プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日覆面パトカーから違反切符をきられました。
違反名が、交差点右左折方法違反。

内容が、道路の中央に寄らない右折が書いていました

私が走行してた場所は、一車線で一旦停止の標識があり一旦停止をした後、右折のため中央線まででて、再度左を確認して右折したのですが、覆面に止められ違反切符をきられました。

私の前には左折する車が一旦停止線を過ぎて止まっていて右折する私はその車を避ける為に真っ直ぐ進まず避けて交差点に入ったからいけなかったのですかね?

こういう名前の違反初めて聞いたの初めてでどなたかこういう経験ありますか?

A 回答 (2件)

いわゆるショートカット走法ですね。

教習所でも交差点の"中央に来てから"ハンドルを切れと言われたはずだと思います。

私は律儀に実践していますが実際は停止線超えた瞬間からハンドル切り始める人も多いと思います。(特にスピードを出している時は)

今回は前走者が左折だったので思わずやってしまったと思いますが…厳しいですね。
ただ無意識(?)にやっている人が多いので形骸化してしまって実際に捕まったというのは初めて聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに書かれてる通りで、パトに止められた時は私だと思いませんでした。

一旦停止もしたし、中央まで出た際、目視で確認して動いたからと、、

書かれては通り停止線越えた時からハンドル切っていました。
警察の方より説明がわかりやすくてありがとうございました。

そうだと思います。

それにキップ切られる際にある程度の説明を受けているかと思います。
説明が無い場合、警官があなたは理解したと思い説明を省いた可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

警察の方の説明の意味がイマイチ理解できなくて違反切符に書いていた違反名を見てもこれってどういう事??って。

仕事に行ってる途中だったので時間も取れず質問もできる状態ではなくとにかく職場に着いてすぐ違反金を払いに行きました。
まったくこの違反名すらわかりませんでした。
もう一度教科書買って勉強します。
ありがとうございました。