アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年間のセックスレスの末に夫に不倫され離婚したいと言われました。

長文で申し訳ありません。

夫とは学生時代からの恋愛結婚でした。
とても一途な真面目な人だったのでお付き合いを始めました。
しかし、真面目な反面、性的な欲求も強く、すぐに欲情してキスやボディータッチをしてくる行為はとてもいやでした。
結婚前の性交渉などふしだらなことはさすがに我慢してもらいました。

3年ほどお付き合いして結婚することになったのですが、結婚式の夜からいきなり強引に体を求められ、さすがに「体目当てだったの?そういうのはいやなの」と言いやめてもらいました。新婚旅行でも、夜になると一緒にお風呂に入ろうとか、裸で抱き合って寝ようとか、まるで飢えた野獣のようで、生理的にも受け付けなくなり、「少しは私の気持ちも理解して」と言い、一切を拒否しました。

主人は、私達は何かおかしいと言っていましたが、私の何かおかしいでしょうか?
まるで体目的で結婚されたみたいで、これではそう思う方が普通ですよね。
おかしいのは主人の汚らわしいくらいの性欲と自制心の無さだとは思っています。

誕生日などの記念日には必ずディナーや旅行等サプライズを企画してくれるのですが、やっぱりその後は体を求めてくる。
結局それが目的で全てがあると思えてどんどんいやになってしまいました。
結局一度も抱かれることはありませんでした。

それからというもの、体目的で結婚したんじゃない、愛し合って一緒になったのだから、性的なスキンシップは無くても、仲良くできるはずと信じて、一切の性的スキンシップを拒否するようになってしまいました。

その後夫は、どんどんと仕事ばかりにのめりこむようになり、私のことをよりいっそう見なくなっていきました。家のことは全てまかせっきり、まるで家政婦?のような生活です。

10年ほどたって、そろそろ子供がほしいという話をされたのですが、そのころから、私も仕事で成功したい気持ちが強くなり、子供がいたらそれをあきらめないといけないし、今までさんざん仕事人間だった夫のこと、子育ても私一人に投げられても無理なので、あきらめようと話しました。今更勝手すぎることを言うなとは思いましたが、今まで通り、二人で仲良く暮らしていけたらそれで幸せなのにと。

たとえセックスレスで子供がいなくても仲の良い夫婦は沢山いますよね、そういう相思相愛なご夫婦がうらやましいです。

そのころ、夫は仕事で中間管理職になり、いろいろとストレスが多くなり、家でも愚痴を多く言うようになっていました。

もともと、心の弱い人で「自分はダメだ、能力がない、部下が言うことを聞かない悔しい、責任だけ増えていく」と愚痴ることが多かったので、「そんな会社辞めればいいのに」「もっと自信もてばいいのに」と励ましたりもしました。

しかし、だんだんと深酒をして「うるさいほっといてくれ」等と言うようになり、私にきつく当たるようになりました。とても寂しく辛かったです。

仕事が忙しいと、だんだんと家にも帰ってこなくなり、忙しいはずなのに、夜のお店で飲み歩くようになりました。

少しは仕方がないかなと理解し、家で飲んだくれて当たられるよりはましなので、そっとしておいたのですが、最近お店で知り合った女性と不倫をしているようなのです。

家で愚痴もまったく言わなくなり、性的なスキンシップもまったく求めなくなりました。年が年だから性的な欲がやっと無くなったのかとほっとしたのですが、違うようでした。

ある時から夫が「仕事とSEXは家に持ち込まない」なんて冗談じみて言うようになったので、「私が出て行ってもいいなら」と言ったら、「俺べつに何も困らないよ」と言われ、さらには「離婚して人生をやり直したい」と言い出し、自分勝手な発言にさすがに頭にきました。いつかわわかってくれると思って信じていたのに、結局このように裏切られる結果になるとは、悔しくてたまりません。

