dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤○ゃんほんぽなどで売られているオシッコ吸収ライナーってどうなんでしょうか? パンツ型のオムツに変えようと思っているのですが、そのライナーを使ったほうが経済的にオムツの節約になりますか?

使っている方いらしたらおしえてください!!

A 回答 (5件)

こんばんは。

ウチでも使っていましたが、ウチの場合はかなり助けてもらいました。
使わない時の半分とまではいきませんでしたが、あるのとないのとでは、紙おむつの減りに確実に差がついていたと思います。

ただ、ライナーの説明書きにあるやり方ですと、どうしてもよれやすいので、新品のオムツにセットする時には、

1)紙おむつをクルッと裏返しにする
2)ウンチギャザーを立てる
3)ライナーを貼り付け、手で何度かベシベシ叩き付けて、密着度を上げる
4)紙おむつをクルッと裏返して表に直し、その状態ではかせる

というやり方で使っていました。
このやり方で使っていた時には、よれはほとんどといっていいほどありませんでした。

また、このライナー、何かに似ていると思いませんでしたか?
実は私は、月一の女のクライシスの時、それもひどい時に、子供のライナーを度々拝借していました(笑)。
大きくて吸収力がよく、もれないのでホント重宝しました。このためだけに買っちゃおうかと今でも思っています(笑)。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

うちは、はかせるおむつだったときに、夜中オシッコが漏れるようになった時期があり、サイズアップしたり色々したのですがダメだったので、はかせるおむつ+ライナーを使ったことがあります。

夜寝ているときにおむつ替えればいいことですが、替えると起きてしまい大変なので、ライナーを途中で外すという方法で使ってました。

紙おむつの節約にもなると書かれてましたが、実際のところはどうでしょうかねぇ。
昼間何度か紙おむつ+ライナーをしたことがありますが、
ライナーって確かによれます。一度よれたらもう戻らないし、動きがはげしいとずれることも・・。

使用法としては、
1,まず新しいおむつ+ライナー。
2,オシッコが出たらライナーだけを外す。
3,そのあと紙おむつはまだ使えます。または、新しいライナーを当てる。
と言うことなのです。

ですが、男の子ならライナーは前の方にし使うのでセーフのこともありますが、お通じだけ出ちゃったりの時などは、ライナーはまだオシッコが出ていない、でもちょっとうんちが付いちゃった、なんてこともありました。そうなると気分的にも衛生的にもいやなので替えてたので、もったいなかったです。
1回のオシッコだけでライナーにしっかり吸収されず紙おむつも濡れてたりする事もありますし(これは、私の当て方も悪いのかもしれませんが、よれたりもしますので一概にはそうとも言い切れないはず)。
なので、やめました。

それとちょっともこもこするので、子供が嫌がることもありました。

トイレトレ中に布パンツと併用するには良いかもしれませんが、紙おむつの節約は、上手くやれればいいのでしょううが私はあまりお勧めしませんと、いうか節約にはなりませんでした。
    • 0

うちではトイレトレーニングをする頃に使い始めました。

金額的にはパンツタイプと大差ないと思います。

ライナーはきちんとパンツに張らないともれやすいです。
特に子供はよく動くので気にしていないとずれて(よれて)くるんですよ。股の部分が。
それから、丸めるテープが付いていないので、捨てるときはいちいちビニール袋に入れて捨てていました。

トイレトレーニング中で、、とかなら出かけるときだけパンツに張れるライナーもおススメですが、立っちをし始めてパンツタイプに変えようか、、ということでしたら、個人的にはパンツタイプをおススメします。
    • 0

ウチの場合は男の子なのでズボンを履かせた時モコモコしてダメでした。

節約に関しても、パンツタイプは2~3回のおしっこを吸収するので(量にもよりますが)たいして差はないのでは・・と思います。赤○ホンポでしたらよく安売りするし・・ウチの子は太めでしたのでGOONのBIGしか合いませんでしたが。ムーニーやメリーズよりGOONはスッキリしていてお尻が膨らんで見えないので、よく「おむつしてないの~?」と言われましたよ^^
    • 0

トレーニングパンツなどにされるときには

ライナーを入れておかれたら漏れるってことがなくなりますよ。

ただ・・・早くトイレトレーニングをされたい方は、
おしっこを垂れ流しした方がいいので、おすすめしません。

モニターの感想をどうぞ
http://pigeon.info/syouhin/kutikomi/index.cgi?m_ …

と言っても・・・いいことしか書いてないですがね。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/kutikomi/index.cgi?m_ …
    • 0