アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で半年間休み,自然退職という理由で9月30日付で会社(従業員5,6人)を首になりました。
勤続年数は2年未満でした。会社からは退職に関係する手続き用紙(資格喪失証明書?)がまだ届きません。会社には総務・庶務関係の専任担当者はいないのです。
そのため,現在,健康保険が切れ無保険状態です。
心配で医者にもかかれません。とても困っております。なるべく早く国民健康保険に入るには,
どうすればいいのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

小さな会社で埒があかないのであれば、


役所の国民健康保険の担当窓口へ行って
(マイナンバー通知カード、身分証
 あれば、前職の健康保険証を持って)
その場で会社に連絡してもらい、
あなたが退職したことを確認して
もらいましょう。

そうすれば、国保に加入できる役所も
あると思います。

これは役所によって対応が違うようです。
まえもって役所にご質問のように連絡し、
対応可能か確認してから、行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答戴きまして,助かりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2017/10/01 12:12

退職書類(特に雇用保険)は未来の日付で作成できませんから、9/30で退職ならまだ書類がこないのは当然ですね。


病気で休業していたなら、健康保険制度を切り替えないといけないのは会社もわかっているでしょうし、健康保険被保険者資格喪失証明書だけ早くもらえるように会社に依頼したらいいのでは?

国保は健康保険の資格喪失を証明する書類がないと手続きできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/10/01 09:19

無保険状態だと、突然の病気で10割負担は厳しいですよー。

早めに役所で手続きしたら良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/10/01 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!