公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。中2の者です。
今度、漢検準2級を受けるので勉強しています。
高橋書店の「頻出度順問題集」というものを使って勉強しているのですが、本当にこれだけで大丈夫なのでしょうか。
また、おすすめの漢検(できれば英検も)の参考書などあったら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

僕も高橋書店のおんなじ本で勉強しました。基本的にそれ一冊でオッケーだと思いますが、漢検協会から出てる過去問集(黄色い表紙)を買って、何回か予行演習をしてはどうでしょうか。それで大分自信と実力がつくと思います!

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。過去問題集ってのはよさそうです。ありがとうございました。

漢字検定協会発行のハンディ漢字辞書はよいですよ。

あの小さいのだけで二級まではいけます。これに限らず、参考書は小さいのをお薦めします。暇があると取り出して、ちょこちょこ読めば結構頭に入るものですよ。また、ながめているだけでもかなり違います。試験、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辞書もよさそうです。参考になりました。

こんにちは。

何年か前に漢検準2級取った者です。

問題集は何冊も用意する必要はありませんよ。一冊の問題集を解いて間違えたところにチェックを入れ、後で間違えなくなるまで解きなおせば必要な知識はしっかり身につきます。後でやり直すことも考えて問題を解くときは直接書き込まないようにしたほうがいいですよ。

問題集は人に聞くより、本屋さんで自分で色々比べて選んだほうがいいですよ。(本当は勧めたい問題集があったのですが、絶版になってしまったらしく、どこにも置いてないんですよ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

絶版の本ってのは気になりますね。ありがとうございました。

こんにちわ。

僕も漢字検定を受けたひとりです。
漢字検定の問題集は「日本漢字能力検定協会」発行の
やつがいいですよ。僕もこれで勉強して合格しました。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せてくださってありがとうございます。参考になりました。