【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

30代半ばで「朝起きられなかった」と言う理由で昼から出勤したら即日解雇された…

寝よう寝よう!と思っても寝られず、午前4時に寝て朝8時に起きられるはずも無く…
親から部屋に爆竹を投げ込まれたり、バケツで水をかけられたり、殺虫剤を噴射されたり、プレステやパソコンを破壊されたりしても眠い時は眠い、仕事をクビになると思っても起きられない!!

寝付きが悪いから親から睡眠薬を渡されて、寝ても薬が効いていたら全く起きられない、たとえ火事になっても起きられないと思います。

小学生ぐらいから朝は苦手で遅刻は日常的で間に合わせる方が珍しいほど、公私ともに時間が守れず、毎年楽しみにしているイベントも起きられず見に行けませんでした…

こういう自己管理はどうしたらできますか?
私はどうしてこうなんでしょう?危機感が無いんでしょうか?
寝坊での最大の懲戒である解雇をされてもいいやと思えば怖い物なしですね…
自分の事ですが他人事感覚で、へぇ~俺氏解雇された。って感じですね。

新卒の時は結構仕事を続ける事が出来て1年ちょっと続けて遅刻と仕事のミスで怒られ続けて始末書リーチの後も寝坊遅刻をして…一応自己都合退社扱いで仕事を辞めました。

働いたりクビになったりを繰り返して34歳になりました、今無職。

どうすれば朝起きられますか?
早く寝ろと言われても午後5時に起きて10時に寝るとか無理ですし、昼夜逆転から夜昼逆転になるサイクルを繰り返していて夜勤をするのも無理ですし…

起きられない時間が守れない寝坊遅刻はちょっと情けないかもしれませんね…
一時期は親子喧嘩をして維持糞で自立して一人暮らしをしていました、結局は生活費が払えなくなって消費者金融から自転車操業になって…どうにもならなくなって実家に帰っています。

カネの為とは言えしたくも無い仕事を続ける我慢は出来ない、嫌だと思ったら即辞める。
えり好みをして好きな仕事に就いたのに人間関係とスケジュール管理ミスでクビに…
転職先がドジっ子の俺を受け入れてくれるか試したのかもしれませんが、あっけなくクビになってしまいました。明日は祝日で休みだと言う嘘情報に半分気付きながらも、言われた通り休むと無断欠勤扱いになってクビになりました、「おーいー、言われた通り休んだら出勤日だったじゃねぇか~」と嘘をつい相手に文句を言うつもりでしたが、それでクビになるとは思っていませんでした。
色々と嘘を言って私を陥れてくる相手でしたが数少ないかまってくれる人が私の不幸を喜んでくれるとおもうと、相手を楽しませるために自分を不幸にしていたのかもしれません。
アメトムチのマインドコントロールで満身創痍の状態になって働けない状態でした…今は精神科でうつ病の薬を貰っていますが、管理が悪く薬をすぐに紛失してしまってちゃんと飲めていません・・

A 回答 (19件中1~10件)

夜勤の会社勤めも検討されてみてはいかがでしょう?


私の場合、昼勤から夜勤に転職しましたが、一ヶ月弱で身体のリズムは順応しました。
ただ、太陽光に当たらない期間が長いと、夏季の日中に外出するとドローとした脂汗に近い汗が出てきてました。
本当は夜勤はヒトの身体には適してないのかもしれません。
    • good
    • 0

わたしも睡眠に問題があるのでよくわかります。

睡眠障害ではないでしょうか?
睡眠障害を病気と認めない人は、早く起きて早く寝ろ、怠けていると言われつらい気持ちもよくわかります。

精神科へ通院していることなどは会社に申告していらっしゃいますか?
睡眠が改善の余地がなら、仕事の時間帯や形態を自分に合うものにするしかないのでは、

また、皆さまの言うように発達障害の特徴が当てはまる点も多いようにも感じられますね。

その一度でクビというより、積み重なったものがあったのでは?
今回のことが決定打になったのかもしれませんが。
    • good
    • 0

>何でも発達障害、と振り分けるのは良くないと


思いますが…私もあなたは発達障害ではないかと
思います。


↓発達障害の種類

・知的能力障害(かつての精神
・コミュニケーション症群 (言語症、小児期発症流暢障害、かつての吃音)
・自閉スペクトラム症(かつての広汎性発達障害・アスペルガー症候群など)
・注意欠陥・多動性障害(AD/HD) ・限局性学習症(SLD)
・運動症(常同性運動障害、協調運動障害、チック症(トゥレット障害)

一例をあげれば 「限局性学習症」というのは知能・聴覚・視覚に問題はないが
聞く・話す・読む・書く・計算する・推論する・・ができない。

「トゥレット障害」は脳の神経伝達に問題があり、本人の意識とは裏腹に、
首を激しく振る、奇声を発する、相手を罵倒する・・など。

「自閉スペクトラム症」はコミュニケーションが困難・ 社会性が低い
・こだわりが強い。

「注意欠陥・多動性障害」は不注意・多動性・衝動性のために社会生活に
支障をきたす。学校の教室で座って授業を受けることができず、
教室内を 動き回っている。



質問のどこに発達障害の特性があるのか全くわからない・・
また発達障害の診断は専門家にとっても簡単なものではない。


精神科の皆が皆発達障害の知識があるわけではない。

ちなみに現在は発達障害とは言わず、
神経発達症と呼んでます。


なんでもかんでも発達障害と振り分けるケースが
最近流行りだが、真に発達障害に悩む人たちに
失礼だと思う。
    • good
    • 0

何でも発達障害、と振り分けるのは良くないと思いますが…私もあなたは発達障害ではないかと思います。



私の身内にもいますが、共通点が多いです。夜寝付けず、朝起きられないのも同じです。睡眠障害を併発する人も多いのですが、私の身内はストラテラという薬で劇的に改善しました。
それまで布団に入っても全然寝付けず、明け方寝てムリヤリ起こされていたのが、今では22時に寝て自分で6時に起きられるようになりました。別人のようです。

時間や社会規範や持ち物に無頓着。精神的に幼い面があり人との距離を測るのが苦手で、自虐的な笑えない冗談を誇張気味に話す。典型的だと思います。
精神科に通われているなら、発達障害の検査もぜひ受けてみて下さい。

また、地域で就労支援をしてくれる場所がないかを役所で尋ねてみて下さいね。
    • good
    • 0

ずーと寝てれば悩まずにすむよ

    • good
    • 0

私も睡眠は結構色々あります。


無職の為、変な時間に眠くなったり、それにより眠れなくなったりもありました。
睡眠導入剤で夜無理矢理眠れる量を飲むと眠れますが朝起きるの遅くなります
就業してる時には疲れがあるためか、少ない量か飲まずに眠れていた為重度ではないと思います。
仕事をしていてなるのはキツイでしょう。

今までどうかは知りませんが体力消費の大きい仕事をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

何故放置したのですか。

ちゃんと、物事を整理しましょう。親から、本当に!警察に行って相談しましょう。別のところで生活できる様に、市町村役場に、即刻相談してください。
    • good
    • 1

発達障害?



そういう方々は発達障害って
何か知ってるのか?

単にだらしないだけだろう。

もともと会社は解雇したかったが
理由づけがなかっただけではないかな?

継続して働くためには、就業時間を
守れることが最低条件。

寝坊しないよう、もっと緊張感をもったり
アラームを複数セットするとか工夫するしかない。
    • good
    • 0

一日だけの欠勤で即日解雇は違法です。

解雇予告手当30日を貰いましょう。
    • good
    • 2

もう30代半ばなら、仕事の時間の管理くらいしっかりした方が良いですよ。

なんて20代の私が言うのも失礼な話ですが。世の中の人は、次の日仕事なら早く寝るんですよ。それが普通なんです。私は、寝起きが悪いので目覚まし時計を沢山かけるなりして強制的に体を眠気から起こしてます。皆、社会的に恥をかきたくないし、始業時間以前に出社するのが常識だから、自分の生活を自分で管理してるんですよ。
とりあえず、あなたの文章を読んで感じることは、あなたは甘いです。社会的に自分に甘いです。そんな様子では、社会で働けないのでは…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています