プロが教えるわが家の防犯対策術!

天涯孤独で発達障害です。死ぬしか道はありませんか?


天涯孤独で発達障害で軽度の知的障害です。自宅は父の借金にて手放しました。35歳です。死ぬしか道はないですか?

A 回答 (17件中1~10件)

手帳は持っていますか?


どちらにせよ役所に相談に行きましょう。
働くのが厳しいなら生活保護など相談にのってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。でも少しでも貯金があると却下されますよね?

でもありがとうございます。障害年金の方は主治医に診断書を書くことを拒否されました。

お礼日時:2017/09/29 07:01

こんにちは 最近、軽度知的障害者は簡単に障害者年金は難しいです。

手帳を持ってたら生活保護のほうが通りやすいですよ、一度、市役所に相談に行かれたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした。持ち家も家族もなくなり、将来に悲観していました。

お守りみたいな情報です。もっと動けなくなったら相談に行こうと思います。

お礼日時:2017/09/29 19:35

なんの発達障害ですか?



正式に検査を受けたもの?


死ぬ前に、発達障害支援センターにご相談を。

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


また、障害者就業センターで職業評価検査を
受けてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式な診断で手帳もあります。でも先生がきつめな方で怖くなり、通えなくなりました。

職業評価も言語能力は高いが、他は著しく低いとの評価、

先生も(言語能力を)生かした職につくとよい、とアドバイスをいただきましたが、

作家など、文章を書くのは下手なんです。頭も悪いし。

障害年金も貴女には必要ない、と先生に言われ、

ハローワークの職員は、ハンデが多すぎる、出来れば年金を、

と意見か真逆です。障害雇用は受からず、失業保険は切れる、障害職業訓練では支援は出ない、


もう家賃を払えなくなると、ハローワークでの職探しも諦めました。

今はなんとか一般でギリギリやってますが、過食と睡眠障害と抗欝感で

つねに生きずらく、いつになったら楽になれるのか、ばかり考えます。親がいなくなってから特に抗欝感が強くなり、

思考が落ち着かないです。診断名は自閉症スペクトラム、IQも69だから年金は難しいと自分でも思います。同じスペックで受けてる人もいる、とハローワークの方は言ってましたが。

手帳あると保護出るんですね、でもなんとかギリギリまでもっと餓死に追い込まれるまでは、追い返されるんじゃないかとも思います。

日本人だし、若いし、ヤクザでもないし。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/09/29 19:31

>日本人だし、若いし、ヤクザでもないし。


もう少し頑張ってみます。


そうでしたか・・


お疲れ様です。心中お察しいたします。


私も自閉スペクトラムです。
IQは100です。


それでも先日から障害共済年金の
申請を始めたところです。


医師は診断書を書いてくれると
言ってくれましたので。


質問者様のケースでは、やはり発達障害
支援センターに相談すべきかと思います。


病院との連携を図るのです。


障害年金を受給したいとセンターに
相談して、センターから病院に言って
もらうのが良いのでは。


若しくは、


そんな偏屈な先生のところはやめて、
センターに良い病院を紹介してもらっては
どうでしょうか?


一般就労が長いのであれば、初診から
厚生年金を払い続けていると思いますので、


障害厚生年金の受給資格はあると思います。

心が折れそうになる日々、

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それがフリーター時代の国民年金の方が滞納がありまして、受けられるかわからないのです。

年金事務所に行かなきゃわからないですよね。

年金といえど更新制ですが、あるだけで格段に生きやすくなりますよね。

年金自体は支援してくれる親がいるとかいないとかは関係ないようですが。

軽度の障害があって家庭環境にも恵まれず、底辺の風俗で働く女の人をネットのニュースで見ました。

私の通勤してる駅ではホームレスのお婆さんもいつも駅にいます。

将来の自分の姿なんじゃないか、と悩んでいたのですが、

なんとか頑張っていきましょう。

お礼日時:2017/09/30 22:06

障害年金が難しいのなら、最後に、福祉課に相談して、生活保護の申請をしてみて下さい。

死ぬことより、確かに生きることは、難しいのはわかります。天涯孤独、そうですね。中々、お友達を作るのも難しいですよね。ですが、境遇が同じような人達が居ると思いますよ。わかりあえる人がいるはずです。そういう人に巡り会えますように。ごめんなさいね。専門的なアドバイスが出来なくて。でも、生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活保護は健常者の方からしたら発達障害で生活保護?ふざけるな!というのが今の日本の現状ではないでしょうか?

そのようなことがわかるので申請はためらわれるのと、半分諦めてもいます。

父は家があり、生活保護を受けれず、税金の滞納で差し押さえに合いましたが、とうとう借金を残して、年金は一円も貰えず、急死しました。

残ったのは借金と田畑と家だけ。でも家と田畑を受けとると借金がついてくる。

とても売れるような土地ではなく、田畑も維持できない、家は筑40年お風呂が壊れてます。

生活保護受給の観点からも手放すことを進められましたが、

今思えば、生活習慣など受けられないのだから手放した意味もなかったです。

住まないボロ家しか私には将来の保証はないような気がします。

相続放棄で手放してしまいましたが、非常に後悔してます。

この一軒家以外、私を保証してくれるものがこの世に無くなってしまったような気がして。

親戚付き合いも希薄です。

叔母たちとは揉めて連絡を取り合っておりません。父の葬儀の時、金は出したくない、でも口を出してくる状態で、

父とも祖父の時揉めていました。

私は何か神に逆らうような悪いことをしたからこのような人生なのでしょうか?

