アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間には、3つの 欲 があると言いますが、食欲、性欲 金欲 で、正解ですか?働き欲何てないですよね?

A 回答 (6件)

一般には性欲、食欲、睡眠欲です。


この3つは生きていくために必要不可欠な物であることから。

仏教では五欲で、食欲、、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲ですかね。

煩悩なら108個ありますし、
パンドラの箱なら悲しみ、死、貧困、裏切り、嫉妬、後悔、不安、恨み、争い、病・・いっぱい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかし、睡眠は、普通に、眠くなるけど、欲になるの? かなあー?

お礼日時:2017/09/25 11:09

食欲、性欲、睡眠欲、だそうです。

働き欲というなら、働く意欲だと思いますけど、それは人間の3大欲以外の欲のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、私には、睡眠は、欲 でなく、与えらたれた、もの、そんな気がするのですが、間違い、かなあー

お礼日時:2017/09/25 11:12

金欲ではなく物欲ですね。

まあ金ないと買えないから金でもいいかも?
働き欲はないです。キリスト教の7つの大罪に正反対の「怠惰」というものはありますが。
仕事中毒の人に当てはまりそうですね、働き欲。
新しい…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、 なるほどね、

お礼日時:2017/09/25 11:13

行動科学の分野ではこのようなものがあります。



マズローの欲求5段階説
http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.h …

第一階層の「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、飲みたい、寝たいなど)

第二階層の「安全欲求」には、危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)

この「安全欲求」が満たされると、次の階層である「社会的欲求(帰属欲求)」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を求めるようにます。この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなると言われます。

ここまでの欲求は、外的に満たされたいという思いから出てくる欲求(低次の欲求)で、これ以降は内的な心を満たしたいという欲求(高次の欲求)に変わります。

「社会的欲求」の次に芽生える欲求は、第四階層である「尊厳欲求(承認欲求)」(他者から認められたい、尊敬されたい)です。

そしてその「尊厳欲求」が満たされると、最後に「自己実現欲求」(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)が生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほどね、

お礼日時:2017/09/25 11:34

食欲、睡眠欲、性欲じゃないの?


これはあなたがそれぞれについてどう考えるかじゃなくて、心理学って学問で定義されてるんよ。
生命維持のための食欲、睡眠欲、性欲なんかは、本能的で根源的な欲求だからね。
その次の段階に安全の欲求、そして所属と愛の欲求、承認に欲求、自己実現の欲求と続いていくんよ。


>働き欲何てないですよね?
3大欲求としては聞いたとないけど、働いてないと気が済まない人ってのはいるから、そういう欲はあると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すまん、ありがとうございます、

お礼日時:2017/09/25 12:15

間違ってますよ。



もう一度インストールしてください。
割と重大的な欠陥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、間違い。定義なんですね

お礼日時:2017/09/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!