gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

「求めないで優しさなんか臆病者の言い訳だから」の一文が文意として良くわかりません。1番で「人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから」と優しさを称えています。優しさが素敵なものとして。でもこの2番で「求めないで優しさなんか・・・」と逆に出てくるわけです。それでも自然に聞けていい歌だと思うのです。で、よけいに国語的に何か不思議な感じがして。優しさ=臆病者の言い訳だとしたらいいところは無いと思うのですが・・・武田鉄也さんの考えがどうこうではなく、国語的に解釈のヒントをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の解釈としては、他人に優しくあろうとする人になれ、優しくされたがるような人になるな、と、他の方と同様なのですが、そのままだと確かに妙な感じがしますね。



1番の「優しくできる」と、2番の「優しさなんか」が食い違うんですね。「なんか」という、なにかを軽んじて扱う副詞を、直接「優しさ」につけているところが、1番の意味と食い違う原因だと思います。能力や可能性としてプラス評価したものを、あとでマイナス評価しているように読めるからです。「優しさを求めるなんて」という意味の歌詞になっていれば、つながりがよかったのでしょうね。

そこで考えを変えます。「優しさなんか」を理解のベースにして、読み直します。

「優しさを求めること」=「臆病者の言い訳」なのでしょう。1番では優しさ自体を賞賛しているのではなく、優しくできる人間の深みを称えていて、2番では(求めるような)優しさ自体には価値がないんだから、そんな臆病な言い訳じみた考えに逃げ込まないでほしい、と読むのが妥当だと思います。

「優しさ」という言葉を「心遣い」などと言い換えると、より意味がはっきりしてくるのではないでしょうか。悲しみを知れば、人は他人に心遣いができるようになってくる、自分にもっと心遣いしろと他人に要求するなんて心得違いだ、と解釈しました。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1

まず、私はこの歌詞を「優しさなんて」と覚えています。


ウェブ検索すると同じように記述している人が何人もいるので私一人の思い込みではなさそうです。
「なんて」「なんか」のどちらが正しいかはきちんと調べていませんが、どちらでも以下の解釈は成り立つと思うのでこのまま書きます。

さて、皆さんは全員以下のように歌詞を解釈していますね。

〇「優しさ」というのは「臆病者の言い訳」であるから「求めないで」

私は、ずっと以下の意味だと思ってきました。

〇「求めないで優しさ」というのは「臆病者の言い訳」なのだ。

分かりにくいですね。もう少し言葉を補ってみます。

〇求めようとしないで「求めないことが優しさだ」と言っているのは、結局「臆病者の言い訳」に過ぎない。

まだ、分かりにくいかな。もっと敷衍して書いてみますね。

〇例えば好きな人に告白するような「欲しいものを求める努力」をしないで、「告白すれば相手を傷つけることもある。告白しないのは私なりの優しさなんだ」などと言ったりする奴がいるが、そんなのは断られて傷つくのが恐い臆病者が言い訳に言っているにすぎない。
(だから、人を信じることができないと嘆くよりも、人を信じて行動しよう。その結果裏切られて傷ついても、その方が良いのだ)

正直言って、20何年間この解釈を信じて疑ったことがありませんでした。私自身が、求めないで優しさと言い訳することの多い臆病者だからかもしれません。
    • good
    • 3

ありゃ・・ずいぶん違う解釈もあるんだなぁ^^;



私が思っていた解釈は・・

「人にやさしさを求めないで」
「人なんて、結局、やさしくない」と人を信じようとしないのは「臆病者」のする事だ・・・と^^;。
    • good
    • 0

自分なりの解釈です。



1番の歌詞の「優しさ」は自分が失恋の痛みを通して自らが傷ついたことにより学んでいくであろう、他人に今後与えられる「真の優しさ」。傷ついた人の痛みを知り、他人の気持ちも思いやれる度量といったものでしょうか。

2番の歌詞の「優しさ」は失恋の痛みを和らげるために、つい自分が相手に求めてしがいがちな「偽りの優しさ」。ふられた相手にどんなに優しさを求めても、本当に欲しいものは手に入りません。そんな甘えこそが「臆病者である自分への言い訳」だと言っていると思います。

同じ言葉でも状況によって内容や結果が違うことは良くあります。例えば「がんばれ!」という言葉も、やる気満々で何かに取り組もうとしている人に対しては良い意味の応援に受け止められますが、既に精一杯努力しているのに結果が出せずに泣き出しそうな人に対して言えば更に追い討ちをかけてしまい、むしろ無責任で残酷な言葉になってしまいます。

言葉って奥が深いですね。
    • good
    • 2

こんばんは☆



あたしの勝手な解釈なのですが、2番では「優しさ」を否定しているわけではないと思います。
「優しさを求めること=臆病者の言い訳」って歌っているんじゃないでしょうか!?

2番は、「人を信じる前に『信じられない!』って嘆いて被害者ぶるよりも、傷つくとしても、人を信じた方がいい。」というような意味ですよね?
(つたない日本語でごめんなさい;)
で、その被害者ぶって「かわいそうね。」みたいな優しさとか同情を得ようとするのは、傷つくことを恐れている臆病者だ、ってな感じだと思います!