幸せになりたかったです。今はこの世という刑期を終え、楽になれる日を目指してなんとかやっていこうと思います。父も待っていてくれるでしょう。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 00:09

同じような境遇でも普通に生き続けている人達もいるんじゃないですかね。


公的機関に相談しに行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いるんですかね。だいたいの発達障害の方は親の援助がないと生活が成り立っていないような方ばかりなので。

少なくともネット上の情報では、ですが。

お礼日時:2017/10/07 19:10

私は何か神に逆らうような悪いことをしたからこのような人生なのでしょうか?・・・決してその様な事はないと


思います。第一 もし、本当に神が居られるなら 人間が苦しむ様にされると思いますか?(本当の神なら)
私は神は愛情深い方で人間がすべて幸福になって欲しいと願っていると信じています。あなたに一日も早く平安が
訪れます様に心から願っています。そして、お祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。それではどうして産まれながらに人間とは格差があるのですか?

神様がいるのなら虐待されて餓死する子供などいないはず。

ごめんなさい。あげあしをとるつもりはないのですが、

神などいないと、父の葬儀の時、叔母二人に責められながら思いました。

父は死ぬことで、楽になれたのでしょうか、

私は幸せになってみたかったのです、

お礼日時:2017/10/11 04:09

だからです。


そういう考え方だからそういう状態なんです。
死ぬくらいならまずは駄目もとでも人の意見を聞いて行動してみましょう。
今が悪い状況ならこれ以上悪い状況にはならないですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はもともと出身が福島県であり、現在、東京で、昨年帰ろうとした矢先に父が64歳で急死でした。発達障害、軽度の知的障害が発覚し、結核を患って治った後でした。

その死後借金が発覚し、あれよあれよと考えてる時間もなく、実家を手放してしまいました。

家がない、ということは支援のない障害者にとっては死活問題ではないのでしょうか?

福祉事務所の方には相談しました。

お礼日時:2017/10/10 14:32

>天涯孤独で発達障害です。

死ぬしか道はありませんか?
大袈裟です。
「天涯孤独」だそうですが、では、あなたはどうやって生まれたのでしょう?
「天涯孤独」という言葉は、比喩でしかありません。
あなたが日本で生活している場合であれば、日本という社会で生活しているのです。
あなたはただ「孤独なふり」をしているだけです。
「誰も相手にしてくれない」だけでしょう。
そして、人間には、というよりも、生物には、死ぬ意外の結末はありません。
そんなことはわざわざこんなところに書かなくても、誰でも知っています。

>自宅は父の借金にて手放しました。
「自宅」とは、誰の「自宅」でしょうか?
普通に考えると、それは「父親或いは母親の自宅」のことではないかと思います。
その場合「自宅は父の借金にて手放しました」は、親の自由です。
あなたには関わりなきことです。
そうではなくて、その自宅があなたの所有財産であった場合は、手放すに当たっては、あなた自身が「手放す」と判断されたのでしょう。
その場合であれば、過去の決定を後悔されるのは無駄というものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。天涯孤独は今現在、頼れる家族や親戚がいない人のことを言うのだと思ってました。

私が手術を必要とする時、同意してくれる人がいないのです。

そうですね、私は自閉症スペクトラムという発達障害で、人間関係を築くのが苦手で、

人間が怖くて逃げてばかりいたからこうなったんでしょう。

自宅は父のものでしたが、父の急死、借金発覚からのあまりにも急過ぎて、時間も心の準備も何もなくて、苦渋の選択の末、

みずから相続放棄を選びましたが、私の孤独の身の上を思うと、

自分の判断が間違いであった、と思えて、

今再び、家を買い戻したくて仕方ないのです。

家のない障害者には心の安定も幸せもないような気がして、

どうしたらいいかわからないのです、

家ぐらいしか心の支えはなかっただろうに、

私は300万程度の借金に怯え、築35年の父の建てた一軒家を手放すという暴挙をやってしまったのです。

今も買い戻したくて仕方ないのです。

お礼日時:2017/10/11 04:01

( 。

´◕ω◕)y─┛ணこんばんゎ♪
いろんな人の意見をみてからの回答です。ギリギリに追い込まれる前に相談機関に相談しましう。なにかしら、必ず突破口は、あるはずです。
病院へいかれてるようですし。ケースワーカーに相談してみては?
手帳も数年おきに更新の手続きありますよね?社協とかにも相談いかれましたか?手帳を持ってる時点で、障害手帳、療育手帳を取得してるはずなので、福祉サービス受給者証をおもちですよね?
フル活用してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は先生が怖い感じの人でここ2年はまともに通えてないのです。

相談もたまに役所の福祉事務所の方にだけ。

具体的な福祉のサービスなどは言われてないのですが、

通勤2時間半かかり、遅刻、欠勤だらけになった所、相談したら自転車を買うように言われました。

その方はとてもよい方です。でもだからこそ頻繁にその方ばかりに相談も出来ず(負担になってしまうから)

社協というところがあるんですか?

自分は発達障害の自助グループなどを探しているのですが、

福祉事務所の方は、そういうのは聞いたことがない、とおっしゃいます。

ネットの情報だと発達障害系の自助グループは宗教などもあるから気を付けた方がいい、という話もあり、なんだか怖いのです。

宗教は何度も騙されて、勧誘されたことありますから。

ケースワーカさんですか、私の通ってた病院は小さな病院でして、先生が基本、一人で対応されてるようでした。

今、生活もギリギリで病院も行けない、髪を切りにいくこと、歯医者もギリギリでなんとか生きている感じです。

スマホも手放すべきなんでしょうが、情報手段と思うと手放せず、なんとか家賃払って、一般で仕事して、睡眠障害もありますが、なんとか単発バイトもして食いつないでる感じです。

お礼日時:2017/10/11 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A