プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はメディア全般が苦手です。
私の実家は全員が教養が無く、人付き合いも全員苦手で閉鎖的な生活をしていたこともあり、刺激のない環境で育ちました。一応準難関大学を出ていますが、大学の専門科目の本を読んだりするのも苦痛、ちょっとした数式を読み解くのが苦痛なくらい基本的なこともできませんでした。人付き合いも苦手、知識も少ないです。

本は、時々読まなければ、と思い開くのですが、最初の数ページを読んだだけで苦痛になり、ずっと同じ行を読んでいる状態。今まで最後まで読めた本は何冊かありますが、読後感は全く無く、作業として読書を完了したという感覚しかありません。

漫画は、世間で騒がれている漫画はほとんど面白いと思いません。
今まで全巻買ったのは
三丁目の夕日、あんどーなつ、あたしンち、この三作品のみ。
しかしいずれも完結および休載に近い形になっており、同じ作者の別作品は面白いと思わなかったため、派生して読みたいものは見つけられませんでした。

映画はほとんど寝ます。
やはり俳優はプロで、一般人とは違い、目つきもしっかりしていて顔立ちも端正なので
どんな役をしようが現実味がありません。

テレビについては、もはや全てが嘘の塊のように思えてしまい、高校生くらいからほとんど見なくなりました。ドラマも見れません。
過剰なテロップやワイプに加え、最近は毎日のように学歴推しの番組が流れるため、親の意向で勉強漬けの高校時代を送った私(高校在学中に心が壊れ、難関大学の受験に失敗しています)は番組表を見ることすら恐怖を感じています。
夫はバラエティが大好きなので、テレビが付くと私はさりげなく別室に移動することも増えました。

ただ、「なぜそこに日本人」のように、日本人が秘境で暮らしている番組は時々見ます。他局で似た番組がありますが、そちらはタレントの主張が強く、日本人が外国で立派にリーダーとして国際貢献している姿ばかり映るため苦手です。
前者は、自然な形で外国で暮らしている日本人が取り上げられているため、私自身が外国を見ることで現実逃避しているのかも知れません。

せめて本は読めたほうが良いし、あまりの自分の基礎能力の無さ、何に対しても興味が持てない性質に何年も危機感を持ち続けています。
まずは絵本など簡単な本から、という意見もありますが
近隣に図書館が無いため、できれば自分で買った本を読みたいです。

メディアの楽しみ方、受け入れ方について
意見を頂けますでしょうか。
長くなり申し訳ありません、真剣に悩み苦しんでいます。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

うらやましいです。

小さい時から興味がないのなら見ないのが一番。
メディアは嘘ばかりです。
見なくていいです。

自然なくらしを極めてみたらどうでしょうか?

あれ??でもネットはやるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
自然な暮らし、というのは
毎日平和に暮らすことを指すのですよね。

今私は養ってもらっており、調子が悪くない日は
それなりに家事などもするのですが、
ずっと養ってもらえる保証がどこにもないため
少しでも賢くなって、いつ何があっても
自立できるようになりたいと思っております。

あまりに何も取り柄がないため、辛いのですが
本当に読書などが苦手で、いい方法はないか悩んでいます。

ネットはします。依存に近いのかな、
特に楽しいわけではないのですが、トピックや掲示板形式のものを見ているのが気が楽です。
一般の方の書き込みが多そうなものしか見ない傾向があります。

メディア以外に何か好きなことはありませんか?

例えば 音楽が好きだとか 手芸が好きだとか ガーデニングが好きだとか 料理とか…

そういうところから間接的に得られる情報もありますので 無理に吸収しようと焦らなくていいのでは?

鬱とか発達障害を疑っておられますが まずは 穏やかに暮らせたらそれでいいと思ってください
あなたは誰も傷つけていないし 困らせてもいないのですから まずは自分を受け入れ愛してください

もし可能なら 何か命を育てると良いです
植物やペット あなたしか頼るもののない命をいとおしんでください

人間の友達を作るのが難しい時は、まずは動物や植物のお友達を作ると良いのだそうです
それができるようになったら 話しやすい年齢のお友達を探す 同い年である必要はありません

そうやって少しずつ少しずつ やっていけばいいと思う
実はこれ 漫画で得た知識です

素敵な方法だと思ったので試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お優しい印象を感じました。

私は中学生の頃までは好きなバンドがおり、当時は1つのことに固執する悪癖もありましたので、取り憑かれたように音楽を聴いていました。しかし万人受けせず、すでに解散したバンドだったこともあり、周囲や家族から不気味がられ理解を得られず苦しみました。

