電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再就職手当と退職日について。

一年弱勤めた会社を辞めようとしています。雇用保険加入期間は、通算で二年弱です。

次の就業先、いくつか候補があるのですぐに再就職が決まってしまいそうなのですが、できたら再就職手当をもらいたいのです。

ハロワが認定したエージェントを使っているわけでも、ハロワに求人を出している企業に再就職するわけでもないので、失業認定されてから1ヶ月以内に再就職してしまうと、再就職手当の支給要件から外れてしまいます。

再就職先の企業から、早めの就業を望まれた場合、最初はアルバイトとして働き、1ヶ月すぎるのを待ってから正規雇用という形にしてもらえば、再就職手当は貰えるのでしょうか。

アルバイトはハロワに申告しようとおもいますが、これで就業手当を貰ってしまっては、再就職手当は貰えませんよね?でも申告しないでリスクを冒すのは避けたいです。
また、そもそもアルバイト→正規雇用と、同じ企業内での転換では、再就職手当対象にならないのかなという気もしています。

色々調べ、ハロワにも問い合わせましたが明確な回答が無かったので質問致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>当然確約貰っても、1年以内に退職すれば返還義務があるので、貰わないに限りますね。



そんなものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 10:23

正社員でなくても貰えますが…



要は雇用期間が1年以上の確約。
と完全失業期間以外。

である必要があります。
当然確約貰っても、1年以内に退職すれば返還義務があるので、貰わないに限りますね。

普通に働いた方が、給料は良いと思いますけど。
ま~お好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 10:23

雇用形態がアルバイトでも、就職にはかわりがないので無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!