アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパスとアルコールどちらが依存性ありますか?

仕事柄ストレスがたまりやすく、3,4年前から週5,6のペースでお酒飲んでいました(潰れるほどではありませんが…)

その後、個人輸入でデパスを服用してたのですが、それからほぼ飲まなくても大丈夫になりました。(飲み合わせがアウトというのもありますが)
だいたい1mgで不安が強い時は2,3mg飲むことがあります。
デパスも依存性や危険性があると聞き、一年前から断薬してました。
ただどうしてもストレスに耐えきれなくなり、一ヶ月ほど前から手を出してしまいました。

そこで質問なのですが、どちらのほうが依存性や危険性があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アルコールです。

    • good
    • 0

二回目です


よく見たら
  す
と書いてありました
お酒は、飲み方次第ですが
私の父は、アルコール依存症の果てに肝硬変で亡くなりました
デパスは、私が服用していますが(10年ぐらい)
悪夢を見るのが嫌でと言ったら処方されました。
デスが、この頃デパスのよい噂は、あまり聞かないんですよね
依存が強いとか?
実際向精神薬を飲んでいる方の副作用は、かなりきつめなんですよね
危険かは、とりあえず置いても

短期的に考えるならデパス
長期的で考えるならアルコールだと思います。

どちらかという答えには、なっていませんよね
    • good
    • 0

デパスのことは良く分からないのですが、依存症の施設で話を聞いた


ことがあります。
薬剤依存症が1番で、アルコール依存症が2番目です、どちらもなったら
治りません今のうちに辞めましょう、依存症患者は全員が治りたいと
思っているけど辞められないのです。
いつも飲みたいと思っているそうです、それでも飲んではいけないと
自制するなんて無理ですよね。
仕事のストレスが原因なら仕事辞めましょう、依存症になる方が怖いですよ。
依存症になったら仕事も辞めさせられます。自分を大事にしましょう。
    • good
    • 0

圧倒的にアルコールです。


依存だけではなく酩酊による事故も多いです。
それらは数々の事例から証明されています。
かといってデパスに依存性が全くないわけではありません。
向精神薬の扱いを受けている以上必ず服用量を守って下さい。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!