プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日からアパートで暮らし始めました

エアコンが古いので、ゴキブリが怖いです

エアコン自体をストッキングなどで多いガムテープで固定すれば、ゴキブリ防止にも繋がりエアコンもそのまま使える、なんてことになりますか?

よくエアコンのゴキブリ対策としては、なかのホースなどに〜というのを見ますが、エアコンの開け方もわからないですし、開けること自体怖いです。

質問者からの補足コメント

• こういうタイプです

「先日からアパートで暮らし始めました エア」の補足画像1

A 回答 (2件)

【ゴキの進入路】BEST5

1.通風口・換気扇

2.エアコン
  エアコンが稼働していない間は、排水ホースと室外機を通じてゴキブリが
  侵入してきます。また、ホースを室外に通すための穴も侵入経路の一つです。
  対策としては、排水ホースの先端はストッキングで塞ぎ、室外機は透明な
  ゴミ袋で覆うなどが挙げられます。
  また穴の隙間に関しては、室内側・室外側の両方から塞がないと、巣を作られて
  しまう可能性があるので、両側から防水パテで塞ぎましょう。※写真あり
  ホームセンターで購入できます。(300円程度)

3.お風呂の排水口

4.キッチン下

5.玄関の下の隙間・窓の隙間
「先日からアパートで暮らし始めました エア」の回答画像1
    • 0

エアコンは、運転開始しますと送風口のカバー(蓋)が外側に開き、冷風

(温風)が噴き出すようになっています。
エアコン自体をストッキングなどで固定しますと、送風口のカバーの動作
が抑えられます。
このカバーのヒンジ(軸)部分に余分な力が加わり破損する可能性が大です。
ストッキングなどで固定することは止めてください。
    • 0