電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学に入ってここ2年間 友達がいません。
しかし親も何も言わず 私自身もそれを苦と思っていないので
いままで普通に過ごしてきました。

しかし ある日 昼食が弁当だった時 一人で食べてる私の姿を担任が見ていたようで
その日私は職員室でその担任から「いままで誰かと一緒に下校した事はないのか」とか
「クラスの誰かと一緒に行動する事を覚えた方が良い」とか言われたので
私は「食事は一人で静かに食べるのが好きで帰りは一人でまっすぐ帰ってゲームがしたい」
と言い返したのですが、「それでも 自分を気にかけてくれるような友達を作った方が良い」
と言います。

そこで私は気づきました。今の時点で私を一番気にかけているのはこの担任なのだと!
だから私は「そうだ! じゃあ先生が僕の友達になってください!」とお願いしました。
しかしこの後の担任との会話は非常に胸糞が悪かったです 多少省略しますが
会話の流れとしては以下の通りです。

先生「教師と生徒では立場が違いすぎる 同じ目線で話し合える仲間が必要なんだ」
僕「じゃあ学校では先生で良いからプライベートでは同じ目線で友達でいましょう」
先生「え・・いや年齢が違いすぎるだろ」
僕「年の差がある友達なんて珍しくありません 年下の友達はお嫌いですか?」
先生「教師は暇じゃないんだ 一日中学校にいるようなもんで下校後は一緒に遊んだり出来ない」
僕「えっ!?そもそも下校後に遊んで良いの?もう夕方でしょ 元々その時間は子供だけで遊ぶなと先生達言ってたじゃん!」
先生「ああ・・そうだね間違えた・・例えば困ったとき相談に乗ってくれたり休日にどこか一緒に遊びに行く社交性の学ぶ点が重要なんだ」
僕「ならなおさら先生がいい! 社会の大先輩と相談できるし 休日は中学生だけじゃ出来ない遊びができますね カラオケとかどうです? 日曜日一緒に行きませんか?」

こんな調子で私は先生とはじめての友達になろうとせっかく意気込んで誘ったのに
明らかに拒否する理由を無理やり探してる感じで 結局友達になってくれませんでした。

これってあまりにエゴイストなクソ野郎だと思いませんか?

結局この教師は友達のいない僕を気にかけていたんじゃなく
思いやりのある教師らしいフリをする自分に酔ってるだけの偽善者だった訳ですわ!
こんな奴は教師の風上にも置けない!

みなさんも こんなクソ教師は即刻クビにするべきだと思いませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

>なので学校ではなくプライベートでは友人で良いのではないですか?


学校の先生には、あなたの言う意味での「プライベート」はありません。
クラスの生徒と友人関係にあると周囲に知れたら、他の先生と保護者から一斉につるし上げられるでしょう。

>歳の差がある人間と友達になるのはいけない事ですか?
それは構いません。ですが担任とはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう一斉につるし上げられるのです?
「教師が生徒と一緒に休日にカラオケに行っていた」 結構な事じゃないですか

もし貴方だったらがこんな教師を否定しますか?

お礼日時:2017/09/28 21:55

思わない


貴方が、がかりしたのも分からないでもないが

あくまでも先生として、同年代に溶け込んで欲しかった
もしくは、仕事だから
思いやりのあるふりって
真意は、ともかく

世の中とは、そういうものです。

最後の台詞は、少し冷静になって考えて言うべき事かな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>世の中とは、そういうものです。
どういうものですか?
もっと詳しく教えて下さい。

お礼日時:2017/09/28 21:31

教師として、一人の生徒と過剰にコミュニケーションをとることはできません。


それに、同年代の友人を作れという主張は至極まっとうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なので学校ではなくプライベートでは友人で良いのではないですか?
休日はカラオケに誘ってもいます 歳の差がある人間と友達になるのはいけない事ですか?

お礼日時:2017/09/28 21:30

クビは極端過ぎると思います。


しかし先生と生徒である前に一人の人間なのですから、友人になりたい、そう考えられる心を持つ人を『教師』ではなく更に上の『恩師』と呼ぶのだと思います。
    • good
    • 2

先生も いそがしいから ダメ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

だから休日カラオケとかに誘ったのに
それでもダメなのですか?

お礼日時:2017/09/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!