「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

長年の愛機 Canon の IXY10S のレンズが格納できなくなり量販店で見てもらいましたが分解、部品交換で1万位かかるといわれこの際デジ1を買うことにしました。 

そこで雑誌 特選街、カタログ、youtube の動画、店頭での現物などでいろいろ調べているのですがCanon EOS 9000D, Nikon D5600 でどちらにすべきか迷っています。 主たる目的は風景撮影、花撮影です。 参考になるか否かはわかりませんが昔デジカメ出現以前に Nikon photomic S (本体付属のF1.4 &望遠300mm)を愛用していましたが 内蔵露出計の受光素子cds生産中止でお蔵入りとなりました。

A 回答 (6件)

>主たる目的は風景撮影、花撮影です。


と云うことでしたら、エントリー枠では「ペンタックスK-70 18-135キット」が一押しなのですが、C「9000D]orN「D5600」ということですので「D5600」を私はおすすめします。

ですが、いちばん重要なのは、「自分で触って見て、一番フィーリングに合う機種がベスト」ということです。
スペックやネット上での評判で「買っては見たが自分には合わなくて買い替えた。」等の話もよく聞きますし、「設定の階層が深すぎて面倒、使い続ける気持ちが無くなった。」等の話も多く聞きます。

サンプル画像やレビューなどを参考にしつつ、「見て触って構え」た上で、ご自身のフィーリングに「ピタリと来た機種が最高!」なんだと感じます。
なので、当該機種に触れるお店で、一度実機体験をなさるべきかと思います。

ampontanjuさんにとって、一番の素敵な機種が現れることを切に願います。

(私は見て触って構えてみて、現在の愛機「PENTAX K-5Ⅱ&K-3&K-3Ⅱ」に出会えました。
風景写真は、CやNに絶対に負けていないと豪語出来うる素晴らしいカメラだと思います!(設定もユーザーライクで解りやすく、ボタンも少ないので覚えやすいです!)ただ、サードパーティー等のレンズが乏しいので、よほど「ペンタックスが好き!」って云う方以外にはおすすめしていません・・・^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ニッコール会員であることもありD5600を買いました。
操作が簡単そうで意外に複雑なのでボケ防止もかねて今から研究しながら慣れようと思います。

お礼日時:2017/10/07 10:04

Canon EOS 9000Dに決まりのようです。


Nikon D5600はファインダーがプリズムを使っていなく、軽量は良いのですが視野が狭いです。
実際に、大型カメラ店で確認をしてはいかがでしょうか。
フィルムレンズはNikon同士でマニュアルで使えますが、フルオートは不可能です。
*絞り優先で何とか使える程度です。
撮影の経験を持っているなら、Nikon D7000シリーズを勧めます。
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82 …
http://www.yodobashi.com/category/19055/
70の爺さんですが、Nikon F・F2・F3・F4・F5・F6をマニアとしています。
尚、デジタルは、D7000・D800Eを使っています。
*オークションで、ファインダーが出品されているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ迷いながらD5600にしました。
お礼遅くなりましたことをお詫びします。

お礼日時:2017/10/07 10:20

>被写体の色を忠実に再現というのはRAW現像で好みの色調に加工してでしょうか、それとも加工前で忠実に再現されているのでしょうか?



RAW現像前です。
忠実色か印象色かは、人それぞれ。
例えば、本当の人肌は土色。が美人の肌は色白でほんのり桜色。海は紺碧のブルー。夕焼けは赤く染まる方が綺麗と感じる人が多い。
つまり、キヤノンはその辺りの絵作りが上手い。穿った言い方をすれば嘘つきの色。
たから、ニコンの方が正直な色なんだけど、印象としてはちっとも綺麗じゃないよと思う人が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
真を写す又質感を重視するのが好みで貴コメントを参考にD5600にしました。
お礼が遅くなりましたことをお詫びします。

お礼日時:2017/10/07 10:09

別にRAWじゃなくてもキレイですよ (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございました。
もう少しいろいろ勉強をして決めたいと思います。

お礼日時:2017/09/26 17:11

そりゃー9000Dでしょう



Nikonのデジイチだと、なんか色が違うってなっちゃいますよ
古いニコンのレンズはニコンのデジイチだと装着できるけど、使えないと思ったほうがいいですよ
オートフォーカスが効かないし

男性ですか?
女性でしたら、同じ性能のEOS Kiss X9iもいいですよ、小型軽量ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
RAW画像で自分で加工ということですね。 
男性です。

お礼日時:2017/09/26 16:53

手持ちのNikkorレンズは、デジイチでは実用に供さないので、その点は白紙で考える方が賢明。


ニコン・キヤノンは、一眼レフでは二強ですから、後は好み次第。
ただ、ニコン・キヤノンは、設計思想から操作性まで正反対。

ニコン・キヤノンで一番顕著な違いは、いわゆるメーカー色と呼ばれる絵作りです。
ニコンは、あくまで被写体の色を忠実に再現。RAW現像でお好みにが基本。
キヤノンは、ユーザーがこんな色なら良いなと思わせる絵作り。JPEG撮って出し自体が完成品。

その他、疑問点は解る範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
被写体の色を忠実に再現というのはRAW現像で好みの色調に加工してでしょうか、それとも加工前で忠実に再現されているのでしょうか?

お礼日時:2017/09/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!