プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師免許と住所について
今年度看護師国家試験を受けるものです。
住所のことについて疑問があり、どなたかにお答え頂ければ幸いです。

私は現在A県の看護学校で学んでいます。そして、そのままA県の病院で働く予定です。住まいもA県なのですが、住所は移しておらずB県のままです。国試前にはA県に住所を、変更(本籍ではなく、現住所のみ)したいと考えていますが、同時に引っ越しを予定しています。看護師国家資格取得後の申請は現住所がある地域の保健所に行かなければならないのはわかっているのですが、A県とB県との距離が遠いのでその前にはA県に住所を変更したいと考えています。そこで質問です。

➀願書提出日前にはすべての手続きを済ませ(引っ越し、現住所の変更)願書提出に必要な住所はA県にしておくべきか。
➁B県の現住所のまま願書提出し、提出後に引っ越しをし現住所をA県に移したら、合格後はA県の現住所のある保健所で申請登録は可能なのか。

長くなってしまい申し訳ないです。
わかる方のお返事お待ちしています。

A 回答 (3件)

先に転居&転入届出しておくべきです。



つ~か、やっておくものです。
    • good
    • 1

No1さんもおっしゃっているように、転出届と転入届は必ず必要ですね。


他の面倒を考えたら、先に住民票を移しておいた方が、無難な気がします。
住民票の移動をされたら、付随する各種の住所変更などもお忘れなく。
    • good
    • 1

固く言えば 現在(実際の住所に変更していない)が 違法状態ですので すぐにでも変更の手続きをしましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A