結局男の人は体目的でパートナーを求めて生きているのでしょうか?
私が男を見る目がなかったのでしょうか?
本当に愛した夫婦ならば、一緒にいるだけで幸せですよね、それは永遠に続きますよね。
そういう夫婦を夢見たのに、結局は壊れてしまうものなのでしょうか?
本当に、悔しくて仕方ありません。

この気持ち、どのように夫にぶつければよいでしょうか?
正直慰謝料をもらうくらいでは納得できません。
夫を信じ、尽くし続けてきた私の20年の人生を返してと言いたいです。

私は間違っているのでしょうか?
私はどうしたらよいのでしょうか?
皆様のアドバイスをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 結婚後しばらくしてですが、夫の仕事人間で家を顧みない性格が顕著になってきました。
    仕事でトラブルなどが出た時は、家に帰るなり突然暴れ出して、仕事の不満を大声でぶちまけるなど、手におえないような状態もあったんです。
    収入も厳しい時もあり、経済的に考えても、とても子供を持てる状態ではありませんでした。

夫はワーカホリックになったのも一部は私のせいだと責めるときが有ります。
    家庭に癒しがほしかったのだと。一人放置された私の気持ちもわからないで、身勝手なのはどちらでしょう?

自分の努力が足りないことをいつも他人のせいに、まるでどんどん子供になっていく。そんな印象が有りました。

それでも、この人を支えていこうと決めたんです。

さすがにそんな子供のような夫と性的なロマンスを楽しむような心の余裕は有りませんでした。
    自分を支えて生きるだけで精一杯、癒されたかったのは私の方です。

• 皆様お忙しいところご意見ありがとうございます。

厳しい意見が多いのに驚きです。

後出しと言われるのを覚悟で書きますが、夫の心無い欲求が私をより性的な物から遠ざけてしまったとはだれも思ってもらえないのでしょうか?
    夫は結婚前からもことあるごとに必要に要求してきました。
    結局アダルトサイトなどを見て性欲を満たしていたようなのですが、結婚後はそれも身近な行為となり、汚らわしさを助長されました。

夫はわがままで、仕事と自分の趣味以外は一切何もしない人でした。
    結婚式の準備も上の空で、私がほとんどしたようなものです。
    めんどうなことは全部私任せ。
    時に仕事が忙しい時は、私も仕事の手伝いをさせられました。
    それ以外に、家のことは全て私一人でしてきました。
    ごみを出すくらいのことしか夫はしていません。

• 性に嫌悪感があることは事実かも知れません、しかし本当に愛された上でなら、私も体を許せたのかもしれません、逆にそう感じることができるまで最後の砦として守ってきました。でも、それ以外は、夫のわがままを全て聞いてきたつもりです。

私にわがままを言う権利はないのでしょうか?
    私が夫に行った我儘は、数えるくらいしかありません。

そんなに私が嫌なら、もっと早くに離婚してほしかった。
    さんざん利用されて、ほかに新しい女が出来たからって、乗り移る夫の狡猾さに憎しみすら感じます。
    全てが悪い人ではなかったし優しいところもありました、普通に愛されたかった、それだけなのに。

長文の悩みを読んでいただき、感謝いたします。

• 本当に沢山の方の意見ありがとうございます。

夫と少し話しました。
    夫は2年ほど前からカウンセリングに通い始めていました、理由は仕事でも家庭でも生き難く悩みが消えない、夜の街で飲み歩いても何も解決しない、自分は何がおかしいのか知るためでした。カウンセラーが何度か私に会いたいと言っていたのですが、それは拒否しました。結局自分のことではなく私に原因があると言わんばかりだったので。
    夫に自己愛性人格障害と診断されていたことを打ち明けられました。想像はしていましたが。
    親に虐待を受けて育ったことは聞いていました。その関係で両親とは縁を切っているので係りはないです。
    しかし、その精神的な障害がさらに悪化したのは私の原因もあると言い始めて、また始まったと思いました。

• 結局、自分は悪くない、相手が悪いと、いつもそうやって逃げて生きてる人なんです。
    病院に行ったのも、結局は自分を守るため、自分は悪くない病気のせいなんだと、逃げるためだったと、言ってもわからないから仕方ないのですが。それをいうとまた切れて暴れるから、もう怖くて言うことすらできません。

それだから、不倫してもいいなんて理由になるのでしょうか?
    不倫は許されるのでしょうか?
    夫の病気に悩まされながらも尽くしてきた私の20年は無意味だったのでしょうか?

