アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の個人契約で個人所有のスマホに会社から要求されたアプリを入れさせられて
常にスマホの電源を入れておくように強制されて
そのアプリにより勤務時間外や休日も自分の居場所がわかられてしまううえに
勤務時間外や休日も会社から何か用事が有った場合、必ず電話に出るようにさせられているのですが
これではまるで鎖に繋がれた飼い犬みたいなのですが
会社は従業員にこんなことまで強制していいのでしょうか。
これではプライバシーなんて無いのですがこんなことはやってはいけない何か法的な規制ってないのでしょうか。
断ると会社に尽くしていないとの理由で減給や退職を促されます。

A 回答 (4件)

会社は従業員にこんなことまで強制していいのでしょうか。


   ↑
いけません。
仕事を離れたら、従業員も社長もありません。
対等の市民関係があるだけです。



これではプライバシーなんて無いのですがこんなことは
やってはいけない何か法的な規制ってないのでしょうか。
  ↑
労基法違反になります。
管轄の労基署で相談すれば、対処して
くれるでしょう。
弁護士と相談して、その間は就業時間に準ずる
となり、一定の賃金を請求できる可能性も
あります。
ただ、これをやるときは、会社を辞める覚悟が
必要です。
会社とトラブった従業員は、結局会社を辞めています。
理不尽ですが、これが現実です。



断ると会社に尽くしていないとの理由で
減給や退職を促されます。
  ↑
強く要請された、というだけでは強制とは
言えませんが、このような不利益を課す、という
のは明らかに強制になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法になりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 08:27

そんな会社は 辞めたほうが良いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ブラックですね。

お礼日時:2017/10/01 08:28

だからそれが嫌ならさっさと転職と回答しました。



従わない自由の行使とはそういうものです。
    • good
    • 0

嫌ならさっさと転職。



組織とは規則です。
業務命令は絶対。
従業員なら従ってなんぼ。
ルールに従わないアウトローははじかれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって違法な押し付けの規則には該当はしないのですか。
会社が個人に対してそんなことまでするのは許されているのでしょうか。
休日や勤務時間外まで拘束って出来るのですか。
まるで奴隷じゃないですか。
手当なんて出ませんよ。
スマホの費用も自分の支払いです。

お礼日時:2017/09/30 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!