プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機ELの有機って何ですか?

A 回答 (4件)

有機物(ジアミン、アントラセン、金属錯体(有機物の陽イオンが鉄・コバルト・ニッケル・銅などの金属イオンと結合した化合物)など)のことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

化学で分類する化合物は、有機化合物(主に炭素骨格の化合物)と

無機化合物(周期律表の炭素以外の元素からなる化合物)に分類され
ます。有機ELは有機化合物からなる発光材料です。
無機化合物からなるLED対比で有機ELはOLEDと呼ばれる事もあります。
有機=Organicです。
    • 0
この回答へのお礼

炭素が入っているかいないかで、有機無機が分類されるんですね。
確かにLEDとOLEDって言いますよね。LEDはMOCVDで作ると聞いたことがありますが、このMOは有機ですよね?
それでもLEDは無機何でしょうか?

No2です。

MOCVDのMOはLEDの半導体金属元素をCVDに用いるガスのするための
有機金属化合物ですが、CVDされた後には熱分解してMOのOrganic成分はLEDには残りません。
無機LEDには有機成分は残留していません。
無機半導体と有機半導体は根本的な考え方の差があると自分は感じています。
    • 0
この回答へのお礼

CVDに用いるガスが有機金属化合物で、これは炭素を含み電気を通すと発光するもので、CVDされた後は熱分解によって有機成分が無くなるということでしょうか?
LEDとOLEDの違いは有機成分(炭素を含む化合物)の有無なんですね!

No2です。

LEDは完全に無機物の半導体から構成されています。製造プロセスのCVDで用いる原料ガス
にするためにMO=Metal Organic化合物にしているだけです。最終的には熱分解して
無機半導体としてLEDとなります。OLEDの場合には完全に有機物の半導体から構成されています。
有機ELは、全ての発光材料が有機化合物から構成されているのです。有機ELの場合には、真空蒸着や
印刷法で製造されることが多いです。
無機化合物は一般には、炭素を含まない周期律表の元素から作られる化合物で、有機化合物は
炭素を骨格として、主には水素・酸素・窒素から構成される化合物です。炭素骨格に燐や硫黄や金属を
含む化合物も含まれます。
    • 0