あ~ぁ。
いい歌なのにうまく伝えられなくてごめんなさい…。
    • good
    • 1

これだけみると、nanpuuさんが仰るとおり、不思議な感じがしますよね。


でも、実際は矛盾してないと思います。
、「求めないで・・・」の前の歌詞が、「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい」と書いてあるので、この歌詞の意図は、
(1)優しさは「与える」物であって「期待する」物じゃない
(2)人を信じるために、他人の「優しさ」を期待するひとは、自分が傷つくことを恐れている「臆病者」なんだ
ということではないでしょうか。そう考えると、納得しませんか?
    • good
    • 0

人には優しくしてあげて、人には優しさを求めない そんな意味なんじゃないかな。

    • good
    • 0

国語的な解釈かどうかわかりませんが、


つまりは「優しさを求める=臆病者」と歌ってるのだと思います。

人に優しくするよりも、優しくされたいだとか優しくされていないと悲観的になるのは、臆病者のすることだよ・・

なんて解釈を私はしておりましたが・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈る言葉/海援隊/歌詞について

求めないで、優しさなんか、臆病者のいいわけだから~

という歌詞がありますが、優しさを求めるのがイコール臆病者なんですか?なんか抽象的すぎて良く分からないのですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下、あくまで私の解釈ですが。


>求めないで、優しさなんか、臆病者のいいわけだから~

この部分の前の歌詞に
『信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい』
とありますので、
(人を信じて傷つくのが怖くて)優しい人や言葉を求めるのは臆病者、と言っているのではないか?と思います。

Q既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に別れました。

その次の日、彼女の近くまで来る用事があって、仕事後に2人で深夜のドライブを。
そこで、何年も前から私の話を聞いていて、どんな人なのかずっと会ってみたかった、
ずっと前から素敵だと思っていたと言われ、帰り際に抱きしめてキスしました。
もちろんお互いの合意の上ですよ。

もうそこからお互いに気持ちが止まらなくて・・・一日に何度も何度も
メールして、ついに先週のデートで肉体関係に至り・・・。
妻には仕事で遅くなると嘘ついてまで愛し合いました。

でも・・・そこから駄目なんです。また以前のような普通の関係に
戻りましょう的な感じになってます。何回かメールしてるんですが・・・


不倫だということが自覚出来ていて、奥さんに悪いと思っている。
奥さんがいることを知っていても、自分の気持ちを優先させてしまった。
たった一度でも愛し合えたことは幸せだった。
これからも仕事上で仲良くいれたら理想的。

みたいな感じです。

でもね、結婚して10年。本当にびっくりするくらい夢中になってます。
結婚すると、他の女性を好きになることなんてないだろうし、いけない
ことなんだろうなって、思ってました。自分の中に、こんなに人を好きに
なる感情が残っていたことに驚きました。

行為の後に抱き合ってキスをしながら色々な話をしていたら、この時間が続くなら
何もかも捨てて、どうなっても構わないとも思ってしまいました。

たぶんそんな未練タラタラな私をみて、ますます彼女は遠くにいってしまう
気がしますが、やはりこの気持ちは止められません。

大学生くらいの時に好きで好きでたまらない女性がいたんですが、
その時と同じように毎日胸が苦しくて仕方がないです。食欲も性欲も
なくなり、ただ残っているのは彼女と一緒にいたいと思う気持ちだけ。
かなり病んでます。

恋愛経験も少ないから、一時的に好きになってしまっただけなのかな、
この気持ちは時間が解決してくれるのかな・・・なんてことも考えます。

でもこれからも会議とかでたまに会うから、やっぱり割りきれません。

ホントどうしたら良いのか分からなくて、ここに書きこんでしまいました。
たぶん、質問してる段階でダメな男なのだろうし、非難されるのかなって
思ってます。

でも毎日胸が苦しくて、自分がどうにかなってしまいそうです。

同じような経験をされている方、どうやって乗り越えることができたのか
アドバイス等いただければ幸いです。

既婚者なのに、ある女性に本気で恋をしてしまいました。

私は結婚丸9年、男性、子どもなしの35歳、会社員です。
妻とは年2~3回しかセックスしていません。

そんな俺ですが、先週、他の女性と肉体関係を持ちました。
彼女は6歳年下です。

初めて顔を見たのは4月に入ってから。それ以降も会議で何度か会ったことは
ありましたが、特に会話もありませんでした。

2人で初めて時間を共有したのは、8月上旬の会議の後。皆で食事をして、その帰りに
車でドライブしました。軽い恋の話や、嫁の話なんかをして夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れません。

会議などで会う機会が今後もあるとのことで、
お互いに何事もなかったようにふるまっていくのは
とても辛いことだと思いますが、
いい想い出として、優しく思い出せる日が来ると思います。


それから、彼女を想って涙してしまう夜もあったとのこと。
女々しいだなんて思いません。
大の男が、泣けるほど愛してくれたことは、
彼女にとって幸せなことだと思います。
(あなたが既婚者であるので、
奥様に対して申し訳ない気持ちが彼女のなかにあり、
複雑な思いでしょうが。)

彼女は「略奪愛」と呼ばれかねない出会いではなく
清らかな出会いとお付き合いで、
いつか愛するパートナーと結婚したいのだと思います。
結婚は女子の憧れであり、夢なので。


もしあなたが本気なら、独身に戻ることだってできます。
離婚の慰謝料等大変だと思いますが。

今は動揺してばかりの毎日で、
大きな決断などできない状態かも知れません。

あなたにとっても、奥様にとっても、彼女にっても
真の幸せとは何か、
答えがでるといいですね。

最後になるかもしれない彼女とのデート。
おしゃれをして、自分らしく穏やかな気持ちで行けるといいですね。

お礼をありがとうございます。

近々また会うとのこと。
批判なんてしませんよ。
お二人できめたことなんですから。

期待と不安の入り混じったお気持ち
よくわかります。

今後のことはどうなるかわかりませんが。

参考までに、竹内まりあの「純愛ラプソディの歌詞」が
女性の気持ちをよく表現できているなと思いました。

~さよならが 永遠の 絆に変わることもある
 二度と会えない二人でも 
 胸のなかで 生き続ける 大好きな微笑み~


というのがあります。
別れの美学が女性にはあるのかも知れませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング