アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語の覚え方。

英単語を英単語帳で勉強しています。見た事があるというレベルまでは覚えていますが、意味がいえない単語はまだまだ多いです。でも、これ以上単語帳だけでは覚えられる気がしません。やっぱり長文も読んでいった方がよいでしょうか?単語帳は教科書補助型のもので、長文は勉強していません。

A 回答 (6件)

まずは単語を全て記憶しなければ長文読解は出来ません。

何度も単語を見たり書いたりを繰り返せば記憶できますよ。
    • 0

私が高校生の頃は教科書とは別に結構厚い単語帳及び熟語帳が学校から支給され、それを元にして英単語や熟語のスペリング・コンテストが定期的に行われました。

それとは別に、並行して長文読解もやりました。担当の英語教師が文章を読み込んでいかないと実力がつかない、ある程度の速度で文を読み通し理解する力を養っていくようにと過去の入試問題を中心に英文解釈の授業で長文を読み込まされました。
その際、細かい単語に捉われず文章全体の要旨を把握すること、分からない単語があっても読み飛ばす、前後の単語から推測するなど注意しながらでしたが、最初は到底無理。
推測しながらも辞書を引き引き対応する、しかし、単語訳に捉われ過ぎると全体が分からなくなるので難しかったですね。次第に読みこなしていける人も出て来たけど、自分は結構最後まで焦ってやっていました。
長文は必ず入試にありますから、慣れることも必要だと思います。
最初は眺める程度から始めてみたらいいのではないかと思います。
    • 0

覚えたはずけど思い出せない。

これを粘り強く退治していくことですね。そんな単語に出くわしたら、専用の単語帳に記して、ちょくちょく思い出してみましょう。
完全に覚えたら二線で消していく。効果抜群請け負います。
    • 0

最近は忘却曲線ベースのスマホ用単語帳ソフトが沢山

有りますので活用しましょう。

あなたの過去の回答から、忘れやすい単語を選んで忘れた頃に出題してくれます。
    • 0

何年生ですか?

我々も単語帳や辞典だけで言葉を増やしてはいません。用例に出会って体験的に増やしています。

英語も同じかもしれません。
    • 0

そうですね。

長文を読んで、前後関係で覚える手があります。意味がわからなくても推測もできるようになりますよ。そのうち英語だけで理解できるようになり、日本語に直す必要がなくなります。
    • 0