アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社割って迷惑ですか?


私はチェーンの喫茶店でアルバイトしています。うちでは社割として、飲食代3割の値引きがしてもらえます。しょっちゅう行く訳では無いですが、ちょっとした時間つぶしや好きなメニューを食べに月に1度くらいお客として利用して、3割引きをしてもらっています。

でもふと思ったんですが、本来得られたはずの3割が得られない店側はもしかして迷惑なのでしょうか…上司からそういうことを言われたことはないですが、なんだか不安になってしまいました。

系列のメニューはどれも美味しく好きなのですが、3割引きが申し訳ないのと、自分の職場でお腹いっぱい食べるのは恥ずかしいので最近別店舗にいってます。

質問者からの補足コメント

  • 社割が適用されるのは私の働いてる店舗だけです

      補足日時:2017/10/01 13:11

A 回答 (5件)

バランスよく利用されたらいい。


福利厚生です。会社によっては社員食堂で50%援助などもあります。

しかし、コスト感覚は立派で大切な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期的に、バランスよく利用しようとおもいます。大好きな会社なので、店の+になるような行動をしたいとおもいます

お礼日時:2017/10/08 11:08

迷惑ならそんな制度は初めからやりません。



混雑する時間に毎日とかであればともかく、月1度程度であれば全く問題ないでしょう。

逆に気を使ってよその店に行く方が裏切りかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、あとで〇〇店にいきましたっていったほうが、向こうは、えって思うかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/08 11:08

飲食店で3割引きでしたら 儲けがない程度で 原価(原材料+人件費+光熱水料+施設費等)を割ってはいませんよ 安心して利用してくださ

    • good
    • 1

すばらしい愛社精神です!



3割引でも、おそらく採算は合うんです。
そのあたりはちゃんと考えられた3割引
なんですよ。

それにより、あなたがアルバイトを続けて
くれて、お店の運営と売上に貢献してくれ
れば、充分効果のあることなんです。

その一点をみれば利益が小さい、あるいは
減るといった側面があるかもしれないけど、
あなたが、そうやってお店のことを考えて
くれるし、何しろ商品を『おいしい!』と
言って食べてくれて、★心の底から商品を
理解し、愛してくれることは、経営者に
とっては何事にも代え難い喜びと効果だ
思います。(ToT)
さらにもっと仕事ガンバロ~!って
いう気になってくれるなら、全体的にみて
すばらしい相乗効果なのです。

目いっぱい活用されたらよいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。採算が合うようになってるならよかったです。店のメニュー自体もすきですし、上司やバイトのメンバーも大好きなので、これからも頑張って働いていこうとおもいます

お礼日時:2017/10/08 11:07

従業員の福利厚生だと考えれば、普通のことだと思う。


客として利用することで、自社の提供する商品、サービスに満足かわかるし、
不満があればカイゼンにつながり、満足なら従業員がする営業にも
自信持って臨めるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福利厚生、バイトとして受け取っていいのかわかりませんが、ありがたく受け取りたいとおもいます

お礼日時:2017/10/08 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!