございます。

>ほかに、もっと年齢に合った有意義な資格を探されては?

どのようなものがありますか?ちなみに、エクセル・ワード(スペシャリスト)の資格は持っております。

• 0

3級でよいと思いますよ
3級でも1級でも履歴書を飾る目的には同じ効果です。
採用時には判定材料にはなりません。
パソコンの検定も同じく行を埋める以外の効果はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。