アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外個撮のコスプレパーティが11月12日に高松市であります。Canon Power Shot sx710等を持っていることもあり、大きさがあるカメラは夜景、接写、スポーツには使いません。コスプレ個撮で見栄えのいいカメラシステムがいいです。レンズが最初から付いている一眼レフを探しています。以下のようになります。
EOS80D EF-S18-135IS 12万5千円 が少し値段が安いだけのEOS 9000Dやイオスよりいいみたいです。ポートレートどボケがきれいらしいF値が明るいEF50mmF1.8STMも将来買い足したいです。
ただRICOH PENTAX K-70 18-135WR BLACKは87、000円と安いです。いいポートレート用レンズはあるのでしょうか。
富士フイルム X-T20 XF18-55 11,1000円はいいボケあじがでるのでしょうか。
OLYMPUSのレンズキットはどうなのでしょうか。
なお、ニコン、ソニー、パナ以外がいいです。よろしくお願いします。3回質問させていただきました。「F値が2」で出ます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    指摘されて調べると、富士フイルムXF18-55はF値が高いです。標準交換レンズF1.8は値段が高いです。
    PENTAX 78-135WRはネットで見る限り、いいスペックですが、ポートレート用のいいレンズは揃えていないという指摘がありました。
    OLYMPUS E-PL8はボデイの色が、合わないので外しました。

      補足日時:2017/10/02 14:56
  • どう思う?

    皆様のご回答でEOS80Dに決めました。ゴールディンウイークに比べて9千円高くなっているから、欲をかくものではないです。ネット通販で安くなっている時をみて注文します。11月12日が個撮なのですが、独り暮らしなのでモデルになる方はいません。皆さんは新しい一眼レフが届いたら本番前に、どのぐらい練習しているのでしょうか。
    個撮は9時から16時まであり内臓フラッシュも使います。予備バッテリーは必要でしょうか?必要なら国産品がいいのでしょうか。海外のもので十分なような気もするのですが。

      補足日時:2017/10/02 17:14
  • つらい・・・

    昨日、ケーズ高松本店に行くと80Dは一番目立つところに置いていました。旧型になったEOS6D24105〇〇が安かったけれども80Dより65000円高くて手が出ないです。ペンタックスは本体が88000円と安い。DA50mmF1.8は12000円とCanon50mmより3千円安いですね。ただ私は写すときに手が震えるのです。AF駆動で音が大きいというのは振動も大きいという気がしますが。手振れ補正は付いているのでしょうか。本体が重いから振動は2万円デジカメ程ではないのかもしれませんが。
    中古80D24135がマップカメラが通販で89800円で売っていました。当たり外れが大きいような気がしますが。ケーズに来週行かなければならないので、その時に80Dの値段もダメもとで聞いてみます。

      補足日時:2017/10/04 06:54
  • うーん・・・

    EF50mmF1.8STMは14,280円でペンタックスDA50mmF1.8と同じぐらいみたいです。EF50mmF1.4USMは、コジマネット、Joshinと同じく信頼できるマップカメラで41,160円で、Amazonの30日間返品可能の中古が27,800円です。書かれる方々によって、レンズやボディは中古でもいいかどうかは意見が分かれます。戸外個撮でカメコやカメ中に教えれもらいます。

      補足日時:2017/10/06 13:35

A 回答 (16件中1~10件)

ニコン ソニー パナソニックを除外する理由は嫌いだからでしょうか?この辺がよくわからない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ニコンは冬山とかでとにかく丈夫なイメージです。ソニーはSDカードの代わりに独自の規格を出して、どこも相手にしませんでした。本体の値段はほどほどでも、フラッシュ等が高いイメージがあります。
パナソニックはサポートはしっかりしているけているけれども、一眼システムがビギナー向けのイメージがあります。

お礼日時:2017/10/07 21:07

>ペンタックスも安くていいですね。

AFがBodyにあるのはいいですね

毎年上がる手ぶれ補正の技術、カメラを買い換えないと、その恩恵に預かれないということです (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラを大事に使って個人間でばいかいするというわけにもいきませんしね。ボデイは我慢してレンズの値段がこなれることを念ずるしかないですね。

