プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の手作りの食べ物 食べられますか?

とあるサイトにて 『たとえ友達でも他人の手作りのものは食べられない』という書き込みをたくさん見ました。
バレンタインの友チョコ、おにぎり、クッキーなどなど。
『わが子が、保育園幼稚園で友達から手作りチョコやクッキー貰ったが、食べさせるのに抵抗が……』
『引越しのお礼におにぎり貰ったが他人の手作りのおにぎりは抵抗ある。きちんと手を洗ったかわからないし、ばい菌ついてそう。食べたが気分悪い、余計なお世話』
など書き込み。

他人が作ったのは その人がどれくらい衛生面に気を使ってるかわからないし 気持ち悪いそうです。
その場では貰うが 後で あげた本人がいない場で 貰ったおにぎりや菓子を捨てるという人も。

ちょっと酷すぎ、神経質過ぎと感じるのは私だけ?
抵抗あるのは ちょっと分かりますが 捨てるなら貰わなきゃいい。作ってくれた人に失礼!
無菌室で暮らしてるわけでもないし。
私は貰っても食べます。作ってくれた・気にかけて貰ったのが嬉しいからです、

私がおかしいのか?実際貰った人はどう思いましたか?たべた?

A 回答 (20件中1~10件)

お菓子は食べれるのですが、おにぎりが無理です。

おにぎりって、もろ手で握るのであれだけは気持ち悪いです
    • good
    • 0

私が入社した同期の社員で友人の様に付き合った方ですが、


田舎から出て来て親戚の小料理屋に下宿で、お店を手伝いながら定時制高校に通われた方です。
華道家元も通って来るお店ですので腕を上げました。
就職してからは日曜日に食事パーティーを企画して腕を振るって貰いました。
当然ですが手伝いの方も入ります。
市内一の寿司屋が腕を認める位ですから美味しくて好評の為に定期的に実行になりました。
これが上司の耳に入り上司宅のパーティーで腕を振るって、
上司の奥様方から「美味しい~大感激!!」で大好評で上司宅でのパーティーも定番化しました。
おかげで大出世されて今では所長に抜擢されて定時制高校卒なのに東大卒、京大卒をアゴで使っています。
本人だけ一人で作った訳ではないですが皆で喜んで食べていました。
    • good
    • 0

そのくれた人の普段の生活によるでしょうね。


私の職場の先輩で、その人はインキンタムシで、股がかゆいから仕事中でもズボンの中に手を突っ込んで掻いていて、その手でお菓子とか食べています。
そういう人からもらったものは食べません。
お茶をいれるときに薬用石鹸できちんと手を洗う人なら、食べることもあります。

そういうのが分からない人の場合、くれたものは受け取りますが、持ち帰って捨てます。
気持ちだけで十分だからで、不潔であったり食材が安全でなかったりということもあるし、素人料理は美味しいとは限らないからです。
脂や糖がどれくらい入っているのかも分からないし、食中毒を甘く見ているとその内痛い目に会います。
(その人に責任を取らせることも難しいし)
それにそんなに食うに困っていないし、受け取った時点で義理は果たしていると考えています。
もし受け取るのを断ったら、関係がギクシャクするのは避けられないでしょうね、価値観は人それぞれ違うのだし、説明は困難で面倒だし。
もし目の前で作るのを見ていて、これなら危険はないと判断したなら食べることもあります。

もう食べるものを他人にあげるようなことは、やめたほうがいいです。
飢饉がおきたわけじゃあるまいし、他人を鳩みたいに扱うのは失礼です。
結局あげようとしている人の自己満足ですよ。
食べ物を求めている人以外には、もう与えることはやめて、食品ロスを減らしましょう。
    • good
    • 0

ケーキとか、気にしたことがなかったのです。


しかし、友達と猫カフェに行って猫を触ったあと、友達がコンビニのパンを洗ってない手でちぎって半分わしに差し出して来た時に初めてオエッとなりました。食べたけど。
    • good
    • 0

あげてひとりだけ食べてくれたかわからない男性がいます。


後で捨てられたらと思いたくないですね。
自信のないモノはあげたりしないしその人の同僚の分迄作ったりしないよ。
加熱して手も洗って気持ちを込めて作って渡したから。
外食の方が不衛生な場合もありますから。
嫌いな人には男女共にあげたりしないですね。
見本で作り渡した事は抜かして。
とにかく手作りの時は気を使います。
相手を想い作る時は作り手は食べてくれたときの笑顔を思い浮かべて作るのです。
幸せな時を共有したいから。
作り手でもあるので頂いた時は有り難く食べます。
    • good
    • 0

捨てる位なら貰わないで欲しいな。


作るのはあなたが大好きですだからですよ。
    • good
    • 0

見るからに衛生的に問題があるというならわかりますが、人が作ったもの=ダメという価値観はわけわかめです。


そんな価値観なら、外食も、てか、世の中のもの全て食えないはずなんですけどw
矛盾してる気がw
食べ物作るにしても、その素材でさえ人が作ることに携わってるのに、人の関わりなしに作られるものなんてないことを知らないなんて、私からしたらただただ痛い人にしか見えません。
価値観なんて人によるので、私はそういった人自身にはこれは言わないけど、内心では矛盾を感じてます。
    • good
    • 0

>『たとえ友達でも他人の手作りのものは食べられない』



とすると、外食も一切ダメじゃん
寿司なんてもってのほかで、オールレンチンの格安ファミレス以外はムリって話だよ

ここをインスタと勘違いしてるうざ婆の写真の料理は食う気になれんが
信頼している相手の手作りは特に抵抗ない
    • good
    • 0

有り難く食べます。


こちらを思って作ってくださったんだなぁと感動しながら。
    • good
    • 1

特に抵抗なく他人の調理したものは食べることが出来ます。

ただ知人などで普段の衛生観念に問題のありそうな人の料理は少しですが抵抗がありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!