質問をし続ける自分にも嫌になってきました。
    こんな質問に真摯に回答していただける皆様に感謝いたします。

• 夫は、私に、障害を抱えた人間であったことを謝りました、そして、とても子育てに協力できる状態でなかったことも、もし、子供を持っていたら同じように虐待をしてしまっていただろうと。
    しかし、元の生活には戻れないとも言いました。
    問題は認めたうえで、出来ないことはできないと正直に言うようにと、カウンセラーにそのようにいうように諭されたようですが、本人の言葉なので定かではありません。
    なぜか、すべてが夫の都合の良いように話が進んでいるようで納得はできません。

この話は作り話ではありません。
    皆様の基調なお時間を回答に要していただき心から感謝いたします。

• 回答ありがとうございます。

話し合いの中で夫は不倫相手の話をされました。
    相手は通い始めた病院で知り合った男に弄ばれ貧困状態で生きづまた母子とのことでした。
    家にも帰らず夜のお店で飲み歩いているのかと思っていましたが、そうではなく、その母子と家族ごっこをしていたそうです。
    かわいそうですよね、新たな犠牲者を求めて見せかけの優しさで近づかれたとは知らずに。
    なぜ、そういう人は同じ過ちに気が付かないのでしょうか?
    もし、私が子供を身ごもったとすれば、その親子と同じように、路頭に迷うこととなったでしょう。
    私は間違っていなかった。
    負の連鎖を巻き込まれずに済んだのですから。
    そう思っています。

• お忙しい中沢山のご意見ありがとうございます。

性嫌悪と言われても、そもそも性は嫌悪すべきものでは?
    学校でも家庭でも性に快楽を求めることは汚らわしく不健全なことであると習うのが普通かとおもいます。実際、性に快楽を求め人の道を外した大人たちを強く非難する報道が後を絶ちませんよね。
    子孫繁栄のための生殖行為が必要なことは理解していますし、それに関しては保健体育の授業でも習うことです。逆に快楽に関しては、性的な物にかかわらず、長年の道徳教育の上でも、戒めるべきと習ったこと以外に記憶がありません。
    子供に関しても一度生まれてしまっては元には戻りません。快楽に溺れた無責任な大人たちによりどれだけ多くの子供が犠牲になっているか?昨今の報道を見れば火を見るより明らかですよね。
    避妊したからと言って妊娠しないとも限らず、実際避妊したはずなのに?という後悔の相談はこちらでも多いかと。道徳心の欠如を忘れ。

• こちらの掲示板で、夫の欲情に悩まされる妻の悲痛にも困惑したご相談を沢山目にしました。しかし、男性にはそれはわからない?ことになるのでしょうか?。男女平等と叫ばれ、道徳教育が浸透した現代においても、女性は性(欲)の対象として根付いている現代社会の矛盾が理解できない私がおかしいのでしょうか?
    そもそもネットにささやかな同情を求めようとした私が間違っていたのか?
    誰かに相談することもできず一人苦しむしかないのですが。
    週明けに私もカウンセリングを受けることにいたしました。

本当に沢山のご意見ありがとうございました。

A 回答 (43件中21~30件)

全て貴方が悪いと思います。

男は溜まるもの溜まりますし、それを解消したい気持は自然な事ですよ。
女性はそういう気持にならないのでわからないと思います。
愛情だけが欲しい、優しくして欲しい、全て自分のワガママです。
セックスは快楽だけじゃ無いですよ、愛情を確かめ合うためでもありますからね。
それがやだったら1人になったほうが良いと思います。
旦那の気持考えた事ありますか?
もの凄く寂しい気持や虚しさにかられてますよ。
それで不倫した!とか浮気されたとか世の中のセックスレス夫婦のよく聞きますけどね。不倫や浮気をされる人にも原因あると思いますよ。文句言うのはおかしいと思います。
そう言う人は恋愛、家庭に向いてません。
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

