プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を先月とりました!

免許をとったはいいのですが

車を買うお金があまりありません

そこで、5年ほどカーリースをして

5年後 車を返却して 新車、または中古車

を買いたいと思っているのですが

今、ローンで車を買ってしまうか

それともまとまったお金が出来てからの方が

いいのか

皆さんの意見を頂きたいです

A 回答 (10件)

最善策は現金で購入するのが一番です!

でも、現実問題として軽自動車の新車がコミコミで100万円前後する時代です。リースは割高ですから、頭金さえ用意出来さえすれば、低金利のメリットを活かしてローンを組むのもアリかなと。
ご参考までに。
    • 0

リースってのはだいたいは会社とかで経費削減のためにやるものであって個人で(某ガソリンスタンドとかのもそう)やってもあまり意味がないというか

高いお金払って借りてるようなものだから(その代わり経費は安いが)自分の車買った方がいいと思いますよ。
私は車を買うときは車代だけ(諸費用も全部ひっくるめた金額)現金で買います。
営業が最初の2ヶ月くらいだけローン組んでと言いますが儲けさせる必要も無いので全額ポーンと振り込んでしまいます。
残価設定ローンだけはやめて置いてくださいね、毎月払うのは安いけれど期間が終わった時に買い取るか返すかで買い取りにすると結局高いですから。
リースと同じです。
    • 0

リースは、5年後(又は3年後)の残価を保障してくれるシステムで、

5年後(又は3年後)に新しい車に乗りたいためのシステムともいえます。

いずれにしても、「お得に」車を所有するシステムではありません(^^;)

なので、気に入った車に長く乗りたいなら、購入のほうがお得なことが多いです。

ちなみにリースでも、気に入った場合は購入に切り替えることは可能です。
    • 0

個人(自動車を事業用に使用しない)の場合、事実上

リース=金利が高いローン
です。

私的には、お金が貯まってから現金で自動車を購入する事をお勧めしますが、
待てないなら、ローンで購入するべきでしょう。
    • 0

5年程リースで車を手に入れて乗るというのがよろしいかと思います。

車の運転は、たぶん慣れです。免許取得した時に乗らないと上達しないので、ボロ車を中古で
3万円とかで買っても良いとは思います。

■参考資料:ヤフオクで2万8千5百円の中古軽自動車を買ってみた
    • 0

>免許をとったはいいのですが

なぜ、「いいのですが」「が」、がつくのか理解できません。
免許取ったら、車を乗りまわさなければならない、なんて、何かありました?。
小生なんか免許は取れるときにとって、必要になるまで十数年乗りまわしませんでしたけど。
昔下宿していたころのおかみさん、息子を指して「あれで1台壊してますのよ」って言っていました。
    • 0

車がそんなに必要ないならお金ができてからか、

それかそれまでにのる糞やすい中古車にしておけばよい。
    • 0

てか・・・あんさんは幾ら稼いどるんでっか?

リースっちゅうんは安くは無いんやで!
で、支払いながらどないして貯金するんや?
普通で考えてリース支払いと貯金、手取り35万以上無いと無理やで!
それにやのぉ〜、初心者運転は必ず事故しまんねん。
その際の銭どうするんや?当然リースなんやさかい「差額払え!」ってなりまっせ!
免許持って浮かれとるんは判りまっけど
足元見た将来設計せんと、あんさん破綻しまっせ!
    • 0

自分の好きにすれば良いよ。

私なら買わない。今までクルマ無しで生活できていたのだから要らない。
    • 0

ローン(リース)を返済しながらお金は貯まりませんよ。

200万円の車残クレリースでで月3万7千円程(60回)それに諸経費が必要
ならそのまま好きな車を最初から買う その方が合理的ですよ。
    • 0