アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

保守と革新、左派と右派、タカ派と.,,,,。
政治についてもう少し詳しくなりたいのですが上記の語句が意味がよくわからないです。詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

保守は現状を守るだし、革新は新しい方向へですね。


左派は福島、有田、辻元
右派は安倍、麻生、高市
タカ派は小池、西田
    • good
    • 0

フランス革命の時、今後の体制をどうするかで


議論になりました。

王政を維持しよう、とする派が右に、王政を廃して
共和制にしよう、とする派が左に座ったので
以降、保守を右翼、革新を左翼、と呼ぶようになります。

左翼の典型が社会主義、共産主義です。

左翼は主張します。
人間には理性がある。これを信じるべきだ。
理性によって支持されない伝統、習慣などは無視、
廃棄して構わない。
良いと思ったら、大胆に変革すべきだ。

右翼は主張します。
人間の理性など信用できないのは、社会主義の失敗で
明らかだ。
それよりも、試行錯誤の結果である伝統や習慣の
方が信用できる。
伝統などと連続性を保ちながら、じっくりと変えていけばよい。



タカ派とは、政治的傾向の分類で、戦争など武力を辞さない
姿勢を持つ人または集団を指す語。
強硬派ともいう。 対義語はハト派である。
    • good
    • 1

>詳しく教えてください。



詳しく・・・ですか。


まず、日本も世界も「保守と革新」は以下のようなものです、

【保守】:人間は不完全な存在である以上、人間の理性も完全ではない。
文化や習慣は過去の経験や失敗から学んできた結果であり、何らかの必要性から生まれたものだと考えられるので尊重するべきである。
→理屈や目先の利益のみで、安易に文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄を徒に変えるべきではない。(盲目的に因習に固執し改革を否定しているのではない)


【革新】:人間の理性は万能であり全てを解決できる。
徒に旧弊に囚われず、進歩の障害になる制度や習慣は変えるべきである。
(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない)
思想の性格上、平等や人権を重視する為に、旧来の文化・習慣を尊重する「保守」と、対立する傾向があります。


↑によれば、まともな国の保守と革新は、政治の思想や問題解決の方法論の違いであり、同じゴール(問題解決)を目指して、違う場所からスタートしているに過ぎません。

以上から、革新(≠左翼)→共産主義や反戦ではありません。

同様に、保守(≠右翼)→軍国主義や排外主義でもなく、福祉を軽視してもいません。
これらはいわゆる【人権サヨク】が貼ったレッテルです。(詳細は後述)



↓には、伝統を守りつつ福祉を重視する「保守左派」という分類もあります。

【日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)】
http://happy-medium.hatenablog.com/entry/2016/01 …
(あなたは保守なのか、リベラルなのか。経済的右派なのか左派なのか。質問に答えるだけで自分の政治的立ち位置が簡単に分かります、)



右翼と左翼ですが、↑の保守・革新から発生した「集団」です。

【右翼】:保守思想内の少数派の「政治結社」
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

【左翼】:革新思想内の少数派の「政治結社」
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

↑より、それぞれの中で更に派閥があるので「右翼」や「左翼」で一括りにして語れるものではありません。

右翼と左翼ですが、思想が過激であっても基本的に愛国者であると思います。
しかし、現在の日本では、それらを自称するものの多くは、外国の手先となっています。

あなたの右翼(や左翼)へのイメージですが、恐らく以下のような「売国奴や工作員」をそれらと誤認していると思います。

右翼については、いわゆる【街宣右翼】のイメージが浸透していますが、それらは全く違う者です。
街宣右翼の多くは↓のような者達であり、実態は後述の【人権サヨク】と根は同じです。

【街宣右翼】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3 …
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別出身者が含まれていることもある。)

【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target …
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)

↑の彼等の目的は以下のです。
1:自分達の行動によって、保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)



左翼と【人権サヨク】についてですが、
実は、日本には本来の意味での(愛国者としての)左翼は存在しません。
いても極少数です。

彼らは実態は「自分の利益の為に外国の手先となって活動している者達」やその「外国人」です。
彼らは、平和や反戦や権利や平等や諸外国との友好を語りますが、その目的は日本を弱体化する為です。
彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。





「人権サヨク」らのルーツは戦前の共産主義者まで遡ります。
アメリカは大東亜戦争後、日本を精神面からも弱体化する為に、戦争の責任は全て日本にあるというデマ情報を日本人に教え込んで罪悪感を植え付けました。
(これらについては、質問の範囲外なので、補足やお礼で聞かれても詳細の説明はしません。知りたいなら別の質問を立ててください)

もう一方のソ連は、戦後の日本に暴力による共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、日本の左翼的集団や報道機関に資金援助をし、工作員を送り込みました。
これが、日本の自称「自称革新」のルーツです。

日本共産党の志位和夫氏の伯父はソ連のスパイでした。
彼は「ラストヴォロフ事件」後の1954年に自首し、ソ連の工作員だったことを認めています。

過去の日本共産党の目的は、暴力革命によって日本を共産化することでした。
その為に、彼らは様々な犯罪や暴動を起こしています。

【GHQが『戦後唯一の非常事態宣言』を布告した在日朝鮮人と日本共産党による大規模テロ事件】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40460742.html
(共産はこれで公安の監視対象になったんだよなw)

【日本共産党の正体】(日本共産党の犯罪)
http://81.xmbs.jp/piroshigogo-222215-ch.php


これらに対して、アメリカの占領政策も、日本を混乱させ弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。

そして、当時の貧しかった日本では、共産主義の理想自体は、ある程度の理解を得られてはいました。
しかし、その後にソ連が崩壊や中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致など、共産圏の実態が知られるようになった為、思想への賛同を得ることが難しくなりました。

そのような状況下で、彼らは生き残るために、共産主義の広宣ではなく、人権問題(や在日外国人の問題)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事で日本の国益を削ぐという活動に変更しました。

これらの活動によって、彼らは貧しい人や差別されている人の為に努力している ごりっぱな人 という立場を手に入れました。

彼らへの抗議や非難や協力を拒否する者には、「軍国主義者」「右翼」「レイシスト」等のレッテルを貼って、嫌がらせや(集団での抗議、デマの拡散、営業妨害、恫喝)や訴訟を行って、社会的に封殺していました。
(最近では「ヘイト」という言葉を叫ぶのが流行りらしいです)


そして、彼らは自分達の活動は正義の為なので、何でも許されると思っているらしいです。

【サヨク「安倍晋三早く死ねTシャツ入荷しました~!!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40960971.html

【日本共産党が安倍首相の顔写真を貼ってドラムレクチャー、吉良よし子議員と池内さおり議員が『若者広場in赤旗まつり』で】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41059535.html

【池内沙織議員「光復節、日本帝国主義戦争と植民地支配から解放され、光を取り戻した日。歴史に誠実に向き合う日本社会をつくろう。ヘイトスピーチ、本当に許せない」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/39776948.html
「保守と革新、左派と右派、タカ派と.,,,」の回答画像1
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!