プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の事なのですが……
小さいことかもしれませんが、ご回答おねがいします

自己中な子がいます。(Aとします)

Aは嬢王様?みたいな感じで、上から目線です。

他の友達(Bとします)がある日、お菓子を食べていて周りにも人がいたので空気を読んで、「食べる?」と言っていました。

するとAが、Bのお菓子を勝手に食べました。

他の友達は「頂戴!」等と言ってから貰うのに、Aは私は食べて当たり前!みたいな感じで、あたかも自分が持ってきたお菓子を食べるように、持ってきた本人(B)より食べていました。(頂戴等一言も言わずに)

Bは後に、Aにあげるつもりなかったし、勝手に食べられた。最悪と言っていました。

友達として直してあげたいけど、プライドが高くて簡単に曲げないとおもいます。

また、Bや他の友達がまた勝手に取られたりしたら、自分のことのように嫌です。

どうしたらいいでしょうか?

長文失礼しました

A 回答 (1件)

まず、Aの性格は直すというより本人が直そうと思わないと無理だと思います。

なのでプライドとかあんまり関係ないです。
それとBは他の子にお菓子をあげる時『〇〇ちゃん食べる?』と名前を言うべきだと思います。食べられたくないのであれば、『あまり食べないでくれる?』とかその場で何も言えないのに裏でグチグチ言ってもしょうがないです。
あと、Aは食べて当たり前!という感じはあくまで周りの人が感じることで本人はもしかしたら違うかもしれません。あなたはAが嫌いかも知れませんが、1回相手の立場にもなってみてはどうですか?

今私が回答してることにより質問者さんはあまり納得がいかないと思いますが、今質問を見た限りAが悪いとかBが悪いとかよりお互いが分かり合うことが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

しかし、困ったことに「〇〇ちゃんたべる?」とBが聞いても、私はいいんだよね♪みたいな感じでAは関係なくとってしまいすね……

食べられたくないからと言って「あまり食べないで」といえなあいんですよね(Bも周りも)

何回も解決策を見つけようと、お互いの立場になったりして考えたのですが、やっぱり理なしに人のものを勝手に食べるのは良くないと思うんです。

かと言って回答者さんの通り、Bがグチグチ言うのもどうかと思います。
Bがハッキリ嫌だって言えばいいんですけどね……

ご回答ありがとうございました!