アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなタイトルですが、もちろん、どんなペット(動物)でも、苦労や面倒は多少あるのは承知の上です。
それに、当たり前ですが、一度飼うと覚悟したからには、その命を粗末にしないことを誓います。

私は実家暮らしの大学生ですが、諸事情で現在休学中です。

何かペットを飼いたいと考えた理由ですが、平たく言うと「前に飼っていたペットが死んで寂しいから」ということになります。
半年前に死んだのですが、犬(雑種、中型犬)を飼っていました。享年約15歳と、犬の寿命は十分全うしたわけですが、やはり悲しく、寂しいものです。思えば、私が生まれてから、家にはずっと何かしらのペットがいました。間が空いても1ヶ月ほどでした。半年間も家にペットが存在していないのは、生まれて初めてのことです。

それはさておき。
私なりに「この動物を飼いたい」と意見を固めてから、家族に相談(説得?)する予定です。
家族を説得するには、やはり比較的飼いやすい動物の方が説得しやすいと思われます。
そこで、みなさんにご意見を頂きたいと思います。
(もちろん、ここで頂いたご意見のみで決めるわけではありません。回答者さんのご意見を参考に、さらに詳しい情報を自力で調べる予定です)

「飼いやすい」の定義にも色々あると思いますので、我が家の環境(?)を以下に挙げておきます。回答の参考にして頂ければ。

・一戸建て、庭あり。
・周りに住宅はない(詳しく書くと個人が特定されそうなので割愛)
・家族は5人。父方の祖母(約80歳)、父、母(共に約50歳)、妹(高校生)、私(大学生、休学中)
・父の職業は自営業のようなもの。日中は外出していることが多いが、大体、遅くても夜7時には帰っている。半日しか仕事がないこともある
・母は、平日の午前中はパート働きの兼業主婦
・正直、現在一番暇なのは私自身
・貧乏でも金持ちでもない
・車で10~20分圏内に動物病院がいくつかある(調べてみると、多くの種類の動物に対応している動物病院もあるようです)
・以前飼っていた犬は外飼い。両親は家の中でしか飼えない動物には難色を示している(私としては、必要があれば、私の部屋(六畳ほど)を整理整頓して、一部をペット用スペースにすることも検討中)
・母がカエルが苦手なので、カエルだけは絶対にNG

長々とすみません。
他に記載すべきことがあれば仰ってください。

A 回答 (7件)

祖母の介護などそろそろ考えねばならないご年齢の親御さんをあてにしてますね。


良くないことです。
あなた1人で全ての責任が負えるか分かりませんよね。
就職して落ち着いてからにした方がいいです。
それまでは亡き愛犬を偲んで勉学と就活に向けて研鑽を積む日々を送られるのが一番だと思います!
    • good
    • 1

爬虫類、オススメですょ(^^)



犬のように散歩はいらないし
狭いスペースでも飼える

ヒョウモントカゲモドキとかだと
ヒーターパネルさえあれば
ライトなんていらないし
まぁ、活き餌がメインなので
人工餌に餌付けさせるの大変だけど
人工餌もあるし

活き餌でも
今は、ニオイも気にならないし
栄養満点のデュビアなんてのもあるし
慣れればハンドリングだって出来る

メッチャカワイイですょ(^^)
    • good
    • 0

文鳥。


雛か差し餌が終わったくらいから飼うとなついてくれてすごく可愛いですよ。呼んだら返事してくれますし、甘えてくれます。気が強くて可愛いお姫様です。外に出さないように注意が必要です。昔から親しまれてきた小鳥ですが中でも人気の白文鳥は日本で偶然生まれたのでジャパニーズと呼ばれています。

ヒョウモントカゲモドキ。
まぶたがあり色んな表情を見ることが出来ます。掌サイズで、爬虫類としては珍しく、ハンドリングが可能です。暖かい掌などに、お腹ぺったりくっつけて眼を閉じる姿は可愛いです。主食は虫ですが、人口餌など良いものが出てきたので飼いやすいかなと思います。ハムスター用の回し車も毎晩乗って歩いてます(笑)

ヒョウモントカゲモドキも文鳥も自室で飼えます。
リビングでなら、庭、というスペックがあるならやはり犬を飼われてもいいかと思いますよ。
猫を飼うのもいいと思いますが、他の動物とは飼えません。猫と鳥(小型動物など)が並んでる癒し動画などありますが、SNSで急遽大量出血しました助けてください!と叫ぶことになります。
この世の動物でおそらく自分から人間に近づいてきたのは猫だけです。一万年前に。ペットとしての歴史は一番古いです。
家猫にしない限り好きに動くので飼いやすいと言えるかと思います。

