アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はいま原付免許を取得して一年未満で、スピード違反と信号無視で合計4点の違反をしました。
初心運転者講習の通知もきました。
ところが友達に講習を受けなくても原付免許の再試験がある一年後までに中免(150-400cc)の免許を含む上位免許を取れば再試験などなしで継続して原付を含む二輪車に乗れると聞きました。
しかし、教習所に電話をすると初心運転者講習の対象者かという質問をされました。
これは初心運転者講習に引っかかった場合上位免許は取れないということなのでしょうか?
取れないとなると、再試験に合格するか、失効した後に免許が取れるのようになるんでしょうか?
また、上位免許を取得すると今までの点数は0に戻るのでしょうか?
実際にこのような形で免許を取得した方、知っている方などいましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

上位免許は取れるけど、その教習所では多分入校を許可しない、と言うことでしょうね。

教習所は諦めて、一発試験にチャレンジしてください。
尚、点数は、最後の違反から1年以上無事故無違反の時にゼロに戻ります。
上位免許を取ったからといって、ゼロには戻りません。

素直に、初心運転者講習 を受けたほうが良いですよ。
    • 0

> 教習所に電話をすると初心運転者講習の対象者かという質問をされました。

これは、現在の違反状況を間接的に聞いたものと考えられます。
つまり、間違いなく初心運転者講習かどうか。もしそれ以外となると、免許停止・免許取消が絡む場合がありますが、その場合は教習が無駄になる可能性がありますので。

> 原付免許の再試験がある一年後
原付免許を取った日から1年後(実際には手続きでちょっと遅れると思うけど)ですのでお間違いないように。

原付での違反ですので、原付と小特を除く免許(自動二輪でも良いし、普通免許でも良い)をとると、原付免許に関する再試験はなくなります。但し、新規取得免許に対して初心運転者期間が開始されますし、原付免許でついた今までの累積点数はリセットされるわけではありません。
くれぐれも安全運転を。
    • 0