今は、布団の上で横になっているのが一番好きです。

穏やかな暮らしができていますが、それは養ってくれている夫のおかげです。
表面的には誰も傷つけていませんが、私が暗い顔をしていたり起き上がれなかったりするのが、夫は辛いようです。働いて疲れて帰って来る夫を、私は傷つけてしまっています。

動物禁止の物件に住んでおりますので
植物を育てることであれば、できそうです。
実は先月まできゅうりを育てていたのですが、
途中から虫にやられてしまい、葉も花も落ちて最後は枯れた茎だけになりました。

そのとき、きゅうりを全くかわいそうだと思えず、バシバシと枝を切って捨てました。薄情でしょうか、そのような自分が何だか悲しかったです。

こんにちは(^-^)

私もメディア、本、映画
好きではありません。

質問者様の様なこれといった理由はないのですが、、、
彼氏と映画に行っても、すぐ寝ます(笑)楽しくないから。
テレビも子供が付けてるから、何となく見てる時はありますが、大抵台所で独りでボーッとしたり、携帯触ってたり。
本は字を見ただけて、吐き気がしそうです。何冊か読んだことはありますが、話題のほんの割りに面白くないな〜なんて(笑)

しかも友達もほとんどいません( ´^`° )

でも、そんな事しなくても毎日楽しんでますよ。
私は仕事が好きなので、それが生き甲斐です。
子供とお喋りしたりしてたら、テレビなんて要らないですし(^-^)

家庭環境は質問者様とは違うかもしれませんが、何となく同じ臭いがするな〜と思って回答させていただきました。

あっ!因みに私もうつ病です。

とにかく……何もご心配される事はないと思いますよ(^-^)

私も同じです。

そんな人間もいるんだよ〜って気持ちで、明るく生きましょうょ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

同じ鬱状態の方からの貴重な回答ですね。

仕事が生きがい、非常に羨ましく思います。
私は新卒から最近まで会社勤めをしていましたが、周りとうまくやれない上、あらゆる能力が低いため仕事の内容も全く理解できず、居づらくなってしまい
最後は逃げるように退職し、家庭に入る体をとりながら社会から離れて生きています。

健康なお子さんがいらっしゃるのですね、いいなあ。
私は両親共に変な感じのため、私の今の状態は遺伝も関係しているのかなと思ったりしています。
ですので、子供に不幸な遺伝をさせてしまうのが申し訳なく、自分の代で家系を終えようとしています。これはこれで夫にも申し訳なく、非常に苦しいです。
また、働くことに不向きな性格、能力も低く、自分で稼ぐこともできないため、人と話すきっかけになったり、見識を広めたり、能力を高めるためにもメディアに親しみたいと切に願っております。

うつ状態であればメディアに集中したり楽しむことは難しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

それを何とかしたくて、本気で悩んでおり
こちらに投稿させていただきました。

吾唯足を知るって心境のかたですね。

欲がないっていうのはある意味尊敬します。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お褒めいただいてる…のかな?

今の世の中では、やはりせめて本くらいは読めないと、ろくに生きていけないのかなと思うのです。
昔に比べて個人に求められるレベルが格段に高くなっているため、必要になる知識を得たくても、本や映像を読んだり見たりしなければかなり遠回りになります。
加えて、現代社会は情報過多の傾向があるため、それらを取捨選択、正しく理解するためには基礎能力が重要だと思います。
ちなみに「誰でも〇〇に90日で合格できる本」などというのは詐欺だと思っています。能力がしっかり備わっていない、何の知識もない人間が簡単に合格できるわけがないということです。

ですので、メディアが苦手なことに対して
真剣に悩んでおります。

別に読まなくても、見なくても生きては行けます。

各メディアが楽しいと感じるのは、その主人公や背景に共感するからです。
共感できないものは楽しくありません。

ひとつ可能性として、アスペルガー症候群ではありませんか?
・特徴は、記憶、能力が優れる。(高学歴である)
・無関心、無理解、空気を読めない。(人付き合いが苦手)
・共感能力の欠如。(メディアが苦手)
当てはまりそうな項目が多い気がするのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

早速の回答、ありがとうございます。
アスペルガーかどうかはわからないですが、発達障害の気質は十分にあります。
恐らく何かしらの発達障害で、小学生の頃から無趣味、鬱状態です。世間体から学生時代は通院をさせてもらえなかったため、社会人になってから10年以上精神科に通っています。先生も私も、発達障害と診断されたからといって社会的メリットもほとんど無いし、最近の発達障害ブームに疑問を持っていますので、明確な診断は受けていません。あくまで鬱病として通院しています。

残念なのは、よくある「発達障害の方は得意分野で驚異的な能力を発揮し…」というタイプではなく、何の取り柄もない人間だということ。数学、国語共に苦手で、高学歴と胸を張って言えるほどの大学を出ている訳ではないので、1つ目だけは当てはまりませんね。悲しい。