結婚前にことある事に求めてきたのが嫌にだったのに、

何故その男性と結婚してしまったのですか?
普通に愛されたかった?
旦那様も普通に夫婦生活がしたかったと思いますよ。
ワガママは誰でもあります。
でもね、性行為を全くしないというのはワガママの範疇を越えているんです。
貴女は結婚するべきではなかったのかもしれませんね。
もしくは結婚前に性交渉なしの条件を言うべきでした。
旦那様は裏切った形になってはいますが、
貴女も20年間旦那様を裏切ってきたと言えるのですよ。
離婚した方がお二人の為になると思います。
多くの人が貴女に同意しないし、理解できないはずです。
どんなに旦那様の悪いところを訴えても、20年間セックスなしの事実に勝ち目はありません。
弁護士に相談した方がいいです。
納得のいく結論はでないかもしれませんがね。
    • 22
この回答へのお礼

補足も含めてあなたのお話だと ……

じゃあ何故、結婚したのって話に回帰するんですけど 。

普通、夫婦は一心同体だと思うのですが 。

補足をどうぞ …… 。
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。

あなたには不本意かもしれませんが、
裁判になってもあなたに勝ち目はないです。
離婚を受け入れるしかないと思います。
離婚条件について、このケースの相場を知っておくことが必要です。
一度弁護士さんに相談してはいかがですか?

夫婦間の事は、さておき、
あなたの成育歴に問題があったと思います。
あなたは性的なことをすべて悪とみなしています。
そういう価値観を育てた原因は、
当然あなたの親御さんの育て方、特に母親の影響があると思います。

私は年代的に、親から性教育のようなことは受けていません。
そういう話を親子でするのはタブーで、
初潮が来た時に母親が「おめでとう」ではなく
第一声に「間違いだけは起こさないでね。」(母親のセリフそのまま。)
と私に言ったことがショックでした。
私は何か間違いをする体になってしまったんだ。という負のイメージが月経についてしまい、
一年ぐらい月経が来るたびに落ち込み、悩みました。
自分の体の変化を嫌悪しました。

そのままいけば、男女の事も嫌悪する大人になってしまったかと思いますが、
文学や音楽、漫画を含め世の中を知るにつけ、
男女の事は決して嫌悪するようなことではないと分かってきました。

あなたは性欲と言うものを「けだもの」「汚い」と言う認識ですが、
それに至ったのはなぜか?ということをとことん突き詰めて考えないといけません。

あなたの母上からの刷り込みか、子ども時代に何かトラウマになることがあったのか、
父親からの虐待か(男は怖い)、父親以外でも男性からの虐待があったか。
私の具体例ですが、小学校高学年ぐらいから頻繁に痴漢に遭遇することがあり、
幸いにもレイプ等は無かったのですが、
性器の露出、電車でスカートをめくってくる、
追い越しざまに胸をつかむ、盗撮(小3、スカートで木登りしていたら、下から撮られた。)
そういう経験があり、
遠目でも大人の男性を見ると、恐怖で身体がかたまり、一歩も動けなくなってしまうようになりました。
母親に痴漢の事を言うと、必ず「お前が悪い」と怒られたので
(これは母親がおかしいと思う。隙を見せるからとかいう理論。)
痴漢の事は誰にも言えなくなって、ますます男性が怖くなっていきました。
しかしこのままでは日常生活に支障が出ると自分で考え直し、
恐怖を克服する方向へシフトしました。中1ぐらいでしょうか。

母親は当てにできないので、自分で性に対する正しい知識を学習。
子供向けの学習漫画で妊娠出産の仕組みを描いている物を買いました。
母親は本の中身まで見ませんから「学習漫画」ということでスルーです。
その本で染色体レベルからの生殖について知ったので、
私にとって性は不潔なものではなく、科学となりました。
精子卵子、受精、月経、妊娠経過、勃起の仕組み、
ホルモン、受精後の卵子の減数分裂、男女を決める染色体、
受精後の発生の過程、
それは科学であり医学なので、生命の神秘に驚き畏敬の念を抱くきっかけになりました。
特に性は神なる存在が作り出した特別な仕組みであり、畏怖、畏敬すべき素晴らしいものだと感じるようになりました。

痴漢等をする男性はごく一部であることも分かりました。
中3で、痴漢を撃退する大人の男性と出会ったことで、男性への信頼は回復しました。
(当時の担任が痴漢を捕まえて、警察へ突き出してくれた。)

今回旦那様からの離婚の申し立ては、あなたの男女観、夫婦観、性に対する認識を
考え直すいい機会になる出来事だと思います。
あなたの人生はまるで、夢見る乙女が、外の世界を知らずに高い塀の中で親の教えを信じ切って、
本当の幸せを知らないまま人生を終えていく・・・。
眠りの森の美女が、眠ったまま目覚めることなく人生を終えるようなイメージです。
あなたは親御さんに目覚めることを禁止された。魔女の呪いが解けないままなんですね。
今回の離婚で、その呪いが解ければいいのですが。
    • 28
この回答へのお礼

夫婦間で価値観が違いすぎます。

愛し合う二人なら結婚前であろうが体は結ばれると思います。
20年なんて、、嫌がらせにしか思えませんよ
    • 20
この回答へのお礼

不倫されるのは 当然の妻です 離婚されないだけ マシと思いなさい セックス拒否は離婚の理由になり 慰謝料請求されますよ

• 25
この回答へのお礼

後付けの多い人だよね~

仮にもあなたのご主人でしょう ?
そこまで、ご主人を蔑んでなにか楽しいことでも 。

自分を正当化することに、見苦しい程、躍起になって …
あなたの、ご主人の云い分も聞いてみたい気がするのは、おいらだけでしょうか ?

>経済的に考えても、とても子供を持てる状態ではありませんでした 。
あなたが、拒否しといて … 経済的もなにも 、何をかいわんやですね 。

とにかく、云ってる事が支離滅裂、矛盾だらけ …
大丈夫ですかぁ ~ 。
    • 25
この回答へのお礼

補足を読んで、

ますますご主人が気の毒になりました。
ワークホリック?
仕事をがむしゃらにすることしかできなかったんだと思いますよ。
仕事の不満を大声でぶちまける?
そうするしかストレス解消できなかったんですよ!
一人放置された?
単身赴任してたの?
何年も帰って来なかったのかな?
自分の努力が足りないってなんですか?

子供のような夫と性的なロマンスを楽しむ余裕がない?
子供のようになる前から性行為は貴女が断り続けたのでしょう?

言ってる事がマトモじゃないですよ!
私は旦那に不倫されました。
不倫は最低だと思っています。
だけど、貴女のご主人は
それしかなかったんだと思います。
でも本当はそんなに我慢せずにすぐに離婚すべきでしたね。

貴女の考えは非常に特殊で、間違っているとおもいます。
最初からレスはありえません。
    • 27
この回答へのお礼

は?

旦那かわいそう

生身の男にそれは酷過ぎる

なんで 結婚しパートナーを作ったんだい

あなたの方こそ 生活費を稼いできてくれる人 つまり 金目当てかと思う

男のプライドがズタズタ

離婚して自由にしてやったらいい
    • 33
この回答へのお礼

失礼します。

自分も妻がセックスを拒み、なかばセックスレス状態です。

お互いが愛し愛されているなら、何故セックスを拒むのでしょうか?

疲れている、気分じゃない等なら話しもわかりますが、20年拒み続けられた旦那さんは正直よく今まで我慢して来たと思います。
セックスだけじゃなく、スキンシップもなければ気持ちも冷めるし、相手が何を考えてるのか分からなくなりますよ。
旦那さんには、その20年間は帰ってきません。
離婚した場合、慰謝料払うのは貴女だと思いますが。
    • 26
この回答へのお礼