都道府県穴埋めゲーム

8ヶ月のベビーを育てています。
今年、インフルエンザの予防接種を接種しようか悩んでいます。

上の子3歳児と両親は、接種予定でいます。
上の子は未就学児ですが、上の子と一緒にベビーも毎日お出かけをするので、8ヶ月のベビーも接種した方がいいのか悩んでいます。
(上の子が一歳未満の時は、外出を控えていたため接種させませんでした。)

皆さんは、一歳未満の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種させましたか?
しなかった理由、した理由も含め教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も去年息子が7ヶ月の時にインフルエンザの予防接種受けさせましたよ。

理由は多少の外出もしますし、主人も仕事に行けばどこで菌をもらって帰って来るかも分からないので。あと一番の理由は主人は予防接種しても毎年必ずインフルエンザにかかっていたので…家族誰かがインフルエンザになって移ったりしたら大変と思い家族全員受けました。去年は主人含めて誰1人インフルエンザにならなかったので良かったです。今年も全員受ける予定です(*^^*)

ただインフルエンザの予防接種は成分に卵を含んでる為、卵アレルギーがある場合は注意が必要です。息子も卵アレルギーがあったので、予防接種の数日前に飲み薬が処方され(卵によるアレルギーが出ない為の薬)その薬を服用しての注射でした。注射も1回目から2週間空けての2回接種でした。接種後の副作用も卵アレルギーの反応も何もなく無事に終わりましたよ(*^^*)
予算は確か1500円だったような…。アレルギーと予算等も含め、受ける際は病院に確認してみて下さいね(*^^*)
もしインフルエンザにかかっても予防接種してれば症状も軽く済む事が多いと聞くので打っておいたら良いかなぁと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の誰かがインフルエンザになる可能性もありますよね。
卵アレルギーだとうけれないこと忘れていました。
まだ離乳食で卵をあたえてないので,,,確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 07:18

予防接種しました。

一歳未満でインフルになったら死んじゃいそうな気がしたので。こどもたちは予防接種したからかインフルにならず、予防接種しなかった私と旦那がインフルになりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか小さい子供がなったら,,,っと考えると怖いですよね。
うけさせる方向で小児科に確認をとってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 07:22

卵アレルギーがあると、無理です。


医師によって違いますが、卵が食べれていたら、接種してください。
我が子は、卵が大丈夫なので、打ちました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵アレルギーのこと忘れてました。
まだ卵を食べさせていません。
確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 07:20

3歳と2歳の子供が居ますが2人とも1歳前でインフルの予防接種受けさせました!


かかったときに、予防接種をしていれば軽くすむと思いさせました!
インフルで入院してる子とかもいましたので、
やはり小さいうちは怖いですね。。。
打ってるおかげか分かりませんが、
2人ともまだ1度もインフルにはかかったことありません。
今年もうける予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院してる子もいるんですね,,,こわいです。
少しでも免疫がつくのなら、できるだけうけさせる方向で考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報