アクアリウムも深いので面白いです。熱帯魚メイン水槽、水草水槽、海水水槽、ミスト式、テラリウム、繁殖、混泳、いろいろです^^

個人的に、イグアナかウォータードラゴン飼ってみたいなあ。
オカメインコもなつく、怖がり、長寿で可愛い。コザクラインコやヨウムなど鳥類はとても人になつきますね。嫉妬するとすごいですが(笑)

想像が膨らみますね^^
    • good
    • 0

蛙が苦手とは残念です。

餌も毎日でなくていいので
(あと爬虫類ほど、照明による紫外線などの設備もかからぬことも多いですし)
比較的、好きならですが飼いにくくはないのですが。

なんとなくですが、恒温動物のほうがよいかんじなんでしょうか?
結局熱帯魚や金魚などですと、ふれあいという意味ではちょっと
...スキンシップの意味にもよりますが、接触は少ないですよね。
甲殻類とかイソギンチャクなども趣はありますが、
水槽の生き物に興味が無い場合は、非常に手がかかるともいえます。
その苦労を厭わない人には、大変ではないでしょう。

お母様は爬虫類などは大丈夫なんでしょうか?
でもちょっと苦手そうな気もしますね...
餌がちょっとハードルが高いかもしれませんね。
手がかかるかどうかというと...犬猫とは全く違う部分で
かかるともいえますが、犬猫ほどはかからぬともいえますし。
結局好きなら世話が苦にならないだけなのかもしれませんが、
一部屋だけで飼育できるとか、ある程度なつくという利点もあり、
また大型でないなら、場所もそれほどとらないです。

犬は、しかし今では大型犬でも外飼いオンリーというのはなかなか...
私が知る限り外でもし飼うとしたら、冷暖房などがあるような
犬舎をたてていらっしゃったかたはいましたが、
基本はいまは室内で飼うほうが多いのかなと思います。
少なくとも知る限りは。
猫も完全室内飼育が一般的なので、難しいでしょうね。
コミュニケーションをかなりしっかりとれる、会話すらできたりする、
抱きしめられる、健康であればある程度の長い寿命がある、など
触れ合えるという意味ではたぶん、犬を飼われていた方だとわかるでしょうが、
非常に飼う甲斐がある生き物だと思います。が、
もし他のご家族を説得できず、室内では無理なら難しいでしょう。
あと犬を飼われていたのですからそれもご存知でしょうが、
ある程度は金銭的に大きくかかる場合もあります(手術などがあったら)。

ハムスター、フェレットなどもいいですし、ご自身の部屋で、
でもいいと思うのですが、寿命の点は大丈夫でしょうか?
(それぞれの平均寿命をお調べになってみてください。)
大丈夫と思われるなら、なつくなつかないは個体差も大きいらしいですが、
とても癒され、コミュニケーションも取りやすい生き物だと思います。
あとは...ウサギもいいのかもしれません。

あと、一部屋で飼育していて...となると鳥類でしょうか。
ヒメウズラとか、インコ類、(大型のものは数十年の寿命が
あることや、スペースの問題からあまりお薦めはできないかも)
などがよいのかもしれません。

世話が楽かどうかというと、毎日の小屋掃除や水、餌などの世話等
それが大変と思うかどうかによります。(これはフェレットその他の
ほかの小動物も全てそうです)
万一の問題行動や、病気などがあった場合の世話、
年をとったり弱ったりしたときの看病等、
絶対的に生き物を飼うということに当たり前とも言える
ことはたくさんあります。それを大変と思うかどうか...でしょうか。
    • good
    • 1

フェレットはどうでしょう?


鳴くこともなく呼んだら来てくれるなどちゃんと人になつくのですごくおすすめです!
なによりもめちゃくちゃかわいいです。
    • good
    • 0

アクアリウム。

自己責任の世界で、人に迷惑をかけることがない。
ペットと絵画の中間の世界です。
生き物でありながら自分の作品となっていきます。
    • good
    • 0

インコ、おすすめですよ(^^)


ゲージ分しかスペースも取りませんし、オスだと言葉も覚えるしとってもかわいいです!
ただ体調不良を隠す生き物なので、細心の注意をしなければ急に亡くなってた...ってこともありますが...
インコは比較的飼いやすいので、是非ご検討ください(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!