プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県外へ引っ越すのですが、調べたら引越し先がNTT光ネットのエリア外でした。
NTTに電話してみたところ、エリア外でも要望があれば線を引けるとのことだったのですが
うちはNTTの回線を借りているmio光を使っているのですが、大丈夫なのでしょうか。

過疎地でうちだけのために光を引いてくれるのに、引っ越し後も安いコラボプロバイダ(名前よくわかりません)が継続できますか?

フレッツ一択だと月々が2000円以上高くなるし、mioの違約金も発生するしで困ります。

電話でNTTに聞くのが速いのですが、お問い合わせにかけると話す時間が長くなるので
乳児がいてなかなか時間が取れません。

明るい方。教えてください。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答いただいたみなさんありがとうございました。
    結局、要望があれば過疎地でも光が引けるというのは間違いでした。
    家族と、NTTの担当者の間に誤解が生じていて、相手はADSLの話をしてました。

ほかにもこの分野に明るい方に聞きたいことが出てきたので一旦締め切って別の質問を立ち上げます。

A 回答 (3件)

光コラボは、NTT東西のフレッツ回線を利用しております。

フレッツ光が開通していなくても、要望なりで、引くことが可能なら引くことが出来ます。
ただ、要望となり、ある程度まとまらないと開通しない場合もありますので、詳しくは、NTT東西なり光コラボ提供元にお問い合わせ下さい。
光コラボは、NTT東西のサービスでは、なくISPなりのサービスになりますから、問い合わせ先となるとISPなり光コラボ提供先となります。
引っ越しなり工事の依頼をするにも、光コラボサービスの提供先となる会社に問い合わせるものとなります。
    • 0
この回答へのお礼

光の引いてない地域に、要望があって、光を引いてくる場合、それはNTTがやってからコラボ会社が借りるのではなくて
引いてくる工事もコラボ会社がやるのですか?

だとしたら光をひける地域でも、IIJが1軒のために工事しないよと言ったらオシマイですよね・・・

問い合わせしてみます・・・

大丈夫ですよ。

NTTがコラボをはじめた理由は、
コラボ先のソフトバンクやドコモに光回線を売ってもらって、
NTT自身は光回線の設備貸しで利益をえる(実入りは減る)、
また、NTTは積極的に営業せずコストをかけない、
そういったビジネスモデルにすることです。
NTTはそういった実入りの少ないビジネスモデルに
自ら変えたわけですから気にする必要はないです。

ちょっと気になったのが、
引っ越し対応を依頼する先はNTTではなく、IIJが本来です。
契約はIIJとしているので。
質問者さんはNTTには「線を引ける」をいう回答をもらっていますが、
IIJを通すと変にならないかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

あぁそうか・・NTTに電話するからおかしくなるのですね。
IIJのほうに問い合わせてみます。

以前、この家にネットを引く時も二重契約みたいになってとても苦労しました。
夫婦揃って根本的にシステムを理解出来てないです。

またおかしなことになるところでした。ありがとうございます。

取り敢えず、コラボはNTTの回線が引けて居れば、そのまま使えます。

問題は工事をしてくれるかどうか、ですね。
未だに、ケーブルテレビの回線を使ってる過疎地は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

光はまだ来てない地域です。
工事をしてくれるかどうか、とは誰がなんの、工事をですか??

本当にわかってないので、小学生に教える感じで説明してくれるとありがたいです。