電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在35歳で高卒から正社員でマシニングオペレーターとして15年勤務してきましたが、
転職を考えています。

今の職場は大手企業の請負職場で、ギリギリの人数で生産しており、休む作業者がで
ると、かわりもいなく
課長までも毎日作業員の仕事を手伝いに生産してるような職場です。
売り上げは毎月赤字やギリギリ黒字になるぐらいで、赤字分は他部署でまかなってもらってる状況。人も増やせなく、新人がはいってもすぐに辞めていきます。
残業と休日出勤合わせて年間平均80時間になりますが最近は仕事量の多さと、班長という立場で精神的にしんどくなりました。
今の会社は従業員70人、年間休日105日、賞与2.0 有給は使えなく、
有給消化日があるが基本は休日出勤しており手当てはつくが有給は減らされてます。
、年収480万 これから子供ができた場合、配偶者手当5000円と扶養手当3000円つきます。
これからは、残業を減らしてくようなので年収も少し減るかと思われます。

転職に悩んでる会社は大手企業の系列会社で年間休日121日で残業も休日出勤もあまりなく、有給も使えるようで、自分の時間が多くとれます
賞与は4.5 年収400万 配偶者手当19000円、扶養手当9000円がつきます。仕事内容はラインの作業で今よりは力仕事で交代勤務です

年収が減るなら転職しない方がいいですか?
アドバイスのほうお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社事情はどこも似たような事です。

コスト削減でギリギリの人員でしょう。
マシニングオペレーターなら、将来は更に整理される可能性が高いと思います。

モデリング、データ、出力が機械を直接触らなくて良いシステムに置き換わって行くと、用はマシニングに指定された材料ブロックを固定する、加工が終われば取り外すそんな作業くらいしか無くなって行くでしょ。
匠の加工職人はマイノリティな分野で必ず必要ですが、通常の生産品はそのような会社が生き残って行くと思います。

転職しても、ライン工は所謂ロボットを導入するより安く済むからで、将来の流れは不透明ですね。

1) 今の会社の生産性を高める取り組みをする。
現在の会社に残り、社内の生産ネックを見つけて、貴方なりの解決方法を提案して行く(安易に人員削減、、とならないような提案を、貴方なら考えつくかも、、)

2) 転職し自分の時間を増やして生活を充実させる。

どちらも転機ですね。これはわからない。
    • 0

>残業と休日出勤合わせて年間平均80時間

結構少ないですね。月に6.5時間?
あ、月80時間??それは多すぎ。国から指導が入りますよ。

転職すると土日が休みになるってこと?
子育てするなら、土日休みの方が良いですよね。
でも交代勤務かあ。3班4交代とか?

年収が下がる転職っていうのは、基本的にしない方が良いです。
私なら絶対にしません。550万以上にならないならしない。
500万ないとしたくないなあ。

うーん、手当つくようになっても434万かあ。やっぱりしないかなあ、転職。

理由は、お金があがらないと頑張れないからです。
すぐに上がる見込みがあるのかな?
    • 0