アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年が過ぎ家のメンテナンスも出始めました。そんな時ガス給湯器を買い替えたのですが、個人宅のガスメーターから家の地下に埋めてある地中管でガス漏れがあるそうです。地中からの立上げ管ならともかく?
この修理代って個人負担なのですか?建築業者負担では?

A 回答 (6件)

>建築業者負担では?



これが認められるのなら建築業者は永遠に修理義務があることになります。常識的には建物設備を所有する質問者さんが負担する。修理が遅れるとガス爆発ってことになりかねませんね。また、ガス漏れを知っても修理せずガス爆発を起こし、他人の財産に損害与えたりケガさせれば罪に問われます。
    • good
    • 1

ガス管の資産分界点は、土地と同じです。


ただし、メーターはガス事業者の資産です
    • good
    • 0

敷地内に有るものは


個人資産です

水道
ガス等のメーターは
各事業者の物です
はい。
    • good
    • 0

個人負担に決まってるよ。

    • good
    • 0

>建築業者負担では?



 建築業者様と建て主様の間で、永久保証を契約してあるならばその通りです。

 でも、一般的にはそういう契約をしていないでしょう。

 住宅性能保証制度での対応も10年のようですね。(ガス管が対象かは不明ながら)

https://www.mamoris.jp/seinou/
    • good
    • 0

あなたの所有する敷地内のガス配管等に置いては、ガスメーター以外は、基本的にはあなたの財産です。


配管等を借りている場合(プロパンガスの場合に時々あります)は、その所有者の財産です。
補修を行う場合に、その費用を所有者が負担することは、「当然」と言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!