アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

療育に通っている小学2年生の男の子の母親です。以前wisc検査をしたところ、IQ56と結果がでました。今年9月にwisc検査したところ、IQ70にあがっていました。IQ数値はあまり変動しないものだと思っていたのですが、そういうわけではないのでしょうか?また数年後に検査すれば、また数値は伸びる可能性あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

IQ自体は上がりも下がりもしない物だと理解していますが


テストで良い結果を出せるかどうかは
慣れやその時の集中力によります。
そういう意味では、これからどんどん実際に近い結果を出し続けると思います。
テスト慣れすれば、の話ですが、
最終的には10才くらいで110位の結果を出すはずです。
    • good
    • 0

良かったですね!


素直に誉めてあげてくださいね!(笑顔で)
    • good
    • 0

>IQ数値はあまり変動しないものだと思っていたのですが、



そーですが、まだ通常のIQまで達していませんから、これからも増えますよ
だいたい、100前後に落ち着きます、その後あまり変わらなくなります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD …
    • good
    • 0

うちの娘もwisc検査を受けたことがあります。



年齢によってwisc検査の内容は違うと説明をうけており「同年代の一般的な学力を100としたとき」の数値が出るようになっている、と聞きました。

ですから、療育と相談して治療効果が出ているならIQは上がるでしょうし、また本人が自覚してウィークポイントに注意するようになればIQは上がっていきます。

療育の効果が出ているわけですから、喜ぶべきところですが、本人の発達度合いによってはどこまで上がるか限界もありますから、将来を含めてつねに相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 1

あるでしょうね。


成長するので。
    • good
    • 0

IQはその年代であるだろう知能と実年齢の知能との差だから、小学2年の平均知能というのも微妙な基準だし、体調や集中力で愕然と変わる。


貴方自身もIQ判定してら分かると思うけど、、、

IQが変動しないと思うのはどうしてなのかわからないけど、、

知識だからね。本来大事な想像力とかは測れないから、、
また感情指数もない。
IQ高い人が頭が良いとは限らないけれど、頭の良い人はIQ「も」いい数値である事が多いという事だと思うよ、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!