アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張の際の旅費精算 うちの会社では領収書は不要です。
ジパング割引のきっぷを使って正規料金をいただいてよいですよね。

A 回答 (3件)

良いか悪いか?


それは、会社の旅費規程次第。
例えば、職階で1泊幾らと決まっている場合、高級ホテルに泊まろうと木賃宿に泊まろうと自由。
要は、会社が認めているか否かでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
会社の旅費規程で飛行機はうるさくなりました。(割引が増えたから。)
鉄道は何も言われません。
その昔から往復割引切符やワイド・ミニ周遊券など知恵比べで使っていました。
未だにわけがわからない条文があります。
特別急行列車の利用は、所属上長の許可を要する・・・
おかしいですよね。 実際の運用上は100キロ以内はあまり特急使わないで です。

宿泊費は、階級により一律決まっています。
カプセルホテルや漫画喫茶で平気な人もいますがわたしは耐えられません。

泊ったことにして夜行高速バスを使う人もいるようです。
(事故が起きたら労災にならないからする気がしません。)

最近の宿の高騰で、出張旅費で賄えないケースが出てきました。
その場合は領収証があればOKです。

お礼日時:2017/09/25 23:01

うちも(地方公務員リタイア)実費支給ではなく、旅費規程支給で領収書不要。


足が出ようが余ろうがお構いなし。宿泊費は足が出る事が多かったです。
つまり、支給の範囲で遣り繰りが基本。

ゆえに、安いきっぷが有る時は、上手く活用するです。
勿論、行程表は労災の関係と所在を明確にする意味があるので、きちんと提出です。

要するに明快な回答を避けたのは、貴方の会社がどう言う扱いか、そこは貴方にしか分からないからです。
    • good
    • 2

あなたの会社内での取り決めのことなので


このような一般的な質問コーナーで回答を得ようとしたって
無理。

ちなみにうちの会社は実費精算なので、いくら安く乗ったとしても
その値段しかもらえないので、安く乗ろうと努力するだけ無駄。
こんな話聞いて役に立ちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実費精算 近い電車やバスだと領収書もないですね。

お礼日時:2017/09/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!