電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2、3、5、7、11、13、17、19以外の他の素数を2個教えてください

A 回答 (3件)

結局は「1つずつの確認」のようなものですが、少しは楽になるのでは?


エラトステネスの篩(ふるい)
http://kumaneko.hamazo.tv/e4759645.html

簡単に説明すると
1.2~100 の自然数を書く
※1は素数でないので2から
別に1000まででも可能ですがかなり面倒なことになりそう!
2.一番最初の数字(ここでは2)は素数であり、次に2の倍数は全部消す。
3.残っている最初の数(ここでは3)は素数。その倍数は消す。
4.「4」は(2)で既に消えているので、5が素数...
を、繰り返すと素数だけが残っていく!
って感じです。
    • good
    • 0

ここまで分っているなら、20以上の数を一つづつ調べても良いですね。


20=2×2×5、 21=3×7、 22=2×11、 23 は割りきれる数字が無いので「素数」。
24=2×2×2×3、 25=5×5、 26=2×13、 27=3×3×3、 28=2×2×7、 29 は割りきれる数字が無いので「素数」。
この様に調べて行けば、31,37,41、・・・と、いくらでも出てきます。
    • good
    • 1

23、29

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!