お礼日時:2017/10/11 07:29

ペンタックスの場合は手ぶれ補正はボディ側なので、レンズには手ぶれ補正機能はありません。

キヤノンはレンズ側なので、レンズにISの表記があるもののみ手ぶれ補正が使えます。(シグマはOS、タムロンはVC)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EF50mmF1.8STMは14,280円でペンタックスDA50mmF1.8と同じぐらいみたいです。EF50mmF1.4USMは、コジマネット、Joshinと同じく信頼できるマップカメラで41,160円で、Amazonの30日間返品可能の中古が27,800円です。書かれる方々によって、レンズやボディは中古でもいいかどうかは意見が分かれます。戸外個撮でカメコやカメ中に教えれもらいます。

お礼日時:2017/10/06 13:33

ペンタックスのDA50mmF1.8は以前は二万円位でしたが安くなってますね。

AF の音が大きいと動画に支障ありますが手の震えとは関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペンタックスも安くていいですね。AFがBodyにあるのはいいですね。CANONはSTANDARD LENSだと手振れ補正はないのです。

お礼日時:2017/10/06 13:40

ペンタックスのDA50mmF1.8も1万数千円で売ってますね。

ボディからのAF駆動で音は大きいけどポートレート用としては良いレンズだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペンタックスのDA50mmF1.8はCanon50mmより3千円安いですね。ただ私は写すときに手が震えるのです。AF駆動で音が大きければどうでしょうか。

お礼日時:2017/10/04 06:20

>ROWAの充電器もカメラと一緒に買えばいいでしょう。



バッテリー1個と充電器はカメラの付属品です。
ROWA JAPANで買うのはバッテリーだけ。カメラ付属の純正充電器がそのまま使えます。
IDが割振られていない互換バッテリーは、充電器が認識しないので純正充電器は使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。純正品は5,010円、ROWAはUSBでしか充電できないけれども、1480円でした。

お礼日時:2017/10/03 08:47

>本番前に、どのぐらい練習しているのでしょうか。



練習と言うより、習熟です。
カメラの機能は一通り使って、カメラの癖を掴む。
ダイアル・ボタンの表示を見なくても操作できるようにカメラを手に馴染ませる。
ただ、一眼レフの経験が無い場合、基礎知識からですから1日も早く始める必要が有るでしょう。

>内臓フラッシュも使います。予備バッテリーは必要でしょうか?必要なら国産品がいいのでしょうか。

本格的なライティングとなると、一人ではどうにもなりません。
内蔵フラッシュは、デーライトシンクロでキャッチライトを入れる程度に考えておきましょう。

予備バッテリーは必需品。純正が良いのは決まっています。
どうしても互換品となると、ROWA JAPAN製。付属の充電器が使え、撮影枚数・電気容量の残量表示・劣化度もきちんとカメラで表示されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

80dを早めに発注します。ROWAの充電器もカメラと一緒に買えばいいでしょう。有難うございます。

お礼日時:2017/10/02 19:56

見栄よりボケ味優先だったら中古のフルサイズ機のほうがお勧めですよ



80DのようなAPSサイズ機はボケにくいから

中古の5Dが34,000円+シグマの24-70/F2.8でいいんじゃないかな?と
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/20 …

内蔵フラッシュは使わない、小さいのでいいからクリップオンタイプのフラッシュが必要、予備電池はROWAなどの海外製で十分です
あとは、バッテリーグリップとsundiskのCFカードぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。高松市には中古品をリーズナブルな値段で売ってる店はないのです。

お礼日時:2017/10/02 19:52

>EF50mmF1.8 STMも半押しの状態でじっとしておくのは指が疲れるのでしょうか。



遣り辛い。
ポートレートは、斜め顔では基本手前の瞳にピンをあわせます。
ですから、AFカメラでもMFは多用します。
となると、MFに切り換えるかAFから瞬時にMFに切り換えるフルタイムMFが便利。

また、EOS9000DのファインダーはKiss Digitalと同じペンタ-ミラー。ピントの山が掴み辛い。
X-T20は、ミラーレス。EVF(電子ビューファインダー)、ピントの山が掴めるような代物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慢性病の薬を飲んでいるので手が震えます。F1.8で半押しは難しいような気がします。F1.4とF1.8はかなりの値段の開きがあるので個撮の結果を見ます。来年の4月まで屋外での個撮はないわけです。その間に考えます。有難うございます。

お礼日時:2017/10/02 17:21

ボケを求めるのであれば、F2.8だけどもEF-300にしましょう


http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f …
雑誌などのグラビア撮影なら、この手の望遠レンズを使います。

もちろんカメラは5Dか6Dか1D-xなどのフルサイズ機です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!