プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンってどの位減ったら入れますか?私は、今だにエンストが怖くて
残り2メモリになるともう早くガソリン
足さなくては、と焦りだします。
軽なんだから、ランプが着いてからでも大丈夫という意見も有るのですが、ランプ着いてからだとスタンド行けるのか?疑問になります。車で10分くらいの所にスタンドが有ります。皆さんは、どうしていらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、本当に親身になって回答をくださって感謝致します。参考になる回答沢山有り難うございました。やはり、ランプ付いてからという方からガソリン半分くらいという方までいろいろな人がいること、ランプ付いてから50km は走るということ、だから、其ほど焦らなくて良いことが良く分かり質問して良かった❗と思いました。

      補足日時:2017/09/28 13:07

A 回答 (9件)

ガソリンが減るとタンク内にある水分がタンクを腐食させるため常に満タン状態、


ガソリンを減らすことで車重が軽くなり燃費が向上する、
ガソリンが減るとポンプが空転、加熱するため劣化が早い
走行中にガス欠になるとブレーキやハンドルが効かなくなるので満タン状態、
などなど言われますが・・

一応、国産車は警告ランプが付いてから50㎞以上は走行できます。
ただし、海外車は警告ランプが付いてからガス欠になるまで非常に短いです。

まぁ個人的には通常は半分以下で気が向いた時に入れますし、
長距離や知らない土地なら目的地やPAなどから逆算してみたりと・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?国産車はランプが付いてから50km以上も走行できるのですか?凄い!いや〰知りませんでした。どうりで、私が焦りだしても主人は何処ふく風な顔していた訳が分かりました。因みに私は働いていないので、ガソリン代を主人に貰っています。
半分以下で気が向いたら入れていらっしゃるのですね。良いアイディアですね。私はどう入れても良いなら、安値の時に入れたいけど、前日安値で、明日で良いかな?って明日になると、えー、こんなにあがっちゃったの?って日が有りませんか?なんだか其所も迷います。
後、ガソリンを減らすことで燃費が向上するのですか?知らなかったです。けど、劣化が早いのですね。だとしたら、私の場合は燃費は今も割合良いので劣化は防ぎたいです。
いろいろと為になることを教えてくださいまして、とても参考になりました。回答有り難うございます。

お礼日時:2017/09/28 11:39

追伸・・


国産車はランプ点灯から50㎞と言いましたが、これは高速道路を基準としてます。
高速道路のSAは50kmごとに設置されてるためです。
高速道路のガス欠は重大事故につながるため。

ですので、一般道ではアクセルの増減、信号停止などがあるので、短くなります。
また、エアコンなど使用時の燃費増も考慮されてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追伸有り難うございます。エアコンの使用時の燃費増も割合とガソリン使いますね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/09/28 13:01

私の車は、燃料警告ランプが点いてから100kmは走ります。


高速走行なら、さらに伸び120kmは走ります。(軽でも走ります)

昔いろいろ実験した時は、警告ランプが点いてもそのまま走行し、カーブの際に息継ぎするくらいまで減っても、そこから20km走ることができました。

警告ランプは残り5~10Lになると点灯する事が多く、そこから燃費を逆算すれば、本当の走行可能距離がわかると思います。

余裕を持ちすぎて、本当に燃料切れになると目も当てられないので、残り2目盛で入れるくらいでちょうどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは、車の実験の御仕事なさっていらっしゃるのですか?私は十数年前に、そういう仕事をしている方を思い出しました。あの方は御元気かな?って時たま思いだします。すみません、また、脱線してしまいました。回答有り難うございます。私の質問に寄り添って頂き有り難うございます。

お礼日時:2017/09/28 12:57

ランプがついてからでもスタンドまでは行けますが、気になるくらいならもっと早く入れればいいのではないでしょうか。


急いでいる時にスタンドに行かなければいけないのも嫌ですしね。
自分は半分以上減ってたら都合がいい時に入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!私は基本家に居ますが、スケジュール的にこの日は此処に行くからガソリン1メモリから2弱使うから今車の中に此だけガソリン有るから、やはり入れないと不安だという時は、先回りしてガソリン入れて後からガソリン代貰ってます。

お礼日時:2017/09/28 12:39

私は街乗りの場合、メーターが半分以下になったら給油してます。


重くなるぶん多少燃費は悪くなるかも知れませんが、ガソリン残量を気にして焦ったりするのが
嫌いなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕を持って入れていらっしゃるのですね。確かに、その方が気持ちに余裕は持てますね。私も出来たらガソリン量残り3分の1になったら入れて置きたいけど、皆さんどうしてるのかな?って思いました。回答有り難うございます

お礼日時:2017/09/28 12:29

メーターを信じるなら、満タンで半分まで行ったらどれ程走っているかを大まかに頭に入れておく。

半分で200キロなら400は行くかな、と。それを踏まえて、350位に成ったら入れる、等。 余り気にしてメーターをチラチラしていたら危ない。

しかし、スタンドまで10分って.........。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。大体の目安を頭に入れて計算して走る距離を年頭に置きガソリンを入れると良いのですね。心配してくださり有り難うございます。大丈夫ですよ。そもそも、其処まで一人では行きませんから!どおしても、遠出したくなったら、頭下げて一緒に行ってくれそうな人見つけます。(主人とか息子とか)
回答有り難うございます。

お礼日時:2017/09/28 12:19

警告ランプが点いてからです。



警告ランプが点灯してから50km走れるようになっていますので、北海道みたいに100km走らないとガソリンスタンドが無いような地域で無ければ、気にしないでいいですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、ガソリンの入れるのは、そんなに焦らなくても大丈夫なんだなぁ!って良く分かってきました。焦っていた私が少し恥ずかしくなってきちゃいました。エ,ヘヘ。北海道は流石に広々としているのですね。ふと、1とだけ行ったアメリカを思い出しました。勿論バスで新婚旅行の時になんですけど、グランドキャニオンに行きました。何処を見ても家一軒ない広々とした大地が続いていました。すみません話がずれてしまいました。これからは、ランプ付いてからでも焦らずに済みそうです。有り難うございます。

お礼日時:2017/09/28 12:06

まずはご自身の車のタンク容量を調べて、ひと目盛り何リットルなのかを計算しましょう。


また今では燃費計のついている車が多いでしょうから、ひと目盛りで何キロメートル走れるかを計算しましょう。
それさえ知っていれば、うろたえることはありません。
さらにこれにプラスして、実際にはタンクの容量よりも多めにガソリンが入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとで、トランク開けて調べてみます。実際にはタンクの容量よりもガソリンが入るのですね。タンクの容量を知っていれば、遠出をしてもうろたえたり、焦ったりずに済みそうですね。とても良いことを教えてくださいまして有り難うございました。

お礼日時:2017/09/28 11:52

ランプがつくのは残り5リットルくらいでしょう?軽は違うのかな。


それにリッター何キロ走るかかければ出てきますよね。
車で10分なら、余裕で走りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。良かった。前にディラーの人にも計算は教えて貰って主人も話ていたのですけど、計算苦手です。でも兎に角ランプ着いてからガソリン入れても大丈夫なんだと教えて貰って良かった❗です。教えてくださり有り難うございました。

お礼日時:2017